第十二話 お目覚め

それから私は、しばり上げた吸血鬼きゅうけつきの少年を連れてライト王のところへと向かった。


そこでくわしい事情じじょうを話すと、ラビィ姉の言う通り少年は簡単かんたんゆるされた。


「別にラビィ姉の言ったことをうたがってはなかったけど。本当に許しちゃうんだね」


「あの方の甘さは筋金すじがね入りっすよ。住民も城の者までそうだから、うちがバレないように汚れ仕事をやっているんっす」


あきれながら言うラビィ姉を見て、私は思い出していた。


このライト王国に住む人たちはみんなやさしい。


私とリンリがバハムートにおそわれたときだって、王国の兵士さんたちは自分のいのち犠牲ぎせいにして助けてくれたし……。


ライト王も右の肩から腕を失う大ケガをしてまで助けようとしてくれた……。


とってもえらい王様なのに……。


いくら世界をすくう人間を助けるためだといっても、そこまで自分を犠牲にできるものなのかな……。


今も笑顔で玉座ぎょくざこしを下ろしているけど、私を助けたことを後悔こうかいしていないのかな……。


腕を他人のために……。


しかも初対面の子のために犠牲にしちゃうって……。


ラヴィ姉がライト王のことを過剰かじょうに心配するのもわかる気がする……。


「ビクニよ」


「は、はいっ!」


いきなり声をかけられた私は、思わず声が上ずってしまった。


「わしはうれしく思うぞ。自分の大切な魔道具まどうぐぬすまれたというのに、その少年を許してほしいとねがい出るとは」


じいちゃんもといライト王は、そう言った途端とたんに涙ぐんでしまっていた。


いや、ライト王だけじゃなく。


周りにいる兵士たちも王と同じように、感涙かんるいむせぶのを必死でこらえている。


……そんな泣くほどのことじゃないと思うんだけど。


他人の心配なんてあまりしない私だけど、やっぱりこの国の未来が心配になる。


「どんだけ涙もろいんだよ……」


私はつい本音ほんねつぶやいてしまっていた。


その後――。


吸血鬼の少年には、住む家があたえられそうになったが、さすがにラビィ姉がそれを止めた。


おそれ多いながらライト王様。こいつは国の者ではないっす。そのような者にいきなり家を与えるのはいかがなものかと思うっすけど」


「ふ~む。では、ラビィはどうすれば納得なっとくしてくれるか?」


そうライト王に訊かれたラビィ姉は、この少年は兵士たちが寝泊まりしている兵舎へいしゃの空いている部屋に住まわせればいいと答えた。


「しかし、いくら王国の兵に優しい者が多いとはいえ、こんなおさない子が兵士の暮らすところではこわがってしまうのではないか?」


私は召喚しょうかんされた国が、ライト王国で本当によかった。


だって、ここまで慈悲じひ深い人はそうそういないよ。


いくら子供だから、食べものを盗んだ奴のことを、ここまで心配する王様なんているはずがない。


もし、私が他の国に召喚されていたら、タダめし食らいのなまけ者としてほうり出されていただろう。


ラッキーだったな、私……。


それからもライト王とラビィ姉は話し合いを続けた。


ラビィ姉的には両手に手錠てじょうをかけ、足には鉄球てっきゅうくさりかせを付けるべきだと強く主張しゅちょうしていたけど。


ライト王は「それではまるで罪人ざいにんではないか」と、顔を青くしていた。


周りの兵士たちも「やはり暴力ぼうりょくメイドの考えることは恐ろしい」とヒソヒソ話を始めてた。


私は「おいおい、罪人だよ、この子」と言いたかったけど。


うまく言葉にできなくて、結局けっきょく何も言えなかった。


その様子を見て、あらためてラビィ姉は苦労くろうしているんだな、と思った。


そして、散々さんざん話し合った結果けっか


吸血鬼の少年は兵舎に住むことになり、手錠や鉄球と鎖の足枷は付けないこととなった。


それから、私はラビィ姉と共に兵舎へと少年を連れて行く。


ライト王とラビィ姉の話し合いが長かったのもあって、すっかり日も暮れて時間は夜になっていた。


だけど、兵舎は城内にあったのであっという間に目的地へと到着とうちゃく


ライト王の前でも、移動中でも気絶きぜつしたままの少年。


それをかかえているラビィ姉は面倒めんどうくさそうに部屋のとびらを開ける。


そして中に入ると、部屋にポツンと置いてあったベットに少年を乱暴らんぼうに投げた。


「いってぇ!」


その衝撃しょうげきでようやく少年が目を覚ました。


「やっとお目覚めっすか。じゃあビクニ。あとはまかせるっすよ」


ラビィ姉は、少年には私からいろいろ説明せつめいするように言うと、部屋から出て行ってしまった。


いきなりそんなことを言われてもと、まごまごしている私を少年がにらみつけてくる。


「お前……もしかして……あのメイドから俺のこと……助けてくれたのか?」


「えっ! あ、いや、まあ……そうだけど……」


うまく話すことができない。


思えば同い年くらいの男の子と二人っきりで会話したことなんて一度もない。


手に汗がにじみ、私は彼からつい目をらしてしまう。


「余計なことするなよ! 俺はお前の物を盗もうとしたんだぞ! そんな奴をなんで助けたんだ!」


大声で怒鳴どなり出した少年。


その迫力はくりょくに完全に委縮いしゅくしてしまった私は、説明も訊きたいこともうまく言葉にできないでいた。


だけど……ここは頑張がんばらないと!


「い、いや……そ、その……わ、私は……あ、あ、あなたがどどど、どうしてこの魔道具を外せたのかを……って、えっ!? ど、どうしたの!?」


なんとか口に出せた私を無視して、少年はベットで横になった。


私に背を向けて……。


「もう寝る。頭がガンガンするんだ」


「そ、そう……じゃあ、また明日ね……」


私はそう言うと、部屋の扉を閉める前に「お大事に」と言ってその場を後にした。


そして、寝室までの帰り道を、自分の情けなさに落ち込んだままトボトボと歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る