第273話 かわいいおみみ


 村を出て四日目の朝。

 空は薄っすらと曇っていて、いつもよりも肌寒い。

 幌の隙間から入ってくる風もひんやりとしていた。


「ちゃむぃねぇ~」

「ゆぅくん、かぜひいちゃう。これきて?」

「ん! えてぃちゃん、ありぁと!」

「うん!」


 馬車の中では、ユウマに猫耳ポンチョを着せるレティちゃんの姿が。

 アイラさんお手製のふわふわのポンチョ。暖かいのか、ユウマもにっこり笑みを浮かべる。僕もコートを持ってるけど、猫耳なんだよなぁ……。


「まぁまぁまぁ……! 皆とっても可愛いわ!」

「とっても、あったかいです!」

「ね! ぽかぽかする!」


 オリビアさんも耳付きポンチョを着たハルトたちを見てご満悦。

 メフィストも兎耳ロンパースを着てぬくぬくだ。


「クルルル……?」


 すると、ドラゴンがポンチョを着たユウマを見て首を傾げている。


「どらごんしゃん、どぅちたの~?」

「……あ、もしかしたらユウマに耳が生えてビックリしたんじゃない?」

「おみみ~?」


 ユウマはフードに着いた黒い猫耳を触ると、何かを思い付いた様にハイハイしながらドラゴンの前に移動する。僕たちは何をするんだろうと首を傾げながらそれを見ていた。

 そしてドラゴンの前に座ったユウマが勢いよく猫耳フードを取ると、ドラゴンは驚いたように目を見開く。そしてユウマがまたフードを被ると、今度は耳らしきものを立てて驚いていた。


「んふふ~! いいでちょ! おみみ、にぃにとおしょろぃなの!」

「クルルル!」


 ドラゴンは耳が生えたユウマが不思議なのか、鼻先でクンクンとユウマの匂いを嗅いでいる。擽ったそうにきゃあきゃあと身じろぐユウマに、オリビアさんはにっこり破顔していた。






*****


「あら……、寝ちゃったみたいね……?」

「ホントですね……」


 ユウマはドラゴンのお腹を背もたれにして絵本を読んでいたけど、いつの間にか眠ってしまったみたいだ。ドラゴンもユウマがいて温かいのか、ユウマを包む様に丸まって寝ていた。


「おばぁちゃん、めふぃくんも、ねちゃいました……」

「うふふ、ホントねぇ。ハルトちゃんもレティちゃんも寝る? まだ停まりそうにないし……」

「ん~ん。ぼく、おべんきょします」

「わたしも。もうちょっと」

「あら、頑張るのね?」

「ね、れてぃちゃん!」

「ね!」


 ハルトとレティちゃんは、ユウマのスキルの事を知ってからカトエール語の勉強を始めた。……と言っても、教えてくれるのはユウマ。それにユウマみたいに完全に読める訳ではないし、たまに三人で、ん~? と首を傾げているんだけど。


「おばあちゃんも簡単な挨拶しか話せないのよねぇ……。あ、そうだわ! カビーアさんに会ったら少し教えてもらおうかしら?」

「かびーあさん! ぼく、かりー、たべたいです!」

「あぁ~! 僕も食べたいなぁ~!」

「やだ、言わないでぇ~! 私も食べたくなってきちゃった……」


 オリビアさんとハルトと三人でカリーの味を思い出していると、ふと隣から視線を感じる。


「かびーあさん……?」


 首を傾げ、だぁれ? と尋ねてくるレティちゃん。

 あ、そう言えばレティちゃんはまだ会った事無かったっけ……?


「うん、カビーアさんってね、隣の国の行商人さん。美味しい調味料スパイスを売ってくれるんだよ。次の行商市にも来るはずだから、レティちゃんも一緒に行こうね?」

「ぎょうしょういち……? うん! わたしもいきたい!」

「その人の作るカリーがすっごく美味しくってね、お店にいっぱいお客さんが並んだんだよ」

「あの時は大変だったわね~! でも楽しかったわ!」


 あの時は列を捌くのに必死で、結局カリーは食べ損なっちゃったんだよなぁ……。だけど皆、美味しそうに食べてて嬉しかったなぁ~!


「……おにぃちゃんは、おみせしないの?」

「お店?」

「うん。ぎょうしょういち……。おみせ、だすんでしょ?」


 だったらおにぃちゃんと、おばぁちゃんは?


 そう訊かれて、僕もオリビアさんも顔を見合わせる。

 そんな事、考えた事も無かったし……。


「さんどいっちとか、くっきーとか……。そとでもたべれるの、いっぱいあるよ?」


 レティちゃんに言われて、確かに……、とオリビアさんと二人で納得してしまった。確かに屋台は楽しそう……。

 だけどお店の営業もあるしなぁ……。それに、行商市に行ったら買い物もしたいし……。


「……ちょっと、面白そうねぇ……」

「え、オリビアさん?」


 オリビアさんはスヤスヤ眠るメフィストを抱えながら、何かを考えている様子。

 レティちゃんもハルトも、ワクワクしながらオリビアさんを見つめていた。


「でも~、次のには間に合わないかも知れないから、もし出店するなら色々調べなきゃいけないわね……!」

「ほんとう? わたし、おてつだいしたい!」

「ぼくも! したいです!」

「ふふ! 楽しみな事、また増えちゃったわね?」

「「うん!」」


 何やら、もう決定している気がしないでもないんだけど……?


「ユイトくんも! 楽しそうでしょう?」

「そ、そうですね……!」


 ……うん、僕も参加だよね。

 だけどレティちゃんもハルトも楽しそうだし、考えてみるのもありかも……。


 王都から帰っても、まだまだ楽しい事がありそうだな、なんて。

 僕も今のうちから、何がいいか考えておこうかな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る