第127話 明日はどんな顔で


「……ここ、ですか……?」

「あぁ、ちょっと座ろうぜ」


 アレクさんはベンチに腰掛け、手でポンポンと隣を叩きここに座れと促した。


「喉渇いたな。ユイト、水飲む?」

「あ、はい。いただきます」


 魔法鞄マジックバッグから取り出した水を受け取り、渇いた喉を潤す。

 渡された水はひんやりとしていて、歩き回って火照った体が生き返る様だ。


「ハァ……、美味し……」


 ホッと肩の力を抜くと、どこからか晩課18時の鐘の音が聞こえてくる。

 もうそんな時間かとふと顔を上げると、


「うわぁ……! すごい……!」


 僕の目の前には、オレンジ色の夕日に照らされた村の町並みと、乗合馬車で見た向日葵サンフラワーまで一望出来る絶景が広がっていた。


 この場所からあんなに遠くまで見渡せるなんて……!

 風で揺れる草花が、オレンジ色の夕日でキラキラと照らされ、思わず見入ってしまう。





「キレイだろ?」


 アレクさんの声に、フッと意識が引き戻される。

 どれくらい眺めていただろうか。

 いつの間にか、頬をかすめる風も涼しいものへと変わっている。


「あ、ごめんなさい………。僕……」


 やってしまった……。

 景色に夢中になって、アレクさんを放っておくなんて……!


「いや? 気に入った?」

「はい! 思わず見入っちゃいました……!」

「よかった! ここ、村の人しか知らない穴場らしくて……」


 アレクさんは気にもしていない様子で、僕に優しく微笑んでくれる。

 村の人しか知らないって事は……。


「もしかして……。行くところ、わざわざ探してくれたんですか……?」

「う……、ここら辺の店、あんま知らなくて……。訊いて回った……」

「アレクさんが? ホントに?」


 だから村の人たちも、僕たちを見てあんなに話しかけてきたのか……!

 グレースさんも時間を気にしてたし……。



「アレクさん、連れてきてくれて、ありがとうございます」


 お礼を伝えると、アレクさんは目を細め嬉しそうに微笑んだ。

 夕日に照らされたアレクさんの髪は、オレンジ色に染められ、風に靡く度にキラキラと光っている。

 僕のために色々探してくれたのかと思うと、胸がくすぐったいような、きゅっと締め付けられるような、不思議な気持ちになる。


「それ、ちゃんと着けてくれてるんだな」


 まっすぐに見つめるのがなぜか恥ずかしくて、僕は首に着けていたネックレスを指で無意識に触っていた様だ。

 アレクさんはまた優しい目をして僕を見つめる。


「はい……。その、気に入ってるので……」

「そうか、スゲー嬉しい」

「アレクさんはもう着けたりしないんですか?」


 僕がこれを貰ってしまったからか、今のアレクさんは指輪もネックレスも何も着けていない。


「オレ? ん~、また気に入ったのがあったら買うかもな」


 アレクさんは剣を使うから、指輪やブレスレットは着けたくないらしい。

 だから指輪をネックレスに通していたのか。

 そう言えばアレクさん、ピアスもしてないし、僕にくれたこのネックレスだけ着けてたのかな……。

 僕も何か、お礼が出来ればいいんだけど……。




「あ、沈んだな」


 そんな事を考えながらアレクさんの言葉に顔を上げると、夕日もいつの間にか沈み、辺りは段々と薄暗くなっていた。


「そろそろ行くか? 遅くなるとオリビアさんも心配するしな」

「……はい。そうですね……」


 暗いから、と言って僕の手を引いてくれるけど、なんだか恥ずかしい。

 さっきまで普通に手を引かれていたのに……。


 坂を下って行くと、アレクさんは来る時とは違う道に進んでいく。


「あれ? こっちじゃないんですか?」


 僕がさっき通った方を指差すと、アレクさんはこっちの道を通れと村の人たちに言われたらしい。

 何があるのかはアレクさんも知らないそうだ。

 向かう先にあるのは森みたいなんだけど……。

 何も感じないから大丈夫、と言って、僕が安心する様に肩が触れ合うくらいの距離で歩いてくれる。


 それからアレクさんは僕の歩幅に合わせてゆっくり歩き、アレクさんのパーティの人たちの事や、ダンジョンに潜った時の話、僕のお店での事、そんなたわいもない会話をしながら進んでいく。

 辺りはもう真っ暗だけど、不思議と怖くはなかった。




「……ん? なんか聞こえるな……」


 アレクさんの言葉に立ち止まり、じっと耳を澄ますと、


「あ、ホントだ……。これは……、水の音……?」


 二人で顔を見合わせ、足元に注意しながら先へ進むと、小さな小川が現れた。

 皆で泳げるような大きな川じゃなくて、さらさらと緩やかに水が流れている。


「こんな所に小川なんてあるんですね……」

「ホントだな。これを見せたかったのか……?」

「ん~? どうなんでしょう……」

「まだなんかあんのかな……?」


 二人でしゃがんで小川の方を眺めていると、一瞬、草の辺りで何かが光った気がした。

 何だろうと目を凝らして見ると、その光は一つ、二つと増えていき、ふわりふわりと僕たちの周りを飛んでいく。


「すげぇ……」

「これ……、蛍……?」


 気が付くと、小川の周りの草花に蛍がとまり、淡い光が次々と点滅を繰り返していく。

 そして、ふわりふわりと光りながら舞う蛍の幻想的な光景に、僕とアレクさんはいつの間にか言葉も発せず、唯々息を呑むその光景を黙って目に焼き付けていた。






「ハァ…、なんだか今日はすごかったです…」


 僕たちはエルタル村を出て、ギリギリ間に合った最終の乗合馬車に揺られている途中だ。

 もうすっかり日は暮れて、馬車からの景色は楽しめそうにない。

 御者さんも残念ながら違う人だった。


「あんまり遊ぶようなとこはなかったけど……。楽しんでもらえたか?」


 アレクさんは隣に座る僕の顔を見ると、優しく微笑んでくれる。


「はい! 村の人たちもいい人ばっかりだったし、グレースさんのマフィンもすごく美味しかったです! それに夕日もキレイで……! 最後にリュシオル……? も見れて良かったですね!」

「ハハ! ホントにな。教えてくれればいいのに……」

「でもそのおかげで、アレクさんも楽しめましたもんね?」

「まぁな。あれは感動するな……」


 あの蛍を教えなかった村の人は、きっとアレクさんにも驚いてほしかったんだろうな。


「ふわぁ……、」


 馬車に揺られながら、思わず欠伸が漏れてしまう。

 この時間は普段、家でのんびりしている時間帯だもんな……。


「疲れたか? 着いたら起こすから寝てていいぞ?」

「いぇ……、僕も、起きてます……」

「大丈夫か? ほら、寄っかかっていいから」

「ん……」


 アレクさんは見かねて肩を貸してくれた。

 そうすると僕は、襲ってくる睡魔に抵抗出来るはずもなく、あっさりと夢の中へ……。


「今日はありがとな……」


 アレクさんが何か呟いた気がしたけど、僕には確認する術はなかった……。






*****


「―イト……」

「ん~……」

「―─イト……、ユイト!」

「ふわっ!?」


 僕を揺するアレクさんの声に慌てて目を覚ますと、乗合馬車はすでに村に着いていた。

 御者さんも、笑って僕を見ている。


「うわぁ! ごめんなさい……! 寝ちゃってました……!」


 慌てて飛び起きると、アレクさんは僕の手を引いて馬車から降り、御者さんに代金を支払っている。


「あ、ありがとうございます……。馬車のお金……」

「あぁ、気にすんなって」

「……でも、今日はずっとアレクさんが出してくれてるし……」

「え? オレが連れ回したんだから当たり前だろ?」


 何を言ってるんだみたいな表情で僕を見ると、また手を引いて村の門へと歩き出す。

 村の門を潜ると、お店にも来てくれた警備兵さんたちが並んでいて、軽く挨拶。

 僕は見慣れた町並みに少しだけホッとする。



「なぁ……。オリビアさん、怒ってないかな?」

「え? 大丈夫じゃないですか? たぶん……」

「たぶんかぁ~……。結構遅くなっちゃったしなぁ~……。あ、なぁ、明日はオレも付いて行っていい?」

「え? 明日って、行商市ですか?」


 突然のお願いに、少し面食らってしまう。


「うん。荷物持ちくらいならするからさ! ダメか?」

「う~ん……、僕は助かりますけど……。あ、明日はお世話になってる方たちと一緒に回るんですけど、いいですか?」


 ソフィアさんとフローラさん、二人と一緒だからなるべくゆっくり回りたいと思ってたんだ。


「あぁ、オレは一緒に回れるなら何でもいいけど」

「ならお願いしようかなぁ……? お婆さん二人なんですけど、オリビアさんも足が悪いし、ハルトとユウマも連れて行くので……。僕だけで荷物が持てるか不安だったんですよねぇ」

「じゃあオレも行って問題ないな?」

「はい! 明日もまた一緒って事ですね?」

「そうだな!」


 満面の笑みを浮かべて返事をするアレクさんを見ていると、明日も会えるんだと嬉しくなってしまう自分に気付く。

 場所はギルドの通りなので、アレクさんとは行商市の入り口で待ち合わせだ。




「あ、もう着いちゃいましたね」

「だな……。あ、これ忘れない様に渡しとくな」

「あ、マフィンと果物ですね? アレクさんが持っててもいいのに……」

「いや、こんなにあっても仲間に食われるだけだし……。ハルトとユウマも喜ぶだろ?」

「ふふ、ありがとうございます! アレクさんはお人好しですねぇ~」


 僕がマフィンと果物を受け取ると、それだけで両手はいっぱいになってしまう。

 アレクさんには本当にお世話になっちゃったな。

 明日、なにかお礼出来ればいいんだけど……。


「アレクさん、今日はありがとうございました! とっても楽しかったです!」

「あぁ、オレも。一緒にいれて嬉しかった」

「あの、アレクさ……」


 明日の事を確認しようと上を向くと、頬にふにっとした感触が……。



 え? アレクさんの顔、近すぎない……? それに、この感触って……?



「……じゃあ、また明日な?」

「え? あ、はい……」

「ユイト、おやすみ」

「はい……。おやすみ、なさぃ……」


 アレクさんは僕の頬を優しく撫で、来た道を足早に戻って行く。


 その後ろ姿を見送りながら、僕の心臓はバクバクと、うるさいくらいの大きな音を立てて僕の身体中に響いている。

 触れられた頬から、アレクさんの熱が回るみたいに熱い。

 胸の鼓動を鎮めようとするけど、さっきの感触が蘇って顔までまっ赤になっていそうだ。



「あした……、どんな顔して会えばいいの……」



 僕はしばらくの間、店の前で立ち尽くしていた……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る