61. 味方なんて


「よっしゃああああぁぁぁぁっ!!」

「あと1点ッ! あと1点だぞ!」

「絶対逆転できますよッ!」


 コート外のサッカー部たちが一斉に沸き上がる。対照的に、試合を見守っていた観客たちのテンションは大いに下がっていた。


 気付いたら、説明会に来ていた中学生のみならず、高校の生徒もかなり観に来ている。運動部だろうか。頼む、アイツら黙らせてくれ。うるせえ。



「惜しかったな」

「…………あそこで詰めるのは流石やな」

「馬鹿言うな。なんで痛めてんのに俺より前に入ってくんだよ。反射神経壊れてるだろ……立てるか」

「サンキュ」


 林の手を掴み、立ち上がる。


 正直、すげえ痛いしなんならもうちょっと横になっていたかったけど。あくまで試合は続けろと。やっぱりお前ら嫌いだわ。クッソ。



 運が悪かった、としか言いようがないだろう。少なくとも楠美は、撃たれるタイミングでは既に起き上がっていて。彼女が林の強烈なシュートを防げたかと言えば、それは分からないけれども。


 ただ、ひたすらに当たり処が悪かった。もっと早く飛び込んでもボールは身体に当たらなかったし、遅くても意味は無かった。



 きっかけは倉畑のミス。しかし、それを責めるにはあまりに酷だ。なら、楠美がシュートを止めてから転ばずに処理していれば、とも言えない。


 悪いのは雨だ。このクソみたいな滑りやすい芝生のせいだ。


 ただ、それでも。



(…………なにやってんだよ……ッ!)


 拳に力も入る。


 早い話、俺がボケッと突っ立っていなかったら防げた失点だ。林を見るのは俺の役目だった。後半が始まってから、ずっとそうだっただろう!


 形は関係ない。マーカーに得点を許した。

 なら、これは俺の責任だ――――



「ごめんなさいっ、わたしが転んじゃったから……っ!」

「……アホ。お前の所為ちゃうわ」

「あそこで転んだ私にも責任があります……すみません。せっかくチャンスが続いていたのに」

「一度止めただけで重文や。俺が、林を止め切れていたら……」

「はいはーいッ! 反省会は試合が終わった後でやろーな!」


 割って入ってきたのは、瑞希だった。続いて長瀬も駆け寄ってくる。二人とも露骨に肩で息をしていた。皆、相当の負担が掛かっていることは間違いないだろう。



「わざわざ戻って来なくてもええで」

「ばーか! あたしたちが決め切ってたら、そもそも無かったら失点なんだよ!」

「……ごめん。戻るの遅れちゃった」

「謝んじゃねえ。長瀬の責任だけじゃねえやろ」

「なーんだ。分かってんじゃん?」


 えくぼを広げる瑞希。普段と何一つ変わらない笑顔で溢れている。なにも心配は要らないと、仕草一つでその場を掌握した。



「全員悪くないし、全員の責任だよ。だから……さ。切り替えよ。なっ」

「……ええ。誰も悪くないわ。こんなの」

「うん。そう言ってくれるとホッとするよ」

「まだ負けているわけではないですからね」

「長瀬はいい加減決めろって思うけどな!」

「アアンッ!? ここで言うかなァ!?」


 分からない。

 どういう感情なんだ、こいつらは。


 なんで、この状況で。

 いつもみたいに笑えるんだよ。



「いつもと一緒だよ。廣瀬くん」


 突き上げるように、だいぶ下から聞こえてきた声でハッとさせられる。



「こんな試合だって、フットサル部にとって、大切な一ページだよ。でも、一ページだから」

「……倉畑」

「だって、まだ始まったばっかりだからっ! そうでしょっ!」


 見渡せば、いつもと変わらない連中の、可愛らしい顔が並んでいた。


 あぁ、そうか。危ない危ない。また忘れるところだった。俺、こういう顔が見たくて、戻って来たんだっけ。



「……必ず突き放すわよ。いいっ、みんなっ!」



 5人の掛け声と連動するように、僅かばかりの光がコートを突き刺す。


 恵みの雨なんて嘘っぱちだ。

 天は、俺たちに味方なんてしなかった。


 けれど、構わない。

 味方なんて、ここにいる奴らだけで十分だ。




*     *     *     *




「……また持たれ始めたな」

「サッカー部が押せ押せって感じですね……っ」


 髪の毛から垂れる水滴など気にも留めず、ベランダの二人は戦況を見守っていた。


 失点による精神的ダメージはそれほどでもないように見えたが、やはり動きは重い。陽翔に至っては、走ることすらままならない様子であった。


 必然的に、ボールの主導権はサッカー部に渡る。俄然勢いを増した彼らは、最後尾の林を起点にスピーディーな展開でフットサル部を翻弄していく。



「不味いな。ラインが下がり過ぎだ」

「ライン……って、どういうことですか?」


 疑問をぶつける有希に、峯岸はコートを見つめたまま静かに語り出す。


「今は完全に、長瀬一人を前に残して三人がゴール前に固まっているだろ」

「はいっ」

「あれじゃシュートは防げても、チャンスにはならない。長瀬でも一人で打開するのは……」

「確かにっ……そうですよね」


 なんとかゴール前からボールを掻き出すが、長瀬は林の激しいマークに遭い、すぐにボールを失う。似たような展開が、何度か続いていた。



「ポジションを上げてボールをキープするだけの余裕が欲しいけど……廣瀬がゲームメーカーとして機能しない以上、それも難しいだろうな」

「じゃあ、どうすればいいんですか……っ!?」

「もう残り4分も無いし、このまま守り切るのが一番手堅いけど……」


 見つめる先には、もはやゴール前に立ち塞がることしか出来なくなった陽翔。あまりに痛々しいその姿に、峯岸も目を背けたくなる。



「今すぐディフェンスが決壊しても、なにもおかしくはない状況だね」

「……廣瀬さん……っ!」



 手を重ねて、祈るようにコートを見つめる有希。釣られるように、峯岸も拳をグッと握り締めた。


 彼女もまた、廣瀬陽翔の人生を。

 そして、フットサル部の明日を願う、傍観者に過ぎなかった。

 


 どうか。彼らに歓喜のホイッスルを――――








 強烈なシュートがネットへ突き刺さり、二人は柵に身を乗り出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る