49. You'll Never Walk Alone.


 クローゼットから服を取り出し着替える。


 カバンを引っ提げ飛び出した外の世界は、思いのほか薄暗かった。もしかしたら、途中で雨が降り出すかもしれない。けど、そんなことも気にしていられない。


 必死にいつも使っている原付を探すのだが、どういうわけか姿が見当たらない。だが、すぐに思い出した。故障して修理に出していたんだ。


 あるのは早坂家から貰い受けた、あまり乗り心地の良いとは言えないママチャリだけ。それでも、今の俺には十分すぎた。


 この世界のすべてが、俺の背中を強引にでも後押ししている。


 そんな気がした。

 ほんのちょっとだけ。



 試合開始時間まで、もう20分を切っている。原付であの学校まで15分は掛かる距離なのだから、どう足掻いても間に合わない。


 でも、そんなことはどうだっていい。


 俺は、行かなければならない。

 行かなければいけない、理由がある。



 学校に向かう大通りに出るまで、1分も掛からない。近くに高速道路のジャンクションがあって、相変わらず道は混雑している。


 大量の車を避けるように、もはや歩道に寄せることも無く自転車を爆走させた。



 けたたましく鳴り響くクラクションも。

 その身を守る信号も。

 今となっては、目にも耳にも入らない。


 ただひたすらに、前だけを。

 その先の未来だけを見据えて、足を動かす。



「なんなんだよッ、クソがッ……!!」


 練習にも出ず、自主練をするわけでもなく、ずっと甘やかしてきたツケが回っている。エアロバイクなんて昔はよく筋トレでやっていただろう。体力だって誰にも負けた記憶は無い。



 なのに、足は思うように動かなくて。

 何十キロもの重りを付けているような感覚さえ。


 不甲斐なさを嘆いている余裕すらなかった。


 何も考えず、ゴールを目指せ。

 勿論、それはゴールだけど、ゴールではない。


 その先にある、もっと大切な何かを手に入れるために。



(辿り着くだけが、ゴールじゃ、ねえっ)



 昔の俺、もっと言えば、数分前までの俺に言い聞かせたい言葉だった。


 いつだって結果を求めて、自分のために走り続けて。けれど、それはいつしか目標ではなく、ある種の課題のようなものになっていて。


 そこに至るまでの過程や、辿り着いた瞬間の喜びも。

 いつの間にか、見失っていた。



 憧れていた。華麗なシュートを決めて、大観衆の称賛を浴びる彼らの姿に。気付けば、その資格を失っていた。


 初めから、ずっと変わっていなかった。俺はただ、喜びを与え、与えられ、共有することのできる、あの空間に、憧れていたのだ――――



「……もっと動けええぇぇェェェオラァァ゛ァァァァーーーーッッッッ!!!!」



 スピードを緩めることも無く、豪快に左カーブを曲がる。信号は、やはり見ていなかった。


 その姿は大多数から見ればただの迷惑な自転車乗りで、それ以上でも以下でもない。大声で絶叫する俺のことを、イカレた奴だと誰もが指を指して笑うのだろう。



 けど、どうでもいい。

 必死なところを見られて、なにが悪い。

 笑われたって、構わない。



「廣瀬さん!?」



 坂道に掛かる曲道を右折しようとしたその瞬間、思いもよらぬ人物に名前を呼ばれる。角のスーパーの前に、制服を着た可愛らしい少女、早坂有希が立っていた。


 慌てて自転車のブレーキを握るが、あまりのスピードに少しばかりのオーバーラン。息も絶え絶えの俺に、彼女は心配そうな面持ちで声を掛けてきた。



「どうしたんですか!? まさか、私のお迎えに……っ!?」

「いや、そのっ……はぁ、ハァ……お前こそ、なんでここにいるんだよっ。スクールバスなら最寄りから出てるだろ……?」

「あっ、えと、それは……バスの乗り場が分からなくて」


 あまりにも彼女らしい答えだった。そういえば、今日は学校説明会だと言っていたな。


 生憎、彼女を案内する余裕は無さそうだ。

 悪いことをしてしまった。 



「地図を見ながら歩けば辿り着くかなぁって、それでここまで来たんですけど……」

「……歩いたら一時間は掛かるぜ。しかもこの坂を上るんだぞ」

「わぁ。これは、ちょっと辛いですねっ……」


 視線の先には、果たしなく続く長い坂道が、待ち構えるかの如く佇んでいる。普段なら原付で楽々と進めるこの坂が、今となっては、あまりにも大きな障害に見えて仕方ない。


 

「……えと、その感じだと、私のことを追い掛けてきたとかじゃ……ないですよね?」

「悪い、全然通知見てなかった……」

「いやっ、あのっ、それはいいんですっ。でも、なんでそんなに急いでるんですか?」

「……これから試合でな。寝坊しちゃったんだよ」

「えぇ!? 当日にダメですよそれは!?」


 嘘にはちょうどいい。寝坊したのは本当だけど。


 目をかっ開いて仰天する有希だったが、次の瞬間には、なにか思い出したのか掌をポンと叩く。



「フットサル部に戻ったんですね!」

「えっ…………あ、あぁ。まぁ、な」

「やっぱり! わたし、絶対にそうだって、思ってました! あんなに辛そうに話してたから……きっと、本当は仲直りしたいんだろうなって! やっぱり、廣瀬さんは廣瀬さんですね!」


 何をもって俺が俺なのかサッパリ分からぬ。相変わらず、有希の頭のなかで俺はどういう人間だと思われているのか。



(……まぁ、それでいいのか)



 結局、そんなものだ。


 自分がどう思われているかなんて、自分自身ではどうしようもなくて。


 誰かに預けてみるのも。

 また一つの勇気なのかもしれない。

 

 どう繕ったって、俺は俺。

 あとは勝手に、なんとやら。



「……ありがとな、有希」

「ひゃ、ひゃいっ!?」

「お前のおかげで、一歩踏み出せた。ありがと」

「よっ、よく分かんないですけどっ、お役に立てたのならさっ、幸いでごじゃいますっ!」


 おもっきし噛む。

 たかが頭を撫でる程度で動揺しすぎだろう。


 前までならこんな風に、素直に誰かを褒めたりなんてしなかったのだろうな。俺が変わり過ぎたのか、有希が凄いのか。分からないけれども。



 ……本当に、久しぶりだ。

 ありがとう、なんて。



「悪い、有希。試合始まっちまうわ」

「あっ、はいっ! 何時からなんですか?」

「……あと5分」

「ううぇぇっ!? はっ、早くしないと! 私とおしゃべりしてる場合じゃないですよっ!」

「あぁ。もう行くよ。新館裏のテニスコート、正門からすぐ入れるからっ! 暇なら来いよっ!」

「は、はいっ!! 応援しますっ! 頑張ってくださいっ、廣瀬さんっ!!」


 彼女の方に振り向きもせず、再び自転車のペダルを踏み始める。本当に時間が無い。全力で漕いだところで、開始時間には間に合わないかもしれない。

 

 けど、不思議なもので。絶対に間に合うという、確固たる自信が、そこにはあった。根拠はない。ただ、そんな気がしていた。本当にそれだけだった。


 重い足並みも、もう気にならない。それどころか、交通量が減ったおかげか、身体はむしろ軽く感じるくらいで。誰もいない見慣れた通学路を。真っすぐ、ひたすらに真っすぐ漕ぎ進める。



 世界から、音が消失してしまったかのようだった。自身の息遣いのみが鼓膜を支配し、それ以外のモノはまるで不要だと。そう言わんばかりに、静寂が真昼のアスファルトに覆い被さっていた。



(なんか、入場口みたいやな)



 それなりに良いスタジアムだと、ピッチに入場するときは階段を上ることになる。坂を駆け上っていくこの感覚は、なんとなくそれに似ていた。



 だとしたら、その先に待っているものは、いったいなんだろう。


 大勢の観客?

 一面緑の綺麗な芝生?

 センターサークルか?



(どれも、違う)



 入場して、一番最初に見えるもの。

 そんなの、決まっているだろう。


 俺の前を歩く、仲間の姿だ。



 歌が。


 闘う者を称え。

 そして共に歩んでいくと、そう誓う歌が。


 どこからともなく聞こえてくる。



 俺にしか聞こえない。

 俺たちにしか、聞こえない歌だった。

 





「…………When you walk……through a storm

(嵐に出会っても)」


「hold your head、up high……♪

(上を向いて歩こう)」




 【And don't be afraid of the dark. 】

  そして暗闇を恐れてはいけない


 【At the end of a storm is a golden sky】

  嵐の向こうでは黄金の空と


 【And the sweet silver song of a lark. 】

  ヒバリの甘いさえずりが待っている



 【Walk on through the wind, 】

  風の中でも歩こう


 【Walk on through the rain,】

  雨の中でも歩こう


 【Tho' your dreams be tossed and blown. 】

  たとえ夢破れても



 【Walk on, 】

  歩こう


 【walk on with hope in your heart 】

  歩き続けていこう、希望を胸に


 【And you'll never walk alone,】

  そう、あなたは一人じゃない


 【You'll never walk alone. 】

  あなたは一人じゃない




 Walk on,


 walk on with hope in your heart


 And you'll never walk alone,


 You'll never walk alone――――






You'll Never Walk Alone

1945 Carousel(lyrics-Oscar Hammerstein II)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る