ショコラとディーゼル

「ああああ~~~~ッ⁉ 私のお気に入りの髪飾りがぁ……」


 猫耳を両手で押さえてオーマイガー。ペタンと床にへたり込んだ女。


「くううぅぅっ……ディーゼルさん! 早くあの崖道に戻りましょうッ‼」


 猫耳女が涙目になって見上げ、力強く俺の名を呼んだ。


 長い尻尾がブンブン振れている。詳しくは聞いていないが、おそらく猫系の獣人なんだろう。


 シュコーッという音を立てて、俺の兜から嘆息が漏れた。


「また慌てて取りに戻ると、失敗して装備が消滅するぞ――ショコラ」


 彼女はショコラというE級冒険者。快活そうな短い茶髪と、くりっとした猫目。そして胸の谷間に覗いたハートのタトゥーが特徴的。


 今の俺の、頼りないパーティーメンバーでもある。


 彼女はダンジョン挑戦中の冒険者とは思えないほどに軽快な服装だった。


 当初はそれなりに装備は整っていたのだが、今ではこの通り。素寒貧すかんぴん。もはや野球拳の終盤みたいな状態。


「うぐぐぐっ……でもぉ……」


 俺たちは崖道で転落死して、二人とも死に戻った。


 ここは直前の〈アンカーポイント〉。


 円形の部屋の中央に、おどろおどろしい骸骨がいこつが山積みされて、ゴーゴーと燃えている。


 炎の揺らめきに照らされたこの空間に、俺たち以外の冒険者は見当たらない。


 なぜなら、ここが超難易度のダンジョンで、挑戦者が極端に少ないからだ。


「うううぅ……ディーゼルさんはズルいです! ずっこい! どうして死に戻りしても装備が減らないんですかッ⁉」


「言っただろう。それは、この甲冑こそが、俺の本体だからだ。本当に何も聞いてないな、お前……」


 再びシュコーッという嘆息が俺の兜の隙間から漏れた。


 このダンジョンの中における全滅は、その場に供物くもつとして装備品をひとつ落とすという代償をもって免除される。


 代償を支払えた挑戦者達は直前のチェックポイント――アンカーポイントと呼ばれる位置まで戻って復活する。これを〈死に戻り〉と呼ぶ。


 そうやって落としてしまった装備は、また同じ場所まで取りに行ければ回収できる。しかし回収する前に、装備をダンジョンに残したまま再度全滅すれば、また供物を落し、前に落した装備は永久にダンジョンに没収されてしまう。二度と戻ってこない。


 だから挑戦者はみんな、直前に死んだ位置まで必死に装備を取りに戻る。


 そうしてダンジョンの奥へ奥へと、どんどんと引き込まれていくのだ。


 俺たちはこの場所でもう十回近く全滅しており、その度にショコラが落とした装備を取りに戻るのだが、必ず前回死んだ位置まで戻れるとは限らない。主に彼女のせいで。


 今回の全滅で、ショコラは髪飾りを落とした。


 残りは上下の肌着と、靴くらいか。


 自分の大切な装備がかかっているという焦りが、彼女の凡ミスに次ぐ凡ミスを誘った。今や彼女は、暑い日にベッドの上でゴロゴロしている、ぐうたら女のような状態にまで成り下がっていた。


 そこにダンマスのだらしのない姿が重なり、悪夢がフラッシュバックする。


 あるはずのない全身に、冷や汗が吹き出す錯覚があった。


 襲ってきた強い目眩めまいに兜を抑える。


「その“設定”は聞きましたけどぉ……意地悪しないで、そろそろ私にも秘密を教えてくださいよぉ……」


 ショコラの恨めしそうな目つき。


 彼女の寒々しい姿とは対照的に、俺の重厚な装備はひとつも失われていない。


 にぶい殺気を放つ黒鉄くろがねの全身甲冑かっちゅう


 その上に羽織った身の毛もよだつおぞましい外套マント


 背中にたずさえた、冗談めいて巨大な大戦斧だいせんぶ


 そんな威容の後背からは吐き気をもよおす黒いオーラが放射され、甲冑の隙間からはてつく瘴気しょうきがこぼれ落ちる。


 そして手甲てっこうの指に光る、あおく輝く指環――。


 俺は〈幽鬼アブザード〉と呼ばれて怖れられる、中身が“空っぽ”のモンスターだ。


 その中でも〈統べる幽鬼レイン・アブザード〉と呼ばれる特別な個体。


 このダンジョンの最奥さいおうを守り、そしてダンジョンマスター、通称ダンマスをまもる最後の砦。この超難易度ダンジョンにおける最上位の存在。


 今まで数多あまたの冒険者を返り討ちにし、その貴重な装備をぎ取って滅ぼしてきた、泣く子も黙る恐怖の甲冑騎士。


 見る者すべてをすくみ上がらせる暴力の権化ごんげ――ディーゼル。


 いわゆるダンジョンの最終兵器ラスボス……のはずなのだが。


「ふぅ……やはり一旦、外に出て街へ行くぞ。お前の装備を調ととのえなければ、もうこの先、あのトラップを突破したとしても先が続かない。全ての装備を失えば、その先にあるのは〈真なる死〉だ。それは嫌だろう? ああ?」


「あっ! そうやって、また私の代わりのパーティーメンバーを探すつもりでしょう⁉ そうは問屋がおろしませんからねっ‼」


 ぷんすか立ち上がったショコラ。


「ちッ……」


 フルフェイスの隙間から漏れた俺の舌打ちが、やけにうるさく周囲に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る