「始まり、そして旅立ち」1 奪還6


* * *




「――なんじゃなんじゃ、侵入者じゃと!」


 ――黒球研究室。エニグマ博士は〈研究所〉に流れる侵入者の警戒警報に驚いていた。研究の邪魔になると邪険になる。


「侵入者など排除してしまえ!……まったく、黒衣の男などは何をやっているんじゃ」


「私なら、ここにいる」


「――こ、黒衣の男!」


 侵入者を気にする博士が黒衣の男の名を口にすると、もう既にどこからか黒衣の男が黒球研究室の中に入ってきていた。黒衣の男は腕を組み足を軽く曲げ壁にもたれかかっている。


「侵入者の排除という事なら任せておけ。今は研究所の奥への扉を閉めているが、もしもの時は私が参戦する」


「むぅ」


「その娘だが、娘の体には気を付けておくのだな」


 黒衣の男はそう言うと、研究所のどこかに消えていった。


 エニグマ博士はミシェルを見ると、何か思うところがあるのか一度黙ってから、喋り出した。


「――こんな娘のどこにあの黒球を動かす要素があるのかのう……ふふふ、ふっふふっふふふ」


 エニグマ博士はそう言って、不気味に笑い出すと研究用の資料を読み漁り始める――。




* * *




「これで何とかする!私に任せておくんだ!」


 ジョニーは背負っていたバッグからなんと機械に使う工具を取り出す。すると要塞の中の奥の扉に使われている部品を解体し始める。


「扉の部品を解体して、この扉を開ける!」


 ジョニーは熱心に扉の部品を解体している。ビルとニッシュは呆気にとられていたが、やがて感心し始めた。


「――そんなことが!」


「まぁ、さすが父ちゃんだな」


 ジョニーは手や体を動かし工具を使いながら「これはこう、これはこう」などと言って部品を解体する。


やがてジョニーは解体が扉のコンピューターの心臓部に達するとこう呟いた。


「プログラムキーが設定されているようだな。パスワードが設定されている」


 ジョニーはそう言ってしばらく考えると、ビルとニッシュにあることを言う。


「パスワードを攻略するのは時間がかかるから、扉の部品をもっと直接解体して……」


 ジョニーはそこまで喋って金属製のレイピアを手に取り、こう言った。


「このレイピアで直接扉を叩いて開ける!」


 ビルとニッシュはジョニーの言った事に唾を飲み込んだ。この人の言う事は大胆でいて、挑戦的だが頼りになる。


 ジョニーは扉を開閉するための箇所を直接工具で解体できるだけ解体した。そして金属製のレイピアを手に取る。


「ビル、ニッシュ、離れていなさい。ここは私一人で何とかする!」


 ジョニーはそう言うと、呼吸を整え、「コォオォー!」と息を吸って吐き、レイピアをぶんぶんと回すと右手に持ち構え出した。そして、


「セイヤァ!」


 と扉に向かって両手も使い、金属製のレイピアに全身の力を加えて強烈な突きを放つ。


 ゴォオォォォォン!


 扉は金属の鈍い轟音を立てる。それはまるで研究所の隅々まで響くようだ。


「凹んだ!」


「行けぇ、父ちゃん!」


 扉はジョニーの強烈な突きによって、真ん中に大きな凹みができる。ジョニーは更に突きを入れて、扉を開けようと試みる。


「ハァッ!ハァッ!セイヤァ!」


 ゴォオォォン!ゴォオォォン!ゴォオォォォォン!


 ジョニーは扉に向け強烈な突きの連撃を浴びせる、そして、


 グワァアァァァァンッッ!ゴンッ!


 扉はその頑丈な金属が疲労に耐えられなくなると、ジョニーが突きを放つ方向に倒れていった。ジョニーはついに扉を壊して開けてしまった。


「よし、開いた!」


「凄い!」


「よっしゃー!さすがだぜ!」


「ここからは、また闘いが始まるかもしれない。だが、必ずミシェルを助けるぞ!」


 ジョニーの声掛けにニッシュとビルが「はい!」「おう!」と答える。


 三人は研究所の奥に歩みを進める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る