第8話 ケリル視点

「今日は楽しかったね、ドクトー君。私、ずっとあそこのケーキ食べてみたかったの!」

私、ケリル・ゲリゾンは、ドクトー・ホピタルと並んで、学校に隣接した林を歩いていた。

林と言っても道はあるし、町から学校に戻るにはここを通ると近道なのよ。

それより何より、デートの終わりに静かな林を散策するのも悪くない。

たしか今はなんでか立ち入り禁止らしいけど、少し通るくらいはいいわよね。

私達は今日2人で町に行って、包帯やガーゼを注文した。

必要な数はよく分かんなかったから、なんとなく要りそうなだけ。

その後、町で有名なケーキ屋さんでのんびりお茶してから帰ってきた。

ちゃんと委員の仕事をしたんだから、これくらいのごほうびは良いでしょ?

注文した物は店が学校に配達してくれるから手ぶらだ。

「私、苺のケーキが大好きなの」

「ははは、ケリルは可愛いな。だったら、次は町の西側にある評判の良い店に行かないか?いくらでもごちそうするよ」

「いいの?ドクトー君、大好き!」

ギュッと腕に抱きつく。

ドクトー・ホピタル。

こいつの恋人で保健副委員長、という立場は、期待通りのうまみがあった。

こいつのお遊びに付き合っているだけで、委員会費にまで手を付けられるんだから。

「ケリル…」

ドクトーの手が私の髪に触れた。

そして、まあまあ美形の顔が私の顔に近づいてくる。

人がいない静かな林の中だもの。

そうなるわよね。

望むところよ。

私の恋人としての立場はより確固たるものに―

―ブーン…

「ひっ!」

唇が触れ合う前に、耳元を掠めた羽音に私は反射的に身をすくめた。

辺りを見回す。

あれは…

「モンスター…!」

羽音の持ち主は、虫型のモンスターだった。

人間の握り拳くらいの大きさで、尻の先端には大きな毒針がギラついている。

黒色と、毒々しいオレンジ色がまだらになった体が気持ち悪い。

私、虫は大っ嫌い!

しかも、このモンスターの針で刺されるとすごく痛いし、死ぬことすらあるらしい。

「ドクトー君、助けて!」

当然私はドクトーの背中に隠れた。

可愛い恋人に良いところを見せるチャンスよ!

後でたっぷり褒めてあげるから!

そう思ったのに―

「…ケリル、君は攻撃魔法、どれくらいできる?」

「え…?攻撃魔法は…火炎魔法と風魔法の基本くらい…かしら?」

「僕はね…君以上に医療魔法に特化した魔法使いなんだよ。つまり…」

「つまり…?」

「おそらく君の方が強い。ここは任せるよ」

そう言ってドクトーは、自分の背中側にいた私を、前面に押し出した。

ちょっと…嘘でしょ…。

血の気が引いた。

…いや、相手は拳くらいの大きさしかない虫モンスターが1体。

私でもなんとか倒せるんじゃないかしら?

それに、この虫を倒したら、ドクトーの中で私の株はもっと上がるはず。

せっかくホピタル家の息子を捕まえたんだから。

お金に困らない生活は約束されたも同然。

やってやるわよ。

―ボンッ!

私は火の玉を放った。

でもすばしっこく避けられた。

「ケリル、何してる!ちゃんと狙え!」

「わ、分かってるわ!」

そんなこと言うなら、自分でやりなさいよ!

心の中で毒づきながら、さらに何発も火の玉を放つ。

でも当たらない。

そもそも私は攻撃魔法が苦手なのよ!

そのうちに、虫めがけて放った火の玉が木にぶつかった。

その衝撃で、ボトリと木から何か落ちてきた。

何、あれ?

…丸くて…茶色い…木の実かしら…?

―ダッ!

大きな足音がしたから後ろを振り返ると、ドクトーが猛ダッシュで学校に向かって逃げ出していた。

ちょ、ちょっと!待ちなさいよ!なんで―

―ブーン…

虫の羽音がした。

恐る恐る音の方を見ると、木の実だと思ったものから、あの虫型モンスターがどんどん出てくる。

なぜあいつがあんなに慌てて逃げたのか分かった。

この丸い木の実は、このモンスターの巣。

全身から汗が噴き出す。

この数相手じゃとても歯が立たない。

私もドクトーと同じ方向にダッシュで逃げ出した。


「ハァッ…ハァッ…」

私の少し前を走るドクトーの背中の向こうに、学校の裏門が見えてきた。

でも、虫も私の後ろすぐまで迫っている。

火炎魔法で倒すことは諦めて、風魔法でなんとか追い払いながら走ってきたけど、もう魔力はほとんど残っていない。

私は虫への恐怖とドクトーに対する怒りで頭が煮えたぎっていた。

女の私に戦わせようとするなんて!

最っ低!

しかも状況が不利になったら私を置いて逃げるなんて!

私を囮にしようとでも思ったの!?

囮…あ、そうだ。

私は残り僅かな魔力を手に込めて、前方にいるドクトーの足元を狙って風魔法を放った。

「うわあ!」

バランスを崩したドクトーが派手にすっころぶ。

私は地面に這いつくばるドクトーの横を、全速力で駆け抜けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る