台風の騎士

雨世界

1 第一章 台風の騎士

 台風の騎士


 プロローグ


 大丈夫。あなたはきっと救われる。(……なら、私は?) 


 本編


 第一章


 台風の騎士


 半分だけのお月さま。……あなたも大切ななにかを失ったの?


 そのフードをかぶった小柄な騎士は、背中に自分と同じくらいの背丈のある細身の大剣を背負っていた。

 背中にまっすぐに背負った大剣。それはまるで、その騎士が背負っている『罪』、あるいは『十字架』のように、僕には見えた。


 霧の森 東地方


 そこには、二匹の獣がいた。

 影の獣と呼ばれる、人に害をなす恐ろしい大型の犬、あるいは狼のような姿をした全身が真っ黒な、赤い目をした獣だった。

 その影の獣と遭遇したものは、よほど運が良くなければ、その場で人生の終わりを迎えることになる。

 ランは死を覚悟した。

 自分の人生は、……命は、ここで終わるのだと思った。(それが自分の運命なのだと思った)

 でも、そうはならなかった。

 その日。ランは生き延びることができた。 

 自分の力で逃げ切ったのではない。ランは二匹の影の獣から、……死神から逃げ切ることはできなかった。大きな木の根元にまで追い込まれて尻もちをついてしまった。

 そんなランに影の獣が二匹同時に飛びかかった。

 ランは目をぎゅっと閉じた。

 

 ……さようなら、みんな。ごめんなさい。


 ランは思った。

 でも、いつまでたっても、ランに痛みは襲ってこなかった。苦しみもなかった。

その代わり、とても大きな音がした。


 風が吹いたような気がした。


 とても強い風だ。

 そして、斬撃の音。血が弾ける音。血の匂い。そして、無音。

 ランは恐る恐る目を開ける。

 するとそこには、一人の騎士が立っていた。

 こちらに背を向けている小柄な騎士。


 身長は、……ランの胸あたりまでしかないように思える。


 紺色のフードをかぶり、同じ色をしたロングコートを着ている。その手には、とても長い(きっとその小柄な騎士の身長と同じくらいある)細身の銀色に輝く、とても見事な装飾のされた豪華な剣を持っている。

 その長剣にはべったりと赤い血がこびりついている。(その血は、少しすると、自然と、まるで水蒸気のようにその剣から空気中へと拡散していった)

 そして、地面の上には体を半分に切られて倒れている一匹の影の獣がいた。もう一匹の影の獣は無事のようだが、……ぶるぶると全身を震わせて怯えている。


 体を震わせて、その小柄の騎士に体を引くようにして、その赤い目を向けていた。


「……され」と小柄な騎士が言った。

 その声を聞いて、影の獣は一目散に霧の森の中に逃げ出して言った。


 小柄の騎士はとても綺麗な声をしていた。

 そして、なによりも、ランが驚いたのは、その声が『女の人』の声だったことだった。

 ランがじっとその小柄な騎士のことを見ていると、小柄な騎士はその長い剣を器用に回転させて、その背中にまっすぐに抜き身のまま背負うと、(どうやら、剣を固定するための短い動物の皮の紐のようなものが、背中か腰のあたりにあるようだった)くるりと体を回転させて、フードの奥にある闇の中から、ランのことをじっと見つめた。


「……あ、あの」とランは言った。


 小柄な騎士は尻もちをついているランの目の前までやってくると、ランの前にしゃがみこんでそれからそのフードをとっても、素顔を出して、もう一度ランのことを正面から見つめた。

 そのフードの奥から現れた小柄な騎士の顔を見てランはとても驚いた。

 なぜならその顔は、声から想像していたように、やはり女の人の顔で、そして、なによりもその顔は、まるで『この世のものとは思えないほど』(それは昔一度だけ見たことのある、天国の世界を描いた天使の彫刻のようだった)美しい、まるで天使のような、あるいは女神のように美しい顔だったからだ。

 

 金色の髪。青色の目。雪のように白い肌。


 小柄な騎士はその美しい金色の髪を銀の髪飾りでまとめて、ポニーテールにしていた。(綺麗な形をした小さな耳には、真珠の耳飾りをしていた)

 その海のように深い青色の目が、じっとランのことを見つめている。ランはお礼を言いたかったのだけど、あまりに緊張してなにも言葉をいうことができなくなった。

 そんなランのことを見て、くすっと笑うと(それは、本当に美しい笑顔だった)小柄な騎士はランに向かって「大丈夫? どこか怪我はない?」と優しい声でそういった。

 これがランと、それからこのあたりの地方でほかの騎士様達から『台風の騎士(タイフーン)』と言う名前で呼ばれるとても有名な小柄な騎士、リリィとの初めての出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る