『小さなお話し』 その75

やましん(テンパー)

  怪談 『かいらんばんさん』 (上)

 これは、フィクションであります。



         👻


ざわざわ〰️〰️〰️〰️〰️


がやがやがやがや〰️〰️〰️〰️〰️


『これは、古い、ライブ録音であります。会場の雑音が入りますが、ご了承ください。』



〽️とん、とん、とん、つく、つく、てん、



  とこ、とこ、とこ、  がたっ!

  いてて………(ほんと、咄家が、転んだ)



『え、おはなしを、ひとつ、いたしますが。


 あ〰️〰️〰️、いまから、500年くらいまえ、『へいせい』、と、呼ばれた時代のこと。


 ばしょは、現在の、房総島の、どこかであろうと、言われております。


 また、そうではなく、瀬戸内の島の、あたりだとも、言われますが、なんしろ、古いことでありまして、あまり、はっきりは、いたしません。


 この時代は、まだ、房総は、本島とちながって、おりましたし、瀬戸内も、多くは、陸続きでありました。


 いやあ〰️〰️〰️、勉強に、なりますなあ。



 《あはははははははあ〰️〰️〰️》

 


 ここに、やましん、という、うだつの上がらないひとが、おりました。


 人当たりのよさを買われて、かなりな、大棚に、長く、勤めておりましたが、もとから、無理があったとみえ、メンターる、を、痛めてしまい、退職して、ぶらぶら、しておりました。


 メンターるが、アカンタールに、なったのでしな。』



 《あははははははははは(くうそな、笑い声)》


 

『だめんたーる、であります。』 

 


 《あはははははははははは(このじき、はやっていた、ジョークである。)》


『さて、この時代は、まだ、紙による、かいらんばん、と、いうものが、使われておりました。


 現在なら、すべて、空間かいらんばんでありますが、実際に、生きた人間が、ご近所を、もって回っておりましたのですな。


 まだ、足も、ちゃんと、使えていた時代です。』


  

 《おわ〰️〰️〰️〰️〰️〰️。(このじき、人類の足はかなり、細く、短くなり、あまり、長くは、歩けなくなっていた。)》



『そこで、ある晩のこと、もう、明日になろうかという、時間であります。


 とは、いいながら、この時代は、もう、一日中、街のなかなら、お店もたくさん、開いており、人類史上、もっとも、活発に活動していた時代でありますな。夜中も、まちじゅう、あかあかと、電灯が輝いていたと、申しますな。


 しかし、それでも、この時間に、来客は、珍しい。 


「かいらんばんです。」


 と、『電気呼び出し装置』から、いくらか、くぐもった、さびしい、男の声がしたのです。


 こほん…………………。


「きたか!」


 さすがに、ボケぎみの、やましんさんでは、ありましたが、最近出回っていた、ある、噂が、思い当たったのであります。


 真夜中の、ちょうど、今日と、明日の、境目あたりに、『かいらんばん』を、もって回る怪しいものが現れる。


 しかし、それは、この世のものでは、ないらしい。


 ただ、そのまま、ほっておくと、呪われてしまい、かならず、家人のだれかが、大病するか、事故にあうと、いう。ひどいときは、亡くなることもあるらしい。


 うまく、相手をしなければならないが、まだ、その、方策が、よく、わからない。



「だれか、って、いっても、おら、ひとりしかいないからな。」………』



  《あはははははははははは、》 


 

『やましんさんは、『電子呼び出し器』で、用心深く、こたえたのです。


 「はい、どなた?」


 「かいらんばんです。」


 ひくい、血の気のない、声。


 うーん。間違いない。


 やましんさんは、気は小さくて、力なしではありましたが、《はははははは…………》ある意味、社会から、居直っていたので、御守りと、携帯型電話を、手に、玄関にでたのです。


 たしかに、なにがしの、影がある。


「開けますよ。いいですか。……ほんと、開けますよ。ほんとに、開けますよ。」



 《あははははははははははははは》 



(大きな声で)

『がらがらがらがらあ〰️〰️〰️〰️〰️!』



  《し〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️ん。》



『しかし、そこには、もう、だれも、いない。


 「あらあ、おかしいなあ。」


 やましんさんは、首を、かしげましたが、ふと、足元を見ると、たしかに、かいらんばんらしきが、ぽつん、と、おいてある。


 門灯のあかりで、ながめてみれば、それは、血まみれの、ようで、ありましたのです。しかも、いま、切れたように、どろどろと、血がしたたるので、あります。』



 《ぞわわ〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️》




……………………………


            続く  👻








 






 


 


 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『小さなお話し』 その75 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る