1週間創作

若林紅

おもちゃのおんがくたい

おもちゃのおんがくたいは きょうもゆかいにラッタッタ

たいこを ならして ラッパを ふかして

まっくらやみの おうちのなかを

トンタタ トンタタ すすみます



すすんださきには おおきなおしろ

きれいな ドレスの ひめさまが

なぜだか シクシク ないています


おんがくたいは パッパカパ

ゆかいな おとで たずねます


「すてきな すてきな おひめさま

どうして そんなに ないてるの」


「わたしの だいじな だいじな リボン

どこへ きえて しまったの」



おんがくたいは ピロルリロ

ふえを ならして こたえます


「すてきな すてきな おひめさま

どうか さがして みせましょう」


おんがくたいは ドンシャラドン

うたを うたって あるきます


「でてこい でてこい きれいなリボン

ひめさま つけてた すてきなリボン」



あるいて あるいて トテチテタ

ひょっこり くまさん あらわれた


おんがくたいは ドンシャラドン

あわてて タッタカ にげだした



タッタカ トテトン タッタカ トテトン

ピーロロ シャララン ピーロロ シャララン



けれども みつけた おんがくたい

くまさんの あたまに きれいなリボン

おやおや いったい どうしてかしら



「あれは ふうちゃんの

おきにいりの くまさんだ!」



そうとわかれば パラルリラ

「ぜんたい とまれっ!」



リボンをもらって プップカポー

いそいで いそいで おんがくたい

もうすぐ あさが やってくる



おしろで まってた おひめさま

なみだは すっかり なくなって

リボンより すてきな まぶしいえがお


「おんがくたいさん ありがとう

このことは きっと わすれません」


ちゅっ


あらあら おかおが まっかっか



やがて すずめが チュンチュチュン

ふうちゃん おめめが ぱっちりぱちぱち してくるよ

きょうの えんそうは これで おしまい



おもちゃのおんがくたいは きょうもゆかいにラッタッタ

あしたも ゆかいに ラッタッタ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1週間創作 若林紅 @koh_waka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る