では、この世界で一番怖い生き物とは何だろうか

アキノリ@pokkey11.1

SNSというツール

皆さんこんにちは。そして、こんばんは。

または.....初めまして。

私の名前はアキノリと申します。

突然ですが私は臨床心理学を勉強しています。

その為、人の心理に興味が有ります。


ニュースを見ていると22歳という若さで女子プロレスラーが突然亡くなったという衝撃的な記事を見ました。

その衝撃を受けた女子プロレスラーの亡くなられた件に関して.....。

本当に衝撃を受けたので.....書きます。


何を書くのかと言われたらSNSというとっても便利な情報ツール。

そして.....そのSNSを一歩間違うと世界を破滅へも導く様な凶器になりかねないという点などを、です。


私はSNSはやっていません。

そんな人間なのでSNSの事に関して、何だその程度かクソッタレ、と思われる方も居るかも知れません。


もし不快に思われた方はブラウザバックを推奨します。

申し訳有りませんが宜しくお願いします。

それでも良い方はこのまま読み進めて下さい。



突然、昔話になりますが。

人間は石板に書いたりして文字というものを創り出しそれをコミュニケーションツールとして使ってきて大変、人間社会は便利なものになりました。

どれぐらい便利になったかというと、飛行機で空を飛べる様になりました。

そして果ては宇宙まで行ける様になっていましまったのです。

更に言うなら高速で車で移動出来る様にもなりました。


それらはとっても良い事だと思っています。

何故なら.....人間はその事で世界の果ての本当に色々な事を知る事が出来る様になったからです。

例えば.....そうですね、天体の種類とかを、です。

またはその星の軌道上に回っている衛星。

それを知る事が出来たのです。


それぐらい.....人間は知能豊かな生き物になりました。

そして今、この世界は人間が主権を握る程になっています。

恐竜が世界を把握した以上に把握しているでしょう。

世界の全てを握ったのも同然だと思います。

まだ解明されていない点も有りますが。(笑)


それもこれもたった一つ、文字、を開発してからです。

そんな大袈裟な、と思うかも知れませんがこれは事実です。

私なりの考えで言うなら文字が無かったら人間はここまでやっては来れなかったでしょう。

文字はこの世界を成り立たせる為の無くてはならないツールになっています。


今、私も文字を駆使しています。

世界も文字を駆使しています。

そしてこの世界は更に進化しています。


と有る日ですが、人間はコンピューターという電子機器を開発しました。

最初の頃は数字しか出ない暗号めいた文章しか送れなかった様ですが。

そして馬鹿でかい器具で運べなかった様ですがね。

ですが今となってはどうでしょう。


40年ぐらい経った今、世界にはMacintosh。

そしてマイクロソフト10。

そんな便利な物まで出てくる様になりました。

そして.....それらは今、世界になくてはならない存在になったのです。

世界中に持って行ける、とっても小型な物になりました。


そしてそんな機械が便利になった途端にです。

ある日、フェースブックが、Twitterがこんな機能を出しました。

そうです、それがSNS。

所謂、ソーシャルネットワークサービスです。

このSNSは瞬く間に世界に羽ばたいて、世界中で使われるコミュニケーションツールになりました。


所謂、人間世界に革命が起きたのです。

それぐらい衝撃的なツールでした。

衝撃度を表すなら.....そうですね。


一旦、書き込めば世界と繋がる。

そんな便利な感じです。

かつて人間は外国に行くとなると船旅で死人が出ていました。

それぐらい覚悟をして船旅をしないといけなかったのです。

しかしながら今となってはツイートが有れば死人が出ないのです。

何時でも気軽に世界と繋がれます。


ですがここからが問題でした。

人間世界が便利になったのは良いのですが、ツイートは別の意味で死人を出しているのです。

どういう意味か。

つまりここからが本題です。


残念ながら人間は常に愚かな生き物でした。

某有名アニメで『人は愚かさを忘れ、同じ過ちを繰り返す』と言っている様にです。

今でも愚かな生き物です。

何故愚かかと言えば。


戦争はし、世界で1番になろうとする。

環境は平然と破壊し。生き物を滅亡させる。

そんな感じの生き物なのです。

これは何故こうなってしまったか理由は有ります。


人間は個性が有ります。

つまり我々は個体生物です。

だから必ず同じ生き物に育ちません。

なので必ず優劣も有ります。

それが結果、今の世の中が引き金となり.....弾が発射されたのです。


優劣を境目にして世界では戦争が起こりました。

皮肉にも人間は優秀になりたくて常に1番を目指そうとします。

残念ながら今も昔も変わりません。

それが人間のサガと言えると思います。

だからSNSでもそうです。


良い人ばかりがSNSの世界に居るとは限らないのです。

我々は本当に皮肉な存在なのです。

優劣を見極める人が必ず、出てくるのです。

どの時代でも弱い者に攻撃を加える者は出てきます。

それは恐らく.....サガ以外で言うなら本能でしょう。


恐竜だってそうです。

弱い者を襲って常に1番を目指していました。

テリトリーを大きく持つ。

それとほぼ同じです。


そして残念ながらこの世界には必ずストレスというものが有ります。

便利な世の中になった代償と言えるでしょう。

その為に気持ちが皆んな、不安定になっています。

それがまた気持ちのエンジンを掛けているのでしょう。


そして更に残念な点としてSNSは顔が見えません。

なので見えない事をいい事に。

人間の気持ちを更に昂らせてしまう事が有るのです。

本能のままに喰らいつく。

そして起こった事が.....弱い者いじめ。


その結果起こったのが逃げる。

イコール、自殺です。

勿論、主題としている女子プロレスラーの方が自殺したか断定は出来ません。

でもSNSが悪い方向に向いていた。

攻撃の道具になってしまった。

それは否定出来ないと思います。


SNSは本当にとても便利なツールだと思います。

神様の力を上回る力を秘めている可能性も有ります。

ですが.....その神を上回る力は.....全員に分配されて皆んな神様の様な感じになってしまった為。

それにプラス本能が付与されて。

世界が歪んでしまっていっているのです。


ですがこれはSNSだけに限りません。

恐らく世界の研究者は危惧している部分が有ります。

何が言いたいのかと言うと、便利になった人間が.....世界を滅ぼすだろう。

その様な事が、です。


人間はとても恐ろしい生き物です。

どれだけ恐ろしいかと言えば、先程も言いましたが優劣を持っています。

人間に無敵の盾と矛を与えれば導かれるは滅亡でしょう。

私は.....この世界が便利になったのは良い事だと思っています。

でもその代わりに怖いと思っているのはそこです。


便利な人間が.....世界を壊す、と言う点をです。

その事を常に覚えておいて動かないといけないのだと思います。

そうで無ければ.....人間は神様では有りませんので何時しか.....また争いが起こるでしょう。


SNSは無くてはならないツールだと思います。

その代わりに.....人の本能を剥き出しにする.....ツールだと思っています。

天国と地獄を持ち合わせたツールなのです。

我々はそれを常に自覚し、持ち合わせていかないといけないのです。


長くなりましたがつまり何が言いたいのかと言うと。

SNSの使い方によっては.....この人間世界を潰せると言う事です。

長らくのお付き合いに感謝します。


そして.....亡くなられた女子プロレスラーの方に。

哀悼の意を表します。

ご冥福をお祈りします。


アキノリ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

では、この世界で一番怖い生き物とは何だろうか アキノリ@pokkey11.1 @tanakasaburou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ