第2章―戦いの砲火―6

「2人ともやめないか! 今は戦闘中だぞ!? 少しは私語を慎みたまえ!」


 2人がふざけあっていると壁際に寄りかかっていた少年が注意してきた。彼の見た目は、金髪と黒髪が混ざったメッシュのツンツンヘアだった。そして、長身で2人よりも背が高く雰囲気からにして真面目でしっかりしてそうな性格だった。


 彼は眉間にシワを寄せると、不謹慎とばかりに怒った顔をした。金髪と黒髪が混ざった彼の名前は神宮寺隼人じんぐうじはやとと言う名前だった。彼は2人の隊長だった。隼人は険しい表情を2人の前で見せた。結人は叱られると肩を落として悄気た。


「す、すみませんでした……! 隼人隊長、以後きおつけます…――!」


隼人は両腕を組むと少し呆れた顔で言い返した。


「やれやれ……。結人君には本当に困ったなぁ、いつまでも入隊部員の気分じゃ、困るよ。結人君には軍人としての自覚が足りないように見える。こんなことを言うのもなんだが、もっとしっかりしてもらわないと俺が困る……!」


 そう言って隼人は呆れると、部下である結人に敢えてキツい一言を浴びせた。


「っ……!」


 結人は隼人にその事を指摘されると、悔しくて思わず自分の唇を噛み締めた。その隣で美岬は、彼の話しを黙って聞くといきなり突っかかった。


「――だいたい戦闘中って、いつもの事じゃないですか。今さら特別な感じで言わないで下さいよ、隼人隊長」


 美岬の生意気な言葉に隼人は頭の中かがカッとなった。そして、思わず感情的になった。


「なっ、お前もう一度言ってみろ……!」


 隼人は彼の胸ぐらをグイと掴むと力任せに自分の方に引き寄せた。怒る彼とは違い、美岬はあくまでも冷静だった。そして、胸ぐらを掴まれると鋭い瞳で彼を睨みつけた。


「本当のことを言って何が悪いんですか?」


「何っ!?」


「じゃあ、隊長がこの争いを止められると言うんですか? 今さら始まってしまった争いを、俺達子供がここでいくら言い争っても事態は何も変わりませんよ。そう思いませんか、隼人隊長?」


 美岬の鋭い言葉に思わず、隼人は握った右手の拳が僅かに怒りで震えた。 結人は、そんな険悪な2人のムードの中を割って入った。


「まあまあ、2人とも落ち着いて……!?」


 その場で明るく話しかけると、やんわりと仲裁した。だが、2人は睨み合い今にも喧嘩しそうな雰囲気だった。一触即発しそうな状態に逆に空気が読めてない結人に対して、2人からの鋭い視線が突き刺さった。


突き刺さる冷たい視線に思わず苦笑いを浮かべると、部屋の中を何喰わぬ顔で徘徊した。ついでに嫌な空気が漂っているこの場の雰囲気を変える為に結人は必死で下手ながらも明るい口笛を吹いてみせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る