【完結】この世界を守るために ~リアル・ワールド往還記~

天野橋立

1 全ての始まり、仮想空間に異常の生じたこと

「おはよう、恭三きょうぞうさん。気持ち良さそうね」

 頭上から、声がした。

 見上げると、足元を流れる水路のすぐ向かいに建つ古びた木造家屋の窓から、白いブラウスを着た若い娘が僕を見下ろしていた。

 まだ朝の七時だというのに、夏の太陽はすでに全力で地上を照らしていて、辺りはうるさいほどのセミの声で満たされている。


「ああ、涼しいぞ。君も降りてきたらどうだい? サイダーも冷えてるよ」

 と僕は答える。整然と敷き詰められた切石の上を流れる、澄んで冷たい水に、サイダーの瓶が数本沈んでいる。かごに入れたまま浸けて、冷やしておいたのだった。

 幕藩体制の時代に殿様が作った、という設定になっているこの古い石組みの水路は、集落内における生活用水として炊事などに用いられていた。

 

「いいなあ、サイダー。でも今から学校行かなきゃ、私。部活があるの」

「大変だね、高校生も」

「忙しいのよ、結構」

 彼女、柳沢浮絵はそう言って笑った。確か、今年で二年生だったはずだ。

 色白で細面のその顔は、女子高生とは思えないような大人びた雰囲気を漂わせていた。こういう子を隣人として自動生成させるとは、仮想空間システムもなかなか気が利いている。


「おじさんは、忙しくない? 今日は『ろくろ』やらないの?」

 浮絵さんの言う「ろくろ」とは、僕の趣味である陶芸のことを指していた。彼女にも何度か、出来上がった焼物をプレゼントしたことがある。

「ああ、今日は作った器を焼くつもりだよ。あと、僕はまだ二十九歳なんだけど」

「来月で三十でしょ? どちらにしても、おじさん」

 毎度おなじみのやり取りに、彼女はまた笑う。

 反論しようとしたその時。滑らかだった水面に漣のような模様が走った。水路の石組み、立ち並んだ家、その輪郭が何もかも激しく振動し始め、ブレて見える。地震? まさか、そんなはずは。


「あれ、ごめんなさい。怒っちゃった?」

 浮絵さんは、全く異変に気付いていない様子だ。激しく振動する窓の木枠に両手を掛けた彼女の顔もまた、ブレのせいでぼやけて見えた。

「いや、そんなことはないけど……」

 と言いながら、僕はポケットに手を突っ込んで携帯コンソールを取り出そうとした。仮想空間のシステムに、障害が発生しているようだ。


 平気そうな彼女の様子からすれば、この空間内に実際に振動が発生しているのではなく、あくまで僕の側からの見え方だけの問題である可能性が高かった。

 2D平面の画面に例えて言えば、ディスプレイ側だけの故障で、ゲーム内の世界はそのまま無事に動いている、というような状況だ。もちろん、放置しておけば無事では済まなくなる。


 携帯コンソールに表示されたアラートを確認すれば、状況はわかる。しかし、ポケットの中は空だった。携帯を部屋に置いてきたようだ。

「じゃあ、私行くね。またね」

 彼女はそう言って小さく手を振ると、部屋の奥へと消えて行った。僕も急いで家の中へと引き返す。

 何もかもがブレて二重に見える状況で、水路からの急な石段を上がるのは大変だったが、どうにか裏口まで戻ることができた。


 携帯は、畳敷きの茶の間に置かれたちゃぶ台の上、焼き海苔やお茶っ葉の入った缶の傍らに転がっていた。

 折り畳み式の本体を開くと、白黒の液晶ディスプレイに、やはり警告メッセージが表示されている。注意報レベルだから、そんなに深刻な状況ではなさそうだが、エラーコードから判断すると描物系レンダラーにティアリングが発生しているようだ。


 vモードボタンを押して、操作メニューを呼び出した。幸い、手の中にある携帯は振動現象の影響を受けておらず、文字を読み取るのに問題はない。

 プチプチと数字キーと十字ボタンを押してメニューを選択し、同期設定のプロパティを「強制」に切り替える。視力0.8相当へと、わずかに視界のクリアさが低下するが、とりあえずの応急措置だ。


 辺りが、急に静まりかえった。振動はぴたりと止んでいた。僕は、深いため息をつく。まだ視界が、ブルブルと震えているような気がした。

(第2話へ続く)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る