手配書と指名手配犯

まちゃかり

第一犯 突然現れた悪魔(前編)

◇1話ごとに視点が変わります。本編どうぞ!


 久しぶりに外に出てみたけど、今日はとても天気がいい日だな! こんな日に散歩しているとなんかいいことが起きそうな気がする!


「あのぉ〜。すみません! ちょっといいですか?」


 この天気だったら、近所のお爺さんの犬と散歩ってのもいいかもしれない。この十字路を曲がったらお爺さんの家があるから、行ってみよう!


「あのぉ〜。そこの人、ちょっといいですか?」


「え? 俺ですか? いったいどうなされましたか?」


「いやぁ〜。この町に最近来たばかりで......道がわからなくてですね。よかったら教えて頂けませんか?」


「もちろんいいですよ......ってえ?」


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    指名手配


 最近この町に来たと言ってる男の写真。頬に傷あり。


   宮原剛二郎

    報奨金

    1000万

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 ピゲェェェェ!? ヤバイよヤバイよ......なんか......めちゃくちゃ似た顔の人が完全に指名手配されてんだけれども......なに? なに?


 これが噂に聞く他人の空似ってやつ? ドッペルゲンガー? クローン? 兄弟? 生き別れの親? いやいやいや! 完全にご本人! 死んだ魚みたいな目だけど間違いない! 頬の傷も完璧に一緒って......あはは......


 なにこれ? 俺......もしかして......絶体絶命? 死ぬ? ......今日......俺死ぬの? 死んじゃうの?


 いい天気だからいいことありそうなんて......もし昔の自分に言葉を伝えることが出来るなら......『天気が良くても、その数十秒後に死ぬで』と言いたい。


「あのぉ〜。どうかされましたか?」


「えっと......で、どんな御用なんだったんですかね? 次に殺す標的を探していらっしゃるんでございましょう......でしたっけ?」


 やべっ......しくじった......!? マズい......


「え? 次に殺す標的!? 違いますよぉ〜! 道を聞きたくて声をかけたんです! やだなぁ〜! 次に殺す標的なんて! ......まるで私が犯罪者みたいじゃないですか」


 まるでってか......完全に犯罪者ぁぁぁぁ! お前、指名手配されてるもん! お前の後ろに紙が貼ってあるもん!


「これは失礼しっしました!? えっ......えっと......道ですね? そうですよね? そうです! 道です! ドドドドどちらまで行かれェェるんですか?」


「いやぁ〜。交番に行きたいんですけどね!」


 交番!?


「え? え? 大丈夫なんですか? 交番なんかに行って? もしかして自首ですか? 自首なんですか? 自首なんですよね!?」


「自首? なんで私が自首しなければいけないんですか!」


 なんでって、後ろ見りゃ分かるだろぉぉぉ! 指名手配されてるから! あんた警察にマークされてるから! 報奨金1000万とか街1つ全滅でもしなきゃ、つかねぇ金額だろうが! なんだ? この町も全滅させに来たんか?


 てか、頼むから自首してくれ! 世のため人のために......もうこの世界から永久に隔離されてくれ! お願い!


「えっと......交番になんかにどんな御用なんですか? 何か落とし物をしたとか......ですか?」


「そいつはいえねぇなあ!?」


 分かったぁぁぁ! ああ......なんてことた......こいつの企みに気づいてしまった......


 これから町の人達を皆殺しにする前に、この町の治安を守る警察を先に殺そうとしているんだ。危険をまず先に排除する......なんて頭のいい犯人なんだ!? 危険が無くなった町で......楽しくハントをするに違いない! こんな巧みな計画に気づく俺って、めっちゃ頭いい! ひゃっほぉぉぉぉぉぉ!


 でも、みんな......ゴメン......巧みな計画に気づいても......俺にはそれを止める術がないんだよ......本当にゴメン。


 いやだが、本当にこのままでいいんだろうか? このままでは町が......町のみんなが......俺が警察の場所を教えなければ......そうだよ! 俺が教えなければ、こいつが計画する......先に危険の排除が出来なくなる! ここでの俺の行動が、町が救われるきっかけになるかもしれない!


「で、交番はどこなんでしょうか?」


「い、い、い! 言えません! そうです! 口が裂けても言えません! 正直......町にいる知り合いなんてごくわずかですよ! ほぼほぼ他人なら......別に死んだって関係ないのかもしれない。だが、それでも! それでも! 守りたい世界があるんだぁぁぁぁ! たちけてぇえええええ!」


「ちょっと! 待ってぇええええ! いったいどういうことなんですか!? お願いだから交番の場所を教えてくれ!」


 殺される! 殺される! みんな殺される! うわぁぁぁぁぁ! 今日は厄日だぁぁぁぁぁ! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る