3

 


 ――宮崎県、戦線後方。


 テントの中、スマホに1つの着信が入る。


 何かを待つように、静かに休んでいた藜は、


「……」


 ニヤリと笑い、スマホを手に取った。


「はいはい」


『朧です』


「やぁ、それで?どうだった?」


『問題なく』


「さぁすが。やっぱり便利な能力だよなぁ。……なぁ、やっぱ君うちで働かない?」


『断ります』


「つれないねぇ。君ももう犯罪者だ、もっと仲良くいこうぜ?」


『……』


「……ま、そっちの件は考えといてくれよ。それを例の場所まで送り届けてくれたら、今回の依頼は終了だ」


『……分かりました。報酬の件ですけど、』


「分かってる。きっちり口座に振り込んどくさ」


『金はどうでもいいです。……あの人が死んだら、本当に蘇生してくれるんでしょうね?』


「勿論さ。俺だってあいつが死ぬのは嫌だ」


『……分かりました』


 藜は背もたれに寄りかかり、笑う。


「そう固くなるなよ?これでも君には感謝してるんだぜ?そのブツは俺の描く未来には必要不可欠な物だ。勿論マサにもな」


『……興味ないです。貴方がどこまで見据えているのか、俺には見当もつかないんで。……ただ、貴方から聞かされた話が事実でも嘘でも、国につくより、俺はマサにつきたいと思っただけです』


「事実だと思ったから手を貸してくれたんだろ?……君は、個人のためにその他大勢を犠牲に出来る、国とは対極の人間だ。こっちについて正解だぜ?」


『俺がついたのはマサとノエルにです。貴方じゃない』


「クフフっ、強情だねぇ」


『……一応、師匠なんで』


「……美しい師弟愛だよ。いいねぇ、」


 満足気に笑う藜は、よっ、と杖をつき立ち上がる。


「じゃ、そろそろ切るよ。俺も自由に動けなくなるから」

『分かりました。では』


 ツー、ツー、と鳴るスマホを耳から離す。


「……ドライだなぁもう」


 とそこで、


「藜さん、開けても?」


「ああ構わないよ。丁度外に出ようと思ってたところだしね」


 外から千軸に声をかけられ、藜はテントを出た。



「……誰と通話を?」


 歩きながら千軸が尋ねる。


「そーんな警戒するなって。従業員からだよ、給料上げろって煩くてさ、」


 ベラベラと誰でも分かるような嘘を並べる藜に、千軸は諦める。



「……警戒もするでしょ。今回のwhite-out作戦の立案者は、貴方なんですから」



 どこからが本当で、どこまでが嘘なのか。

 カラカラと笑う藜の笑みがとても深く、澱んでいるように見え、千軸は疑念の目を向ける。


「……マサ君が貴方だけに話した、凍結の力の情報。あれを貴方が国に渡さなかったら、マサ君の相打ちと『復元』を前提にした、今回の作戦は立てられなかった。

 ……流石に国だって、あの2人を同時に相手どるような馬鹿な真似はしない。それを可能にしたのが貴方だ」


「まぁ、今回の『白』があんなに強いのは嬉しい誤算だったけどね。結果2人とも瀕死寸前まで弱体化した。国にとっては最善の一手だろ?何をそんなに怪しむのさ?」


「……怪しむでしょ。マサ君が1番信頼していた貴方が、彼を裏切ったんだ。ノエルから自分がモンスターだと聞いたって報告も本当か怪しい。このまま何もしないなんて信じられるわけないでしょ」


「何でだよぉ?俺はマサを助けたいんだ。あいつに引っ付くモンスターをぶっ殺したい気持ち、分かるだろ?」


「……薄情だね、あんた」


 そっぽを向く千軸に、藜は目を細め笑う。


「裏切ったって言うなら、国も君のことを裏切ったみたいだけど、そこはどうよ?何も思わないの?あ、今日ずっと気が散ってたのそのせいか、」


「……何で知って」


「何でも何も、マサと仲良くて、脅威になり得る俺ら2人がこっちに飛ばされてるんだぜ?想像つくだろ」


「……」


「それで?本当に軍辞めるの?」


 千軸は悔しそうに目を背ける。


「……辞めてやりますよ」


「今回は作戦が作戦だったから、仕方なくじゃない?」


「だからこそでしょ。俺だって軍人だ。国のためなら、友達を敵に回す覚悟だって出来てる。……それなのに、国は俺を作戦から外した。信頼されてないってことがよく分かりましたから」


 そっかそっか、と頷く藜は指を立てる。


「ならうちに来ない?」

「断ります」

「はや」


 千軸は藜に背を向け、忠告する。


「いいですか?ここは俺の領域内です。変な動きしたらぶっ飛ばすんで。では」


「へ〜い(……あちゃー、怒らせちゃった)」


 藜は海岸に腰を下ろし、足をぶらぶら海を眺める。



 ……藜の行動原理は、徹頭徹尾東条に沿っている。


 彼の楽しむ顔が好きで。


 彼の苦痛に歪む顔が好きで。


 彼の笑い方が好きで。


 ずっと前から、藜の願いは変わらない。



『人間とモンスターの間に紡がれた愛は、どれ程美しいものなのか?』



 その結末が見たくて、動いてきたと言っても過言ではないのだ。



 藜は海を眺め、歪んでしまう頬を抑える。



 マサは覚悟を示した。


 ノエルは1人残された。


 盤面は完成した。


 どんな結果になろうと、最後は俺が守ってやる。





 ――だから見せてくれ、愛の尊さを。





 藜は天を仰ぎ、これから始まる絶望に心躍らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る