最終準備

 


 ――国道を爆走する1台の車。


「投げろ投げろ‼︎」


「ふっふっふっふっぃよっ!」


 追いかけてくる小規模な狂ったモンスターの群れに、ピンの抜かれた手榴弾が次々と飛んでゆく。


 瞬間、爆発、爆発、爆発、銃声、咆哮、爆発、銃声、銃声、爆発、咆哮――


「捕まれ‼︎」

「っ」「シュァ」


 前方から来た獣型を跳ね飛ばし轢き殺し車は進む。


「だいぶ多くなってきたなっ」


「これでもまだ少ない方でしょっ。そろそろさっき補充した分も無くなるよっ」


「クソっ」


 思ったよりも悪い状況に舌打ちする東条。

 しかし考えてみれば、ここまで生きているのが凄いのだ。もっと自分達を褒めるべきだ。頑張れ俺。


「シャシャ」


「あ?どした」


「ん?」


 そこで地図を見ていたノエルが、東条の肩と残弾を確認しリロードする灰音の肩を叩く。


「シュゥ、シャララ、シュルルルル」


「北部基地じゃなくて辺野古基地で籠城?何でだ?」


「あ、ここ武器弾薬庫か」


「シュルルル、シャァ、シシャ、シャシャシュ」


「なるほどね。それに後ろ崖でその下海だから、背後気にせず戦えるってわけか。オッケそれで行こう!流石だぜノエル‼︎」


「凄いよノエル!」


「シュッシュッシュ」


 だとすれば目的地はもうすぐだ。

 空の色が変わらないせいでわかり辛いが、現在時刻は22時。灰音も目に見えて疲労が溜まってきている。休ませてやりたい。


 東条は窓の外をチラリと見てスピードを上げる。


 周囲を見ていると分かる。

 まだまだ本調子ではないが、段々とモンスターが起き始めているのだ。明日の朝には完全に動けるようになってもおかしくない。

 それまでにはこちらも完全に準備を済ませておきたい。


「……」


 ……必ず、自分達目掛けてモンスターはやってくる。そのために、出来るだけの火力を掻き集めなければならない。


 それにあの白い花だ。途轍もなくノロいが、確実に進んできている。あれに追いつかれた時点でゲームオーバー。ノエルの計算では明後日の朝には沖縄市を通過する見込み。


「(チッ)」


 考えることと分かっていないことが多すぎる。加えて絶望的なまでのデバフだ。


 ……これは、本当に覚悟決めないとダメかもしれねぇな。


 ベコベコに凹んだ車を走らせながら、東条はハンドルを握り締めた。



 ――辺野古基地に滑り込んだ車は、不規則に乱立するトレントを縫いながら進み、武器弾薬庫を探す。


 人探しをしていた初日、ここにも1度来てはいた。

 敷地内は約2週間と何も変わらず、足元にはくるぶし程の背丈の雑草が生い茂り、トレントが生え、施設は緑に呑まれている、そんな有様。

 モンスターの死体も転がってはいるが、数は少ない。明日にはトレントが片付けてくれているだろう。


「ここか?」


「シュルァ」


 東条は1つの穴の前、覆土式の建物の前で車を停め、降りる。


 電池式ランタンを数個つけ、灰音と一緒にナイフで蔦を切りながら奥へ進むと、


「すっげ」


「シュァア」


「……うわぁ、」


 そこには映画で見るような光景が広がっていた。


 コンクリートの壁一面に立て掛けられた銃火器の数々。


 張り巡らされる棚には木箱が、弾薬が、見渡す限りズラリと並んでいる。

 所々に背の低いトレントがいる所を見るに、この中で最後まで戦っていた人もいたのだろう。


「ノエル、モンスターの気配は?」


「チロロ、チロロ……シァ」


 ノエルが横に首を振る。


「よし。灰音、お前は寝ろ」


「え?」


 東条はランタンを天井に掛け、銃を手に取り吟味しながら告げる。


「相当疲れてるだろ、顔に出てる。武器は使いやすそうなの選んどいてやるから、今は寝っ」


 そこまで言い、肩を強く引かれ言葉を止める。


「……」


 振り返ると、仏頂面の灰音が立っていた。可愛い。


「……マサ君、僕がそれに頷くと思う?これから準備するんでしょ?」


「そうだけど、お前今までこんな長く戦ったことないだろ?明日に備えて」


「嫌だよ」


「……」


 キッ、と睨みつけてくる灰音に、東条は口を閉ざす。


「……君達が戦おうとしてるのに、僕が休むわけないだろ」


 灰音は確固たる意志を目に、拳銃を持ち、グリップを確かめる。


「それに、残念だなぁ。君の目には、僕はそんなに弱い女に見えていたのか。……あぁ、残念だなぁ」


 ニヤりと笑い、銃口を向けてくる彼女に、東条は軽く笑い手を上げる。


「分かった。俺が悪かった。……だから下ろしてくんね?ちょっと恐い」


「あ、ごめん」


 互いに笑い合った所で、


「シュゥ」


「わ」「おっと、すまん」


 邪魔だと言わんばかりに、ノエルが2人の間を通って棚へ向かう。

 2人は器用に木箱を開け、弾薬を掴んではバッグに詰めてゆくノエルを見て、


「ふっ」「ふふ」


 顔を見合わせ微笑んでから、各々武器を手に取り準備を始めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る