20話

 


「――っ、何?」


「……お、始まったかな?」


 真狐は天井の穴を見上げ、頃合いか、と立ち上がる。


「……どうする?外に出る?」


「んー、せやなー」


 紫苑はダラスにナイフを向けたまま、真狐に提案する。あれが上で暴れれば、地下がどうなるか分からない。


「出るなら早くした方がええ」


「……なぁ紫苑ちゃん?」


 紫苑の肩に真狐の手が乗る。


「何?」




「すまんなぁ」




「……え――」


 掌から電流が走り、彼女の意識が一瞬で飛ぶ。


 崩れ落ちる紫苑を、真狐はそっと抱き止めた。


「……ふぅ」


 ダラスが立ち上がり、土埃を払う。


「感謝する」


「ええですって。ボス裏切ったら逃す約束やったやないですか?」


「まぁそうだが、……おぅお前ら」


「ご無沙汰です、ダラスの兄貴」


 広間の入口から、真狐に手を貸した元構成員が5人歩いて来る。彼らは真狐の合図があるまでずっと隠れていたのだ。


 これも全て安全なルートを通りシャバに出る為。


 ここにいる数人は、早々にボスを見限り真狐の計画に乗った、多少は考える頭がある裏切り者達だった。


「ようやっとこのクソみたいな場所出れるんか」


「長かったなぁ」


「おら真狐、さっさと案内せぇや」


「まぁまぁそう焦らずに。まだ揃ってないんですよ」


 逃げられると分かって上機嫌だった裏切り者達は、ヘラヘラと笑う真狐に疑問符を送る。


「あ?俺達以外にもいたんか?」


「何で黙っとったんやワレ?」


「……そりゃまぁ」


 真狐が頭を掻いた、


 その時、


 10数人の黒いローブを身に纏った者達が、新たに入口からぞろぞろと入って来た。


 異様な雰囲気の彼らに、裏切り者達が身構える。


「……何もんや?」


「知らねぇ面ばっかやな。おい真狐、ほんまに誰や?」


「誰て、まぁ、仲間?」


 先頭の男がローブを脱ぐ。


「よぉ真狐、久しぶりじゃねぇか」


「笠の旦那ぁ!ひっさしぶりすね!少し老けました?」


「はっはっ、殺すぞ」


 ローブを部下に投げ渡した笠羅祇はベルトから刀を抜き、肩に担いで歩き始める。


「おい、誰だあのジジイ?」


「おい真狐!」


「……待て、あのスーツと、バッヂ」


 ダラスが目を見開き、真狐を見る。


「……藜組、か?」



「…………すんませんね」



 ニヤリと笑う真狐に、ダラスは全てを悟った。


「――ッテメェ‼︎」


「ほれ、大人しくしねぇか」


「ぐっ⁉︎」


「な⁉︎」「ギャが⁉︎」「やめッ」「ひぃッ」「ボェっ」「びゅっ」


 軽く踏み込んだ笠羅祇は、目にも止まらぬ速さで刀を振るい、一瞬にして6人を血祭りにあげた。


「んん〜、やはり人の方が良い」


 楽しそうに笑う翁とは裏腹に、両腕を斬り飛ばされたダラスは目を充血させ真狐を睨む。


「いつからやッ、いつから裏切ってやがった⁉︎」


「え?そんなの数年前、大阪に来た時からっすよ」


「なっ」


 紫苑を背負った真狐は、ダラスの前にしゃがんで指を立てる。


「俺は元々、あんたらの組潰す為に送り込まれたスパイやったんよ?

 そしたらいきなり世界がファンタジーになるわ、ここのバカがモンスター使って実験し出すわ、挙げ句の果てには地下での生活を強要されるわ、ほんっま地獄やったわ!

 っおい笑うなや!」


 ローブの組員達に怒鳴る真狐を、ダラスは信じられない物を見るめで見つめる。


 ボスを裏切り、自分達を裏切り、でもそれは元々の計画通りで、でも途中で何度もイレギュラーが発生して、その度に状況に合わせ計画を変え、自分の都合の良いよう進むように周りを騙し続けた?


 一体何手先まで読んでいればそんな事が可能なんだ?


(……俺達はずっと、コイツの掌の上で踊らされていただけだったのか?)


「あんたらの組潰すだけなら、国にチクれば良いだけやし簡単やったんやけど、何か藜の旦那がモンスターを使った商売始めるとか言いよってな?

 いきなりここに残って死体横流しにしろとかほざき出したんよ!俺の苦労も知らんで!信じられる⁉︎」


「どうやって……」


「んなもんあんたらが節穴なだけでやり用はいくらでもあるわ。


 それでよ?

 加えて藜の旦那、あの2人に惚れちまったらしくてさ、俺に素性の調査まで依頼して来たんよ!

 厄介なストーカーかってんだよ⁉︎自分でやれやそんな事‼︎忙しいっつってんやろ⁉︎バカなの?死ぬの?いっぺん死ねやほんま!」


「……」


「そんでまぁ、色々あって今に至るってわけや。

 ……はぁ、ようやく肩の荷がおりる。


 ……愚痴も吐き散らしたし、満足や」


「は?――


 拳銃でダラスの頭を撃ち抜いた真狐は、ヨイショ、と立ち上がる。


「んじゃそろそろ行こか」


「その前にノエル嬢が上にいるらしいじゃねぇか。ちょっと挨拶を」


「笠の旦那も頭おかしなったんですか?ウチでイカれてるのは藜の旦那だけにして下さいよ」


「ハハハッ、言うようになったじゃねぇか」


「そりゃここまで苦労押し付けられりゃぁね」


「真狐さん、その女は何すか?」


「うお、美人」


「俺らへのお土産っすか?」



 真狐は振り返り、薄目を開けにっこり笑う。



「……この子に手ぇ出したら、殺すでほんま」



「じ、冗談っすよ」


「え、ええ」


「……こっちも冗談やて、そんなビビんなや」


「は、ははは……(冗談の顔じゃねぇって)」


 真狐は気絶した紫苑を背負い直し、申し訳なさそうに微笑む。


「……この子はこの区域で一番強い。万が一の時の逃げの切り札やったんよ」


「何だテメェ、カタギ巻き込んだのか」


「やめてくださいよ、俺だって悪いと思ってんですから。

 ……こんな任務、女の子とのほのぼのがなきゃやってられないんすよ」


「動機がクソだな」


「ロリコンの旦那に言われたくはないですね」


「よし切る」


「ごめんなさい」


 こうして真狐は長かった任務を終え、本当の仲間達と帰宅する。



 その胸に、大きすぎる秘密と、憂鬱を残しながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る