二章 えらいこっちゃ

5話

 


 §



「……はぁ、さてさて」


 ボスに調査を命令された真狐は、懐中電灯で辺り一帯の暗がりを照らす。


(こんな所にトレントあったか?)


 大通りを塞ぐように、鬱蒼と茂るトレント林。


 彼はある程度の確信を抱きつつ、林の中へと足を踏み入れて行く。


 モンスター同士の殺し合いで、多少のトレントの移動は日常茶飯事だ。その所為で道が塞がる事もしばしばある。


 ……しかし、この規模は。


「……マジかい」


 一際大きなトレントの幹を照らした真狐。その額を、冷や汗が垂れた。


 幹にめり込んだ、人の大きさ程もある外骨格。千切れた羽。凶悪な顎と毒針。


 つい今朝まで、万の軍勢を率いていた女王の屍が、そこにはあった。


 真狐は辺りのトレントをぐるりと照らす。


「……ほんまに、5千匹全部殺ったんかい」


 改造された女王の危険度はLv 5相当。群れを含めればLv6かそれ以上、都市壊滅級すら超えるこの軍隊を、たった数時間の間に全滅させた?何の冗談だ。


 真狐は林から出て、深呼吸を一つ。


 ……彼は知っている。


 今この危険区域内で、こんな事が出来るのは二人しかいない。


 ボスの部下の誰よりも早く、見つける必要がある。


「……マサはんと、ノエルちゃん。怖かったら嫌やなぁ」


 真狐は糸目を薄く開き、これから始まる大博打に心躍らせるのであった。



 §



 翌朝。東条は一人起き上がり、紫苑の隣でよだれを垂らし寝ているノエルを揺する。


「おい、起きろー。朝だぞー」


「っ」


 その声に、ノエルではなく紫苑が跳ね起きた。


 目が合い、気まずい空気が流れる。


「……何だよ」


「あ、いや、……おはよう」


「んだよ、襲われるとでも思ったか?」


「まぁ」


「ほんとに襲ったろかこんちくしょう」


 東条は眠た気に起き上がるノエルの手を引き、レストランの厨房で顔を洗わせる。


 その横で、紫苑は顔から雫を垂らしながら口を開いた。


「……うち、危険区域でこんなにぐっすり寝たん、初めて」


「良かったじゃねぇの。睡眠は大事だぜ。……洗ったか?」


「ん〜」


「ふぅ。カオナシはどうやったん?」


「何が?ほれちゃんと拭け」


「むぅ〜」


「最初からぐっすりやったん?」


「……そーいや、あんま考えた事なかったな」


 ノエルの手を引く東条は、トレントの上で寝ていた頃を懐かしむ。


「俺がクソ雑魚ナメクジだった頃は、トレントの上に拠点作って寝てたな」


「凄いな」


「ハンモック取り付けて快適にしてたし、室内だったからぐっすり寝てたけど、……今考えりゃ、普通に寝首掻かれてもおかしくなかったな」


「……イカれてる」


「黙らっしゃい。あの場所で生き残るにゃ、それくらい楽しめなきゃダメだぜ」


「逆に?」


「逆に」


「やっぱイカれてるやん」


「黙らっしゃい」


 ――レトルトの朝食をつつきながらスマホを弄っていた東条は、不意に来た一件のメールを開く。有栖からだ。


「……お、船の予約取ってくれたってよ」


「いつ?」


「明日の朝一」


「えー」


 ノエルの嫌そうな顔に、紫苑が微笑む。


「なら、今日中にはここを出るって事?」


「そうなるな。悲しいか?」


「なわけ。清清するわ」


「え、何?君俺の事嫌いなの?」


「?当たり前やろ」


 ガンっ、とテーブルに頭を打ち衝撃波を放つ東条。


「あと君って呼び方やめて。紫苑でええ」


 ぶっきらぼうに吐き捨てる彼女を、東条は顔を上げキョトンと見つめる。


「……あ、さては紫苑、お前ツンデレだな?」


「死ね」


 ガンッ。


 紫苑はバカから目を逸らし、さっさと立ち上がり皿を洗おうとする。

 その際、さっきから窓の外をジー、と見つめているノエルが気になり、覗き込んだ。


「どうしたん?」


「……ん。見られてた。多分人間」


 ノエルは何ともないような顔で箸を口に運んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る