2章 合流

6話

 


 §



「ここら辺は樹形が少ないね。だからモンスターも少ないのか」


 彦根が点在する樹形トレントをぶった切り、丘の上で伸びをする。


「皆見えたよ!あれじゃない?」


 彼の言葉に振り向く隊員達も、目的地が見えた事に安堵の表情を浮かべる。


「五百mってとこかな、一気にいっちゃおうか!」


「ちょっ、隊長!追いつきませんっ」


 五百m先まで、トレント、丘、標識、瓦礫、悉くを真っ二つにしながら、建物や電柱を避けて驀進するガラスの刃。


 亜門は頭を抱え、千軸は笑い、隊員達はあせあせと追いかけて行った。



 最後の土壁を、大学を囲む土壁に連結した隊員が、感嘆の声を上げる。


「立派な壁ですね。私もかなり練習したのですが」


「……こんな場所で生き延びてきたんだからね。頷けるよ」


「……そうですね」


 隊員が一思いに入口を開けると、


「本当に来た!」「ありがとう、ありがとう!」「ようやく帰れるぞ!」

「早く連れてってくれ!」「たったこれだけ?」「徒歩で行くのか?」


 彼等の到着を待っていた避難民が一斉に押し寄せてきた。


「落ち着いて下さい!我々は先遣隊です!後から大型車両が来ますので、皆様にはそちらに乗って避難していただきます!」


 亜門の説明に、周りから安堵の声が漏れる。


「いつ安全な場所に行けるんだ?」


「四日後か五日後を予定しています」


「そんなっ、明日じゃないのか?」 「早く帰りたいのに!」

「道があるんだろ?行けるんじゃないのか?」


 再び騒がしくなる避難民。亜門はこういう場を何度も経験してきた。少し落ち着くまで待つ姿勢でいると、



「静かに」



 喧騒の中を、静かなれど、よく通る声が響き渡った。その一括で誰もが口を閉ざす。


 (……成程。彼がこの群れの長か)


 (あ、面倒臭い動画上げた人だ)


 (……あれ?俺より強いんじゃね?)


 左腕をギプスで吊るした新が、嶺二と胡桃を連れ、三人の隊長の前に歩み出た。


「お疲れ様です。私はここを纏めている光明院 新と申します。疲れていると思いますので、先ずはシャワーを」


「お気遣い感謝いたします。私はこの隊を指揮しています、亜門 誠一郎と申します」


「これからの予定は後程私が伺いますので。その後、彼等には私の方から伝えておきます」


「……その方が良いかもしれませんね。分かりました。本部への連絡、とシャワーの後、今後の予定をお伝えします」


「はい」


 亜門は新から目を離し、一度ぐるりと避難民を見渡す。


「今一度皆さまに謝罪を!到着が遅れて、申し訳ありませんでした!これからの安全は、我々が保障いたします!」


 感謝、歓声に混じり、少なくない怨嗟の声が、頭を下げる隊員達に浴びせられる。


 そんな彼等の姿を見る新は、困ったように微笑んだ。





 ――「本当にお食事はよろしいのですか?」


「はい。有難うございます姫野さん。我々は携帯食料を持参しておりますので」


 亜門の言葉に、胡桃も頷く。


「分かりました」


「はい。それでは、これからの我々の作戦を説明いたします」


「はい」


明日みょうにち、〇七:〇〇、午前七時より、我々は三部隊に別れ、この場所の防衛と山手線内の救助活動を開始します」


「いつまでですか?」


「先程の伝達で、四日後の二十時までと決まりました。それまでにこの場所に車両が数十台やってくると思いますので、五日後、準備が整い次第避難を開始します」


「分かりました。

 ……その救助活動、私も参加させていただけないでしょうか?」


「新君⁉」


 新の真剣な眼差しを、亜門は見つめ返す。


「……申し出は有難いですが、それはできません」


「今の私なら、足手纏いにはならないと思いますが、」


「はい。それは一目見ただけで分かります。……ですが我々にとって、新さんもまた、守るべき国民の一人なのです。ご理解ください」


 頭を下げる亜門に、新は溜息を吐く。


「……いえ、こちらこそ無理を言って申し訳ありません。……今日から四日ともなりますと、残りの食料が心配なのですが」


「そちらはご心配なさらず、運搬車が大量の食料を持ってきますので」


「……分かりました」


 納得した新と、その場にいる胡桃と嶺二に、亜門は再度頭を下げる。


「今日まで彼等を守っていただき、本当に有難うございます。我々は貴方方三人と、戦闘に携わった方々を、心より尊敬いたします」


 亜門に続き、千軸と彦根も頭を下げた。


「私がやりたくてやったことですので。頭を上げて下さい」


「素晴らしい心をお持ちだ」


 亜門の掛け値なしの称賛に、新は苦笑する。


「……そんなことないですよ。……それと、私達の他にもう一人、馬場 菫というリーダーがいます。彼女にもその言葉を伝えてあげて下さい」


「分かりました。必ず」


 新が退室する彼等を見送っていると、ふ、と亜門が何かを思い出したように振り向いた。


「一つお尋ねしたいのですが、まさ殿とノエル殿は現在、ここにはいないのでしょうか?」


 その質問に、新の表情がピクリと固まった。


「……いませんが、何故です?」


「彼等には国として協力を要請しておりまして、本日合流する予定だったのです。てっきりここにいるものと思っていたのですが。

 ……ノエル殿とは連絡が取れませんし」


 亜門の凛々しい顔に、少しだけ悲し気な色が差す。


「……それは、二人は救助活動に参加するということですか?」


「そうなると思います」


 机の下で、新の拳が強く握られた。


「……彼等は守るべき国民ではないと(ボソ)」


「新君っ。亜門さん、私もノエルちゃんの連絡先を持っています。今電話してみましょうか?」


 新の小言を掻き消す様に、胡桃が携帯を出して提案する。


「……お願いしてもよろしいでしょうか?」


「分かりました」




 ――プルルルル――プルルルル




 『ん』


「ノエルちゃん?」


「――っ」

「「っブふっ」」


 驚愕する亜門に、千軸と彦根が堪らずに吹き出す。


 『どした』


「今亜門さんって人と会ってるんだけど、ノエルちゃんと話したいんだって」


 『いーよ』


 『ノエルちゃん、大事な電話は出ないとダメだよ?』


 『善処する』


「……もぅ。代わるね?」


 『ん』


 胡桃は気まずそうに亜門に携帯を渡す。


「……代わりました。亜門です」


 『おひさ』


「お久しぶりです。先程大学に到着しました」


 『知ってる。見てた』


「(どこからだよっ)……つきましては明日の為に合流したいのですが、今どちらに?」


 『ホテル。七時でしょ?朝壁の上で待ってる。じゃ』




 ブツッ――ツー、ツー、ツー




 亜門は、通話終了の画面を無心で見つめる。


「――っブほっ」「――クっ、くふふッ」


 彦根が千軸を肘でつつき、抑えろと訴える。しかし当の自分が笑っているのだから、そんなもの逆効果なだけである。


 亜門の額に青筋が走った。髪がざわざわと逆立ち、銀灰色に染まりかける。


「姫野さん、どうもありがとうございます」


「っひゃい」


 胡桃は返される携帯を、恐る恐る受け取る。


 だってしょうがないだろう、こんな怖い作り笑顔、彼女とて見た事がない。


「どうやら彼女達には、本部から連絡がいっていたみたいです。心配はなさそうですね。ハハっ」


「そ、それは良かったです!」


「では、私達はこれで」


「ひゃいっ!おやすみなさい!」


「おやすみなさい」


「おやすみ~」


「(ぺこ)」


 隊長達が去って行くのを、胡桃は敬礼して見送るのだった。





「貴様ら、後でバーピー千回だ」


 亜門が二人を睨みつける。


「パワハラだ~」


「そうだそうだ、岩国さんに言いつけるぞ」


「好きにしろ。だがお前のDVDは岩国大臣が持っている。そんなくだらないことで大臣を呼び出したら、あれはどうなってしまうだろうな?」


「パワハラだ⁉」


 千軸が恐怖に慄く。


「まぁ楓君のDVDはどうでもいいけどさ~」


「よくないですよ!」


「彼、何かあったっぽくないですか?」


「光明院か?」


「はい」


「ブツブツブツブツ(ボソボソボソボソ)」


 亜門も彼の変化には気付いていた。まさ殿の名前を出した途端、表情が険しくなったように見えた。


「彼等の情報を盗んだうえに公開したんだからな、何かしらのイザコザがあってもおかしくないだろう」


「確かに。

 ……でも最後のあれは刺さったなー。「彼等は守るべき国民ではない」だっけ。痛いとこ突かれましたね」


 彦根が笑う。


「……フっ。確かにな。姫野さんが助けてくれなければ、私は何も言い返せなかっただろうな」


 ……だが、と亜門は続ける。


「お前達もまさ殿とノエル殿を見れば、『守る』なんて言葉は出なくなると思うぞ?」


 そんな亜門の笑みに、彦根は期待の、千軸は怨嗟の表情を浮かべ、寝床へと帰って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る