4話

 

 ――集合し整列した隊員達が、亜門の言葉と共に改めて作戦内容を確認する。


「我々は三十人から成る先遣隊だ。任務は三つ。


 ・トレントを伐採し、後から来る運搬車両の為の、八m幅の道を造る。


 ・大学到着後、三部隊に別れ、彦根隊が大学の防衛。千軸隊と亜門隊がそれぞれ、私の耳と、レーダー、協力者からの情報を元に、山手線内に隠れている被災者を救出に行く。


 ・全部隊大学にて合流後、本部に連絡。車両の護衛と共に帰還。


 となる」


 誰かが唾を飲む。


「……正直言って、途轍もなく危険な任務だ。

 池袋周辺に行った事のある皆なら分かると思うが、あそこは魔境だ。死にかけた者も少なくないはずだ。現に私も、腕が千切れかけたしな」


 今は完治している腕をプラプラと振って見せる亜門に、小さな笑いが起きる。


「……だが、この任務を遂行できるのは、今この国に我々しかいない。……気合入れろよ」


「「「「はっ!」」」」


 彼等の返事に、亜門は満足気に微笑んだ。




 岩国は未来の英雄達を目に映し、口を開く。


「諸君!ようやくこの時がきた!

 ……あの忌々しき日に、我々は大義名分を語り、善良な一般市民を地獄に置き去りにした。この罪は二度と消えぬ。二度と許されぬ。


 しかしっ!、


 我々は国の剣だっ、国の盾だ!この手がどれ程汚泥に塗れようと、その手で人民を救う義務がある!

 心せよ‼これは贖罪ではない!使命だ‼これ以上誰も死なせるなッ、そして誰も死ぬなッ、その上で命を賭して使命を完遂し、帰還しろ‼」



「「「「ハッ‼」」」」



 全隊の士気は最高潮に達し、興奮から漏れ出る魔力が空気を震わせる。


 岩国はそんな彼等を見て、安心して一度目を閉じた。


 深呼吸し、再び彼等を見据える。


 眼前に揃うのは、現時点、国内最強の戦闘部隊。


 彼等に不可能など――ない!


「作戦、開始‼」


 その言葉を受け、今、あのクリスマス以降、初めての作戦行動が開始された。




 ――「あーあ、おニューの靴がいきなりびちゃびちゃだよ」


 緑化地帯の手前。三角形に組んだ陣形の先頭に立つ彦根が、防水とは言え濡れてしまったブーツにしょんぼりする。


「彦根隊長、時間です」


「分かってるよ。それじゃあ、……行こうか」


 彦根が腕を上げると同時に、周囲の建物や道路から、割れたガラス片がカタカタと動き出す。


 彼の頭上に収束するそれらは、液体となり、一つの巨大なガラス玉となっていく。


「はい」



 ヒンッ



 彼の腕が無造作に振るわれた瞬間、ガラス玉は極薄の凶刃と化し、空気を裂く音を残して地面すれすれ林の中へ消えて行った。


 数秒後、戻ってきたガラスがグニグニと彦根の周りを浮遊するのを確認し、陣形を維持したまま彼等は歩き出す。


「土壁用意」


 亜門の指示を受け、三角形の中心部にいた一人が魔法を行使した。


 二枚の縦向きの土壁が進行方向に出現し、左右に離れていく。

 邪魔なトレントは抵抗なく倒れ、土壁は八mの幅を確保したところで停止。


 後に残るのは、両側に頑丈な壁を有した一本道である。


 大学までは約二㎞。一度で作れる道が約五m。単純計算で、同じことを四百回しないといけないことになる。


 只の土壁は魔力消費が少ない。土魔法使いは四人。今日中に到着がベスト、明日の昼が最終ラインといったところだ。


 周りを警戒しながら、彼等は特区へと入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る