息子の疑問に答えてみる(お絵描き:プラナリアさん)

 ※タイトルの()部分は、本人さんが読んでから入れることにしました。

 なお、前話は、クイズ形式なので(??さん)のままにしておきますこと、ぱんなこった御了承ください。





「ねぇ、父さん」

「パパ上」

「……父さん」

「パパ上」

「ねぇねぇままー」

「……そこはパパ上でいこうな、チェジュン」


 なんて。

 最近パパ上と呼ばなくなった息子ことセバスを矯正するために毎回のようにそういう私。

 なんか面白いことやってるなこいつ風に話に参加しようとする娘ことチェジュンは、今日も「俺が話してるだろ」とせっかち短気なセバスに怒られつつも、気にせずマイペースに毎日を過ごしている。


「あー! もう面倒! ママ上!」


 もう自分でもよくわかってないのか、急にティモシーのことをママ上と呼んだことのない呼び方で呼んでしまって、「はっ!?」と自分で驚く子狸と化したセバスをにやぁっと笑うと、セバスは反抗的にむすっとした。


「まあ、なんだ。なんか聞きたいことでもあるのか?」


 反抗するようになった息子をからかうのも止めにして。そのうちまた呼び出すだろうと希望を抱きながら、セバスが何を言いたいのか片手間風に聞きながらお絵描きお絵描き。


「オーエムジーって、なに?」

「おーえむじー?」

「ほら、最近ユーチューブで配信とか見てるじゃん」

「ああ、いつも見てるな。最近どころじゃなくて。おかげでやりたいゲームもできなくてお絵描きが捗る捗る」


 ちょっと嫌味っぽく言ってみたら、短気で言い訳しぃしぃなセバスは「言えばすぐに代わるのに」とか言ってさらにむすっとする。


 だがな。

 お前、言っても代わらないからな?

 だからこれくらい言われても仕方ないからな?


 とか思いながら、顎で続きを促す。


「それで、よく字幕で見るんだよ。オーエムジー!って」

「ほー」


 と、そこでそれが略語なんだなってことが分かる。

 さて、そんなセバスの質問に、それがなにかを考えてみた。


 おーえむじー?

 ふむふむ。

 OMG。TKGみたいなもんか?

 TKGは卵かけご飯だったか。

 流石にご飯に関する言葉ではないようにも思える。なぜならセバスの見ている動画にそんな料理番組的なものがあるわけでもないし、TKG!TKG!って叫んでたりする動画なんてどんなんだよと思わなくもない。


「我が混沌を望みし左の瞳よ。今こそ力を解放して我が名に答えよ――TKG!」

「なにがっ!?」


  ……うむ。しっくり来ないな。

 そもそも本題のOMGじゃないし。

 卵かけご飯を作るタイミングを見計らう中二病みたいなもんだな。


 OMG……

 おーえむじー……


 おまえ えむっぽいけど ぎゃくにもえる?


 これだと


 O M G M


 か。


 そう言えば会社で、


「このLなんだけどさー」


 と、「L」という単語が出てくると、なんでか私の周りのやつらは(私も含めてだが)、


「える、知ってるか?」


 なんてことを誰かしらが言うからさあ大変。


「しにがみは りんごを たべるんだ」


 なんてツッコミを誰かがせざるをえなくなるからまー話が進まない進まない。


「……なに、にやって笑ってるのかしらないけど、わかった?」


 はっと、思わず会社で起きるよくある出来事(仕事しろ……)を思い出し笑いしていた私は我に返る。


「……ふむ」


 改めて。

 セバスのよく見る動画を思い出してみる。


 そういや、私もセバスが見ている時に聞いたような気がする。

 確かあれはとあるゲームの中でのかっこいい場面だったりトリックショットが決まったりした時に聞こえてたような……。



「……あ。そうか」

「なんかわかったの!?」

「いや……わかったって言うか……ああ、そういや確かに。そういう略し方なんだな。気づけば意外と納得するなこれ」


 ふんふんと頷きながらお絵描きぬりぬりと。

 教えてと近づくセバスの頭をこつんっと叩くと、


「いったーい! なにすんのさっ!」

「そういうときにな。使うんだよ。どっちかっていうと、驚いたときとか、不意な事態に陥った時に使うんだけどな」





「おーまいがっ。だな、それ」





 最近の略語。

 ついていけんわー。


 なんて思いながら。

 パパ上家は、今日も。






 ぱんなこっただ!






−−−−−−−−−−−


 ってなわけで。こんな話をしている時に描いてたお絵描きがこちら。


 https://note.com/292339/n/ne6abbae197c6


 あちらにも記載していますが、色々挑戦してみたお絵描きだったりします。

 イメージとしては、主婦。そんな頑張る主婦で元気な子供を相手にしながら楽しく快活に過ごす女性をイメージして描いてみました。

 なので、普段着、ですねっ


 わたしゃー、衣服に無頓着(だったら【ライセンス!】でコスプレ乱舞するなと思いますが)なわけで。こんな服もあるかなと、ちょっち妄想入り?

 というか、最近の衣服って、ちょっと異世界的イメージあったりとか感じちゃう私は、もう、なにか毒されているのだろうとも。それか、ラノベが現代に近づいてきたのか、かな。異世界ものは基本西洋ですからねー。



 さて。

 今回の普段着、現代風に描けてますでしょうか。現代にありそうなファッションですかね?(ファっていれるとファザコンって一発ででるのは間違いなく直近の【ライセンス!】のせいだと思う今日この頃)


 どう思います?



 【プラナリア】さん。



 本当はお絵描きの右側に、デフォルメ恐竜着ぐるみな男の子と、柚子帽子を被った女の子を、肩に乗せたりとかキーホルダーにして指でくるくる回してたりとかを描こうと思ったのですが、ちょっと難しかったです。

 また次回にでもその辺りはチャレンジしてみたいものですね(≧∀≦)


 え? なんでそのチョイスなのかって?

 そりゃ、まあ……ね(笑



 さてはて。

 色塗りの仕方も少しずつ固まってまいりました。

 次はもっと多色を使って練習していきたいですねっ!

 今回もよぉく見たら、髪のところの黒も二色つかっているんですが、気づきますかね?

 白の光沢みたいなのを際立たせるために周りを濃い黒にしてみてます。

 細かくやるとキリありませんが、影も少しずつ現実に起こり得そうな影にしていきたいもんですわ。

 


 なお。

 最近お絵描きアプリの機能で知ったことがあります。

 どうやら、お絵描きに使われた時間が出るみたいなんです。

 というかこれ、どうやら録画もできるみたい。


 ほーほー。

 そのうち、色塗りとか下書きの動画とかも載せてみたいもんです。

 今回かかった時間は……ほぅ。11時間、とな。


 いやいや。

 途中開いたまま爆睡しちゃったこともあり。

 今回のお絵描きは11時間かかってることなってましたが、多分正しくは5〜7時間ってところかと。


 一番時間かかるのは、下書きのペン入れなんですけどねー(●´ϖ`●)



 まあ……正直に言うと。

 最近は、このイメージファンアート。勝手にやってるので、イメージと違うとか、そろそろ文句言われないかなぁって心配だったりもします(笑

 実際、イメージとずれてるのもあるだろうなぁって思ってますので^^;



 さてさて。

 今日はここまで。


 皆様に。今日も明日も。ぱんなこった教の祝福があることを願いつつ(-人-)



 にんにんからの〜



 どろんっ☆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る