第760話 大団円

「結局なにも変わらなかったわけだ」 


 いつものように部隊の駐屯地、機動部隊の詰め所で西園寺かなめはそう言うと机の上に足を上げた。明らかに不機嫌そうにカウラ・ベルガーがそれを睨みつける。


「でもまだましじゃないですか?遼北のイスラム指導者は解放され、一方の過激派に対する支援が非合法化されたわけですし……両国の介入合戦も一息つくでしょ」


 そんな神前誠の言葉にかなめは大きくため息をついた。


「そんなのただのザルだろ?どうせ地下銀行経由で資金は流入するだろうし漁船とかに武器を隠して運ぶって手もあるしな。アタシにはわかるよ。蛇の道は蛇だ」 


 かなめはそう吐き捨てるように言うと隣の机の島でぼんやりしているナンバルゲニア・シャムラードに目をやった。


「そう言や今日じゃないか?シャム。吉田のバカの義体が納品されるの」 


「納品って荷物じゃあるまいし」 


 カウラのつぶやきにも呆然と目の前の何も写っていないモニターを眺めているシャムには届かなかった。


「第三小隊は非番。第四小隊は大使館に呼び出しくらっている……静かな時にあんなめんどくさ……」 


 そう言いながら見つめた先の出来事にかなめはぼんやり口を開けた。誠達もその二階のなんの変哲もない窓に目を向けた。


「よう」 


 よじ登ってきている吉田の顔に全員が呆れかえる。いつものようにそのまま体を持ち上げて部屋に入ると制服の前を叩いて自分の席に着いた。


「久しぶりだなこの部屋も……ってどうしたんだ?」 


「進歩のない奴だな」 


「今日くらいはまともに入ってくると思ったが……」 


 かなめとカウラの言葉に満足げにうなづいた吉田は開けっ放しの口を閉じることも忘れているようなシャムに顔を向けた。


「おい、どうしたい?」 


「俊平……」


「だからなんだって言うんだよ」 


 邪険ないつもの通りの吉田にシャムの表情が驚きから喜びに変わるのが誠からも見て取れた。


「おかえり!」 


「別にここは俺の家じゃないぞ」 


「違うよ、帰る場所。アタシも帰ってきたし、俊平も帰ってきた」 


 嬉しそうなシャムの言葉に吉田は目をそらして頭を掻くとそのまま自分の机の上の端末を起動した。


「それより今日中にアンの訓練のメニューの練り直しをするぞ。お前さんのプランじゃアンが使い物になるには百年かかる」 


「うん!」 


 吉田の毒舌にいつものような底抜けに明るい笑みを浮かべたシャムは自分の端末を起動させて早速キーボードを叩き始めた。 


「結局ここも変わらずか……」 


「変わらないことが良いこともあるってことだ」 

 

皮肉を言うつもりがカウラにまとめられて不機嫌そうに要は立ち上がる。


「どうしました?」 


「タバコだよ……神前も吸うか?」 


「僕は……」 


「無駄に喫煙者を増やすな」 

 

 いつものような詰所の雑談。こうして遼州司法局実働部隊の一日が始まった。



                                了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る