第534話 場面転換

『じゃあちょっと待ってね』 


 そう言ってアイシャの姿が消える。誠は不安になってバイザーを外してカプセルから身を乗り出す。


 部屋を飛び出していくアイシャの後姿が見えた。そして起き上がった誠に気づいてニヤニヤと笑いながら近づいてくるのはシャムと小夏だった。


「誠ちゃん、かっこよかったよ」 


「あはははは……」 


 シャムの言葉に誠は愛想笑いを浮かべて返す。隣の小夏は哀れな生き物を見るような瞳で誠を見つめている。 


「本当に面白いわね。やっぱり吉田君はこの関係の仕事に戻った方が良いんじゃないの?」 


 同じくカプセルから起きてきた春子が画面の修正をしている吉田に声をかけた。


「いやあ、いろいろとしがらみがありましてね、あの世界も。それに司法局との契約の条項の中にいろいろと制限がありまして……なかなか」 


 そう言って照れ笑いを浮かべると吉田は再び手元のモニターに目を移す。


「おう、ワシの出番か?」 


 アイシャが戻ってきたがその後ろには禿頭を叩いている明石の姿があった。


「でも喫茶店のマスターって似合いすぎますよね、明石さんは」


 先ほどのハンター。その正体は機械帝国の脅威を知って戦う喫茶店のマスター。そんなありきたりな設定だが誠はなぜか納得していた。 


「なんじゃワレは。ワシは味とか分からんぞ。むしろこういうことは嵯峨の親父の領分じゃろが」 


 戻ってきたアイシャの言葉を軽くいなすと明石はアイシャが指し示すカプセルに大きすぎる体をねじ込む。


「はいはい、シャムと小夏!出番よ!」 


 鋭いアイシャの言葉にシャムと小夏も首をすくめながらカプセルに寝転がる。誠も体を横たえて再びバイザーをかける。


 視界が開けると中には渋い木目調の調度品を並べた喫茶店の風景があった。


『もう少し明るい雰囲気の方がシャムさんには合うんだけどなあ』 


 そんなことを思いながら誠は喫茶店のカウンターに腰をかけていた。自分の格好を見ると数年前の大学時代を感じさせるさわやかなシャツを着ているのがわかる。こういう役はさわやかな青年が似合うと思っているのでとりあえず笑みでも浮かべようとするがどこかぎこちなくなる自分を感じだ。


『ああ、誠ちゃん似合うわね。いつもこういうかっこうすれば良いのに』 


 アイシャがいつもの誠の残念なまでに野暮ったい姿を思い出させるように言った。


『そうよね。いつかは言おうと思っていたんだけど、神前君は何年着てるの?あのジャンパー』 


 そう春子に言われると誠もただ苦笑いを浮かべるしかなかった。


「しかし……なんでワシが……」 


 カウンターの中にはエプロン姿の明石が立っていた。二メートル近い巨漢が小さいカップを拭いている光景は明らかにシュールだったが、誠は黙っていることに決めた。


『じゃあ、行くわよ!シーン12スタート!』 


 アイシャの声で明石はにやけた顔をやめて真剣にカップを拭き始める。


「マスター。君が見つけた少女達は信用できるのかな」 


 一口コーヒーを飲んだ後、誠はそう言った。実際にコーヒーの味がするわけではないが、明石ならきっと渋いコーヒーを入れそうだと思って少し口を引きつらせる。


「王子。心配するのも分かるが信じること無しには何もはじめられないですぞ。それにあなたが助けたと言う魔女にしても私達の脅威になるかもしれないですし」 


 そう言って明石は手にしたカップをカウンターに置く。相変わらず標準語を無理してしゃべっている明石の語尾に噴出しそうになりながら誠は我慢を続けていた。


「とりあえず会うことが一番でしょう」 


 これも関西弁のアクセント。しゃべる明石に違和感を感じながら誠はそのまま入り口を見つめる彼に目をやった。


「こんにちわー」 


 ドアを開け、シャムは元気そうに挨拶をする。そして小夏がその後ろにおどおどと付いてくる。誠はランドセルを背負ったシャムのあまりにも自然な姿に目を奪われていた。


「お姉ちゃん!早く!」 


「でも本当に良いの?あれ、誠一お兄さん」 


 小夏は明らかに明石と同じ場所にいる誠の姿に戸惑っている。


「やあ!」 


 自分でもこういうさわやか系のキャラはできないと思って笑顔が引きつる。設定では遠い親戚で大学に通うために彼女の家に下宿しているという無駄な設定がある割には同居人に挨拶するとは思えない引きつった自分の頬に冷や汗をかいた。


『こういう役なら島田さんにでも頼んでくれよ』 


 心の中では明らかにすべる光景が想像できて誠の頬がさらに引きつる。


「お兄ちゃんがいるのなら大丈夫だよ」 


「シャム!そう簡単に大丈夫なんて言わない方が良いよ。それに呼んだのはあの頭の……あっ」 


 小夏はつい禿と言おうとしたことに気づいて口に手を当てる。明石は余裕のある笑みを浮かべてみせる。いつもは『大将』だの『兄貴』だのと持ち上げている明石を禿呼ばわりしたことが相当気まずいようで小夏はうつむいたまま店内に入ってきた。


「いらっしゃい、お嬢さん達。そして小熊さん」 


「ばれていましたか」 


 そう言うとシャムのランドセルからグリンが頭を出す。しばらく頭を出して明石を見つめていたが、グリンはすぐに苦しそうな顔でシャムを見つめた。


「シャム!できればランドセルを開けてもらいたいんだけど……」 


「ごめんね!」 


 そう言うと椅子に赤いランドセルを下ろしてふたを開ける。そのままカウンターに上った手のひらサイズの小熊のグリンが不思議そうに誠を見つめた。


「もしや……あなた様は……」 


「久しぶりだね、グリン」 


 誠がそう言うとグリンは平身低頭した。その様にシャムと小夏が驚いているのがわかる。


「お兄ちゃん……もしかして知っているんですか?グリンのこと。でも何で?」 


 小夏が神前寺じんぜんじ誠一せいいち役の誠とグリンを不思議そうに見比べている。


「小夏ちゃん。この人が魔法の森の王子『マジックプリンス』様だよ!」 


 グリンの言葉に小夏は一瞬素に戻る。その目は明らかに誠を見下しているような色を湛えていた。だが隣に師匠と仰ぐシャムの演技と言うよりただ単に楽しんでいる姿を見て役に戻る。


「それじゃあこのおじさんも……」 


「そうだよ。彼が僕をかくまってくれていてね。君の家にお世話になるのにもいろいろ手を尽くしてくれたんだ。そして今では機械帝国の脅威を知って協力をしてくれている」 


 誠の言葉に時々呆れている地を見せながら小夏が明石を見上げた。


「お二方、飲み物は何にする?」 


 相変わらず明石は変なイントネーションでしゃべる。


「じゃあ私はオレンジジュース!」 


「シャムったら遠慮くらいしなさいよ!」 


 シャムがうれしそうに叫ぶのを小夏は止めようとする。いつもの光景が展開されて誠は噴出しそうになった。


「いいんだ、気にしないでくれたまえ。これからは一緒に戦う仲間になるんだから」 


「神前寺さん、いや殿下の言うとおりだ。僕もいずれは連絡を取らないといけないと思っていたんだ……しかし殿下がこんな身近に……」 


 グリンの言葉に不信感をぬぐいきれないもののこれ以上意地を張れないと思ったように小夏がカウンターに座る。


「じゃあお嬢さんは……」 


「ホットミルクで」 


 つっけんどんに答えた小夏に笑みをこぼすと明石は飲み物の準備を始めた。


「でもカウラお姉ちゃんは知ってるの?」 


 明石がテーブルに二つのグラスを置いた。シャムは目の前に出されたオレンジジュースを飲みながら誠を見つめる。


「実は……」 


 その言葉に思わず誠は口を開く。そんな彼を明石が抑えた。


「魔力を持たない人に無用な心配をかけないほうが良い」 


 頭を振って明石はそう言ってサングラスに手をやった。


「確かにそうかもね。カウラお姉さんは一途だからきっと無茶をするわ」 


「小夏お姉ちゃん!でも何も知らないでいるなんて!」 


 シャムはストローから口を離して明石と小夏に向かって叫ぶ。


「それでも誠一お兄ちゃんいいの?何も知らないで好きな人が戦いに赴くなんて私はやだよ!」 


 そう言うシャムが演技と言うより本音を言っているように見えて誠は地で微笑んでしまった。


「いつかは言うつもりさ。彼女は察しがいいからな、いずれ気づくはずだ。でもしばらくは時間が欲しいんだ」 


 そう言って誠はコーヒーを啜る。彼の言葉に頷きながら小熊のグリンはシャムを振り返る。


「シャム、僕達の戦いは一人の意思でやっているわけでは無いんだ。機械帝国は全世界、いや異次元も含

めた領域を支配をしようとしているんだ。個人的感情ははさまない方がいい」 


「でも……」 


「なら君の協力は必要ない。普段の生活に戻りたまえ」 


 そう言ってグリンはカウンターから飛び降りる。


「どうするつもり?一人で戦うなんて無理だよ」 


 悲しそうに叫ぶシャムの肩にやさしく手を伸ばしたのは明石だった。


「いつかはシャムにも分かる日が来るはずだ。今は黙っていておいてあげてくれ」 


 そう言うとにっこりと笑う明石だが、その表情が明らかに無理をして作り出した硬いものだったので誠は思わず噴出しそうになるのを必死でこらえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る