魔法少女

第527話 魔法の始まり

「うわー!っ退屈だー!」 


 そう言ってかなめが立ち上がるとそのまま誠の後ろに回りこみ首に腕を回しこんで極める。意外にも事務仕事の得意なかなめが手持ち無沙汰なのは分かるが、急にそんなことをされては誠はじたばたと暴れるしかなかった。


「なに!なにすんですか!離して……」 


「つまんねえ!つまんねえよ!」 


 叫ぶかなめを背負いながらかえで達に目をやるが、明らかにかなめを押し付けられるのを恐れて視線を合わせようとしてくれない。


「アイシャさん達のところに行けば良いじゃないですか。僕は仕事を……」 


 誠がそう言うとかなめは気が付いたように誠から手を離した。


「そうか、じゃあちょっと待てよ」 


 そう言うとかなめは首の根元からコードを取り出して誠の端末に差し込む。


「あっ!報告書消えちゃいましたよ!」 


「ああ、後でアタシがやってやるよ……ちょっと時間が……」 


 何度かかなめが瞬きする間にすさまじい勢いで画面が転換されていく。


「これで、行けるは……ず!」 


 そんな掛け声をかけたかなめの前にシャムの顔があった。その目の前には子犬ほどの大きさのどう見ても熊と思われる動物が映っていた。


 モニターに大きく写される小熊。それを見て作業をしていたカウラの表情が苦々しげなものに変わる。


『すみません!本当に僕こんなことに巻き込んでしまって……』 


 少年の声で話す小熊が画面の中であまりにも似合いすぎる小学生姿のシャムに謝っていた。周りは電柱は倒れ、木々は裂け、家は倒壊した惨状。どう見ても常識的な魔法少女の戦いのそれとは桁違いの破壊が行われたことを示している。


「おい、なんでこうなったんだ?」 


 かなめがたずねてくるのだが、誠もただ首を振るだけだった。それでも言える事はアイシャはかなりの『上級者』、いわゆる『マニア』向けにこの作品を作ろうとしていることだけは分かった。


『気にしないで大丈夫だよ!』 


「少しは気にしろ!」 


 シャムの台詞にかなめが突っ込む。誠が思わず生暖かい目を彼女に向けるとかなめの後ろには仕事をサボって覗きに来たかえでと渡辺、アンの姿がそこにあった。


『それより世界の平和がかかっているんでしょ?やるよ!私は』 


「世界の平和の前にこの状況どうにかしろ!」 


 そう言ってかなめは手近な誠の頭を叩く。誠は叩かれたところを抑えながら仕方なく画面を見つめる。


『ありがとうございます。ですが、僕の与える力は三人分あるんです。だから……』 


『じゃあ……そうだ!おねえちゃんに頼みに行こう!』 


 そう言って小熊を抱えるとシャムは走り出した。半分町が焦土と化しあちこちにクレーターのある状況を後ろに見ながら彼女は走り続ける。


「おい!この状況は無視か?いいのか?ほっといて!」 


 再びかなめの右手が誠の頭に振り下ろされようとするが、察した誠はそれをかわす。


 画面の中では走っていくシャムの後姿がある。同時にパトカーのサイレンが響き渡る。その画面を見ながらかえでと渡辺が大きくうなづいてみせた。誠は一体なんでこの二人がうなづくのか首をひねりながら再び画面に目を移した。


 すぐにはかったように場面が切り替わった。そこはやはり誠の実家の一部屋だった。主に剣道の大会で役員の人などを泊めていた客間の一つ。そこにシャムと奇妙な小熊もどきを正座して見つめているのはシャムの姉役の家村小夏だった。


『そうなんだ……大変だったのね、グリン君……』 


「いや、大変とかそう言う問題は良いから。さっきの破壊された町だけでも十分大変なことだから」 


 そう突っ込むかなめが握りこぶしを振り上げるのを誠は察知してかわしにかかるが、今度はそのまま避けた方向にこぶしが曲がってきた。そのまま顔面にぶち当たり、誠は椅子ごと後ろに倒れる。


「おう、大丈夫か?」 


 かなめは何事も無かったかのように誠を見下ろす。仕方なく誠は今後は避けないことを決めて立ち上がる。


『分かったわ!お姉ちゃんも助けてあげる!二人でその機械帝国を倒しましょう!』 


 そう言って小夏手を差し出す。その上にシャムが、そしてグリンと名乗った小熊が手を重ねる。


「そう言えばさっき三人そろわないといけないとか言っていたような……」 


 かえでが首をかしげる。


「いえ!こういう展開がいいんです!これぞ上級者向け!どう考えても前後で矛盾している設定!いいなあ、萌えるなあ……」 


 そう言って画面にくっついて見入っている誠にかなめが生暖かい視線を送っていた。


『じゃあ行きます!』 


 小熊は立ち上がると回りに魔方陣を展開する。三角の光の頂点にそれぞれシャムと小夏が引き込まれ光に包まれていく。


『念じてください。救いたい世界のことを!思ってください。守りたい人々のことを』 


 そんな小熊の言葉に誘われるようにして画面が光の中で回転するシャムの姿を捉えた。はじけるようにあまりにも庶民的小学生姿だったシャムの服が消えていく。


「あのさあ、神前。なんで魔法少女はいつもこういう時に裸になるんだ?」 


 画面に集中していた誠の頭を軽く小突きながらかなめがたずねてくる。しかし誠は画面に集中して上の空でうなづくだけだった。


『カラード、サラード、イラード……力よ!集え!』 


 シャムの叫び声に誠は視線を画面にさらに顔を突き出す。そしてさすがに無視するのも限界に来た誠はかなめの質問にはそのままの格好で答えた。


「それは視聴者サービスって言うか……なんとなくかわいらしいと言うか……」 


「このロリコンめ!」 


 かなめがそう言って誠をはたいた目の前で、今度は白いニーソックスとメタリックな靴がシャムのか細い足を包んだ。そしてそのまま腰に広がった白い布のようなものは光を振りまきながらシャムの下半身を覆い、赤い飾りの入ったロングスカートに変わる。


「あれ?神前の絵と比べるとかなり飾りが少なくないか?」 


 そんなかなめの突っ込みを無視して誠は画面をじっと見つめている。そのまま上半身を光が包むと胸のあたりでリボンのようなものが浮かび、それを中心にぴっちりと体を包むアンダーウェアにシャムが覆われる。そして次の瞬間には目の前に浮かんだ杖を手にしたシャムがくるくるとバトンの要領でこれを回すと、清潔感のある白に赤い刺繍に飾られたワンピースをまとってポーズをとっていた。


「いい加減無視すんなよな……このポーズの意味はなんなんだ?」 


「お約束です!」 


 力強くこぶしを掲げてそう叫ぶ誠にかなめは思わず一歩引いた。続いて画面の中では今度は小夏の変身が行われていた。同じように服がはじけて代わりに青を基調としたドレスとカマのような先を持った杖を振って小夏は同じくポーズをとる。


「なんだよ、小夏の餓鬼には変身呪文は無しか?」 


「おかしいですね、アイシャさんの台本では変身呪文は二人とも無かったはずですが……」 


「オメエの突っ込みどころはわかんねえよ!」 


 呆れたようにそう言うとかなめも画面を見つめた。魔方陣が消え、それぞれのコスチュームを身にまとった二人がその自分の姿を確認するように見つめている。


『これであなた達は立派な魔法少女で……』 


 そう言って力尽きる小熊。


「おい、ここで死んじゃうのか?どうすんだよこれから!投げっぱなしか?」 


「いちいちうるさいですよ。かなめお姉さま」 


 そんな声に驚いてかなめはかえでを見てみた。かえでと渡辺はまじめな顔をして画面に釘付けになっていた。


「おい、かえで……」 


「静かに!」 


 かえでに注意されてかなめは仕方なく画面に目を移す。その目の前では光を放っている小熊の姿が映し出されていた。次第にその光は収まり手のひらサイズに小さくなった小熊がそこにいた。


『グリン君!』 


 そう言ってシャムは小熊を両手で持ち上げた。小熊はゆっくりと目を開く。誠は再びかえでと渡辺に目をやった。そしてそのあまりにも熱中して画面を見つめている二人に恐怖のようなものを感じて誠とかなめはただ黙り込んだ。


『そんな……死んじゃ嫌だよ……』


 そう言うシャムの手の中でグリンは力なく微笑む。


「良い奴ですね!グリンは!まったく……」 


 かえでは思わず右手を握り締め目を潤ませる。


「まったくです……すばらしい……」 


 渡辺も同じく涙をぬぐう。二人の反応の異常さに思わず誠はかなめを見た。


「まああれだな。胡州は子供向けのアニメとか少ないからな」 


「そんなこと無いんじゃないですか?『小坊主点丸』とかあるじゃないですか」 


「なんだそれ?」 


 東和のおいてその想像の斜め上を行く演出でコアなファンに大人気の胡州アニメの名前を出してもかなめは食いつかないと踏んだ誠はそのまま画面に目を向けた。


『グリン君!』 


 シャムの声にピクリと手のひらサイズの熊が動いた。そのまま手足を動かし、自分が生きていることに気づくグリン。


『ごめんねシャム。どうやら魔力が何者かに吸収されているみたいなんだ』 


 小熊はそう言うと立ち上がってシャムを見つめる。


『でもそれじゃあ……』 


 不安そうに姉役の小夏と一緒にシャムは小熊を見つめる。


『大丈夫。僕の見立てに間違いは無かったよ。見てごらん、君の姿を!』 


 二人は小夏のものらしい簡素な姿見に自分の姿を映す。


『えー!これかっけー!最高!グッド!イエーイ!』 


 そう言ってシャムは何度も決めポーズをとり暴れ回る。さすがの小夏もこれには驚いてシャムの頭の上に手を載せる。動けなくなったシャムがじたばたと暴れる様。誠は頷きながらそれを眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る