第425話 定時

「こういう時はあれだろ?男が仕切って何とかすると言うのが……」 


 得意げに語るかなめの視線が隣の狭苦しそうにひざの先だけコタツに入れている誠に向く。


「へ?」 


「そうね、それが一番じゃないかしら」 


 同意するアイシャの視線がカウラに向く。カウラの頬が朱に染まり、ゆっくりと視線が下に落ちる。


「もう!カウラちゃんたら!本当にかわいいんだから!」 


 そう言ってアイシャはカウラにコタツの中央のみかんの山から一つを取って彼女に渡す。


「ほら!おごりよ。遠慮しないで!」


「あっ……ああ、ありがとう?」 


 とりあえず好意の表れだと言うことはわかったというように、カウラがおずおずと顔を上げて、アイシャから渡されたみかんを手に取る。そしてかなめとアイシャが薄ら笑いを浮かべながら視線を投げつけてくるのを見て困ったように誠を見つめた。


 誠も隣で身体を摺り寄せてくるかなめを避けながら視線をカウラに向けた。


 二人の視線は出会った。そしてすぐに逸らされ、また出会う。


 その様子に気づいたのはかなめだったが、自分が仕向けたようなところがあったので手が出せずにただ頭を掻いて眺めているだけだった。アイシャはすでに飽きてひたすら端末をいじっているだけだった。


「あ!誠ちゃんとカウラちゃんがラブラブ!」 


 そこに突然響いたデリカシーのない少女の声に誠はゲートの方を振り向いた。


 シャムの目が見える。ランよりも若干身長が高いので鼻の辺りまでが誠の座っているところからも見えた。隣に茶色い小山があるのはシャムの一番の家来、コンロンオオヒグマの子供であるグレゴリウス16世の背中だろう。


「シャムちゃんはグレゴリウス君の散歩?」 


「うん!」 


 帰ってきてすぐに顔を出した修羅場での死んだ表情はそこには無く、アイシャの問いに元気良く答えるシャムがあった。書類上は彼女は34歳である。だが一部の噂ではそれ以上の年齢だと言う話も誠は聞いていた。だが、彼女はどう見ても10歳前後にしか見えない。と言うかそれでも精神年齢を下に見積もる必要がある。


「ブウ!」 


 グレゴリウスが友達のシャムが覗き込んでいる小屋に興味を持って立ち上がる。コンロンオオヒグマは大人になれば10メートルを超える巨体に育つ。2歳の子供とはいえ立ち上がれば優に4メートルを超えていた。


「何にもないよ。グリン。じゃあゲート開けて」 


 巨体の持ち主のグレゴリウス16世が通るには歩行者用通路は狭すぎた。仕方なくせかせかと歩いていった誠がゲートの操作ボタンを押す。


「ありがとうね!」 


 シャムはそう言うとそのまま走って消えていく。誠は疲労感を感じながらそのままコタツに向かった。


「タフよねえ。シャムちゃんは。さっきまで死にかけてたのにもう復活してるなんて」 


 そう言いながらアイシャはもう五つ目のみかんを剥き始めていた。


「まあ元気なのは良いことじゃないのか?」 


 同じくカウラはみかんを剥く。かなめは退屈したように空の湯飲みを握って二人の手つきを見比べている。


「どうしたのよ、かなめちゃん。計画はすべて誠ちゃんが立ててくれることになったからって……」 


「アイシャさん。いつ僕がすべてを決めると言いましたか?」 


 異論を挟む誠だが、口にみかんを放り込みながら眉を寄せるアイシャを見ると反撃する気力も失せた。


「……わかりました」 

 

 誠はそう言うのが精一杯だった。


「で、参考までにこう言うのはどう?」 


 アイシャはそう言ってデータを誠の腕の端末に送信する。内容を確認しようと腕を上げた時、終業のチャイムが警備室にも響いてきた。 


 終業のベルを聞いてもゲートには人影が無かった。定時帰りの多い警備部は今日は室内戦闘訓練で不在、年末で管理部は火のついたような忙しさ。当然定時にゲートを通ろうとする人影は無かった。


 出動の無いときの運行部は比較的暇なのはゆっくりみかんを食べているアイシャを見れば誠にもわかる。それでもいつも更衣室でおしゃべりに夢中になっていることが多いらしく、報告書の作成の為に残業した誠よりも帰りが遅いようなときもあるくらいだった。


「みかんウマー!」 


 全く動く気配が無いアイシャがみかんを食べている。隣のカウラも同じようにみかんを食べている。


「しかし……退屈だな」 


 かなめは湯飲みを転がすのに飽きて夕暮れの空が見える窓を眺めていた。


「誕生日ねえ……」 


「ああ、かなめちゃんって誕生日は?」 


 突然アイシャが気がついたように発した言葉にかなめの動きが止まる。しばらく難しい表情をしてコタツの上のみかんに目をやるかなめ。そして何回か首をひねった後でようやくアイシャの目を見た。


「誕生日?」 


「そう誕生日」 


 アイシャとかなめが見詰め合う。カウラは関わるまいと丁寧にみかんの筋を抜く作業に取り掛かり始めた。誠は相変わらずコタツに入れずに二人の間にある微妙な空気の変動に神経を尖らせていた。


「そんなの知ってどうすんだよ。それに隊の名簿に載ってるんじゃねえのか?」 


 投げやりにそう言うとかなめはみかんに手を伸ばした。


「そうね」 


 そう言うとアイシャは端末に目をやる。かなめが貧乏ゆすりをやめたのは恐らく電脳で外部記憶と接続して誠の誕生日を調べているんだろう。そう思うと少し誠は恐怖を感じた。


「八月なの?ふーん」 


「悪いか?神前だってそうだろ?」 


 かなめはそう言って話題を誠に振る。アイシャ、カウラの視線も自然と誠へと向かった。


「え?僕ですか?確かにそうですけど……」 


 誠は突然話を振られて頭を掻く。その時背中で金属の板を叩くような音が聞こえて振り返る。


「お前等……」 


 そこにいたのは医療班のドム・ヘン・タン大尉だった。医師である彼は正直健康優良児ぞろいの司法局実働部隊では暇人にカテゴライズされる存在である。しかも彼は部隊では珍しい所帯持ちであり、できるだけ仕事を頼まないようにと言う無言の圧力をかける嵯峨のおかげで比較的定時に近い時間に帰宅することが多い。


「ああ、ドクター」 


 アイシャの言葉に色黒のドムの細い目がさらに細くなる。


「ドクター言うな!」


「じゃあなんと言えば……」 


「そんなことは良いんだよ!それよりあれ」 


 ドムはそう言うとゲートを指差す。ゲートは閉じている。その前にはファミリー用ワゴン車がその前に止まっていた。


「ゲート開けとけよ」 


「へ?」 


 誠はドムの一言に驚いた。一応は司法特別部隊という名目だが、その装備は軍の特殊部隊に比類するような強力な兵器を保有する司法局実働部隊である。誠の常識からすればそんな部隊の警備体制が先ほどまでも誠達の状況ですらなり緊張感に欠けると叱責されても仕方の無いことと思っていた。


 だが目の前のドムは常にこのゲートがこの時間は開いていたと言うような顔をしている。


「あのー、開けといたらゲートの意味が無いような……」 


 ひざ立ちでずるずるドムのところに向かう誠をドムは冷めた目で見つめてくる。


「まあ、そうなんだけどさ。いつもなら今の時間はゲートは開きっぱなしだぞ」 


 さすがにその言葉の意味が分かったというようにドムは苦笑する。彼も遼南帝国陸軍からの出向である。この異常にルーズな体制には彼もはじめは戸惑ったに違いないことは誠にも分かった。


「ああ、アタシ等はいつも残業があるからねえ。定時に帰れる人はうらやましいや!」 


 みかんを手にしながらのかなめの一言にドムの顔が曇る。とりあえず話題が変わってほっとするが間に立つ誠は二人の間でおろおろするしかなかった。


「でもそれでいいならそうすれば。誠ちゃん」 


 アイシャのその一言で誠はゲートを上げた状態で止まるように操作した。


「じゃあ失礼するよ」 


 そう言うとドムは足早に車に乗り込み急発進させて消えていく。


 そしてまた沈黙が警備室を支配した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る