第259話 エターナルチルドレン

「結構……もったじゃねえか!」 


 かなめが少し引きつった笑いを浮かべている。カウラはハンガーの脇の先ほどの戦闘が映っている画像を何度も巻き戻しながら見ていた。目の前には西が敬礼をしている。何か自分でも不思議な感覚に囚われたように感じながら、誠は静かにコックピットから降りた。


「ベルガー!ちっとは新人の教育の仕方がわかってきたみてーだな。まあ詰めは甘いけどな」 


 モニターとにらめっこをしているカウラにそう言うと、ランは慣れた調子でそのままエレベータも使わずに05式から降りて大地に立っていた。


「それとクラウゼ!」 


 カウラの機体からアイシャがエレベータで降りようとしている。彼女は自分の方にランの関心が移ったと知るやびくりと背筋を震わせる。


「一応、予備って言ってもオメエもパイロットだろ?もう少し何とかならねーのか?神前に頼りっきりってのは感心しねーな」 


 奥から出てきたキムが図ったようにランにタオルとスポーツドリンクを差し出す。ランはそれを受け取ると奥から出てきたレベッカを見つめた。


「オメエさんが島田の馬鹿の代わりだろ?」 


 突然どう見ても幼女としか思えない姿のランに声をかけられて、レベッカはわけもわからずうなづいていた。


「来週にはコスト無視の05式の代わりにアタシ用の試用モデルの07式が届くはずだからな。明華には話しをしといたが、細かい設定とかの要望はお前さんに出すように言われてるから後でデータの送付先、教えてくれよ」 


 そう言うとそのまままだ画面を見つめているカウラに向かって歩いていく。


「なんかわかったか?」 


 後ろからランに声をかけられて、カウラは驚いたように振り返って直立不動の姿勢をとる。


「おいおい、しゃっちょこばってもなんも出ねーぞ、もっと力抜けよ」 


 ランは笑いながらそう言ってそのままスポーツドリンクのボトルを手に執務室のある階段を登り始めた。


「お疲れ様でした!」 


 そう叫んだのはアイシャだった。ランは口元を少し緩めると軽く右手を上げてそのまま階段を登っていった。


「言いたいこと言いやがって……あの餓鬼、いつかシメる」 


 そう言いながらかなめはハンガーの扉に拳を叩き込む。アイシャはすぐに彼女に駆け寄るとかなめの拳ではなくそれが叩き込まれたハンガーの扉をさすった。さすがに手加減をしたらしくへこんでいないことを確認すると、アイシャはかなめの肩に手をおく。


「しょうがないじゃないの。一応あんなちびっ子でも私達の教官なんだから。それに腕は確かなのは一番気に入られていたかなめちゃんが良く知ってるんじゃないの?」 


 アイシャのその言葉に、口の中でぼそぼそ聞こえない言葉を漏らしながらかなめはそのままグラウンドの外で熊と戯れているシャムと整備員達の方に向かって歩いていった。


「しかしあの人、なんであんなに……」 


「ちびっ子なのか聞きたいんでしょ?幼生固定とか本人は言っているけどあの人は『エターナルチルドレン』だから」 


 アイシャの口にした『エターナルチルドレン』と言う言葉に誠は首をひねった。


「かつてこの銀河を支配した超古代文明の遺産がこの星の人々なのは知ってるでしょ?彼等の技術は人が望むあらゆることを可能にしようとした。そ

のくらいのことは中学校でも習うことよね」 


 その教え諭すようなアイシャの口調に誠はうなづいていた。


「その一つ、不老不死。それを遼州の人々は手に入れることに成功した……まあ犠牲にしたことも多かったみたいだけど」 


「ちょっとアイシャさん。それは御伽噺の……」 


 誠がそう言い掛けたが、アイシャの顔は笑っていなかった。


 地球人がこの星に植民を始めて300年が過ぎようとしているが、この星の先住民族『リャオ』についての研究は進んでいないと言うことになっていた。入植と同時に起きた胡州の独立戦争に端を発する動乱で100年ほどの時間を浪費し、その間に多くの先住民族の遺構は失われ、混血が進んだ。実際大麗出身のキムや胡州の平民出身の西や地球がらみで配属になった第四小隊の面々とレベッカ以外は『リャオ』の血が濃く残っているのは遺伝子検査で分かっていることだった。


「誠ちゃんは隊長とは付き合い長いんでしょ?あの人昔と変わったところある?」 


 そうアイシャに言われて誠は戸惑った。


 確かに彼女が言うように嵯峨は何一つ変わっていない。いい加減な態度はもちろん、誠とはじめてあった時には三十も半ばだったと言うのに今の姿

と同じく誠よりも年下な二十歳くらいに見える。ただ誠はそう言うものだとしか思っていなかった自分に恥じた。


「じゃあ隊長も……」 


「知らなかったの?まあ、このことはうちの部隊でも第一級の秘密事項だから」 


 あっさり言い切るアイシャに誠は呆れた。


「一応僕もこの部隊の隊員なんですけど」 


 そう言う誠にアイシャは寒い笑いを浮かべる。


「だってシャムちゃん見てれば、そんなこと誰でも想像つくんじゃないの?だから誰も言わなかったのよ」 


 さらにアイシャの笑いが寒く感じられる。思わず誠はモニターを確認し終わったカウラに目を向けた。


「ずいぶんとやるもんだな」 


 近づいてきたカウラのその言葉に誠は思わず笑みを浮かべていた。そんな誠にアイシャがボディーブローを入れる。


「まったく誠ちゃんは!私と話したら次はカウラ?本当に見境無いんだから」 


 咳き込む誠にカウラが駆け寄った。


「酷いですよ……アイシャさん」 


 痛みに体を折り曲げる誠を置いて、アイシャはそのままグラウンドに走り出す。


「あいつ、最近お前にきつく当たるようになったな。なにか身に覚えがあるんじゃないか?」 


 カウラのまるで空気を読んでいない発言に誠はただ、咳き込むしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る