第31話 プロと素人

 不意に誠は後ろのトイレのドアが開いたのを感じた。振り向くまでも無く誠の背後に立った男に腕を握られる。そしてこめかみに硬く冷たい感触が走った。


 誠の視界の限界地点にある鏡には彼を拉致してきた背広の男の姿が映し出されていた。


「だめじゃないか?商売もんが外に出てきちゃ。おい!そこの姉ちゃん!銃を捨てな!こいつの頭が無事でいて欲しいだろ?」


 背広の男はそう叫んだ。


 しかし、かなめの拳銃の銃口は微動だにせず、誠のほうに向けられたままだった。誠は恐る恐るその口元を見た。


 かなめはまだ笑っていた。


「西園寺先輩!死にたくないです!僕はまだ……」


 誠は銃を突きつける誘拐犯よりも、かなめの方に恐怖を感じていた。チンピラの銃を突きつけている手が震えているのがわかる。そしてかなめは楽しそうに誠の言葉に答えた。 


「騒ぐんじゃねえよ、チェリー・ボーイ!おい、そこのチンピラ。アタシの面(つら)見たこと無いか?」 


 かなめは人質を取っている相手に言う台詞ではないと思える言葉を吐いた。誠に銃を突きつけている男は自信たっぷりに銃を向けてくるかなめに明らかに怯んでいるが、手にした人質を放すことは自分の死を意味していると言うことはわかるようだった。つい誠を取り押さえている腕に力が入り、誠は少しばかり痛みを感じて目をかなめに向ける。


「あいにくと、司法局には知り合いがいないんでな!それより早く銃口を下ろせ!」 


 語尾がひっくりかえっているのが誠にもわかった。誠が銃を突きつけられて人質になるのが初めてのように、この男もこの状況は初めての体験なのだろう。


 だがかなめは違う。誠にもそれだけは理解できた。彼を見つめているかなめの目は何度も同じ状況を体験してきたように落ち着いていた。


「ほう、銃を捨てろから、銃口を下ろせか?弱気になったもんだねえ」 


「うるせえ!早くしろ!こいつの頭が……」 


 ごつりごつりと何度も誠のこめかみを銃のスライドの先端部が叩く。


「好きにすれば?」 


 かなめは吐き捨てるようにそういうと、満面の笑みを浮かべて立ち上がった。


 彼女の手にある銃の銃口は正確に男の額を照準している。誠を抱えている男は、その一言に怯んだ様に誠を抱えている腕の力を緩めた。誠は体に力を入れようとするが、緊張と恐怖のあまり体がコントロールを失ったようで、そこから抜け出すことが出来ずにいた。


「どうせどこかの上部組織にでも頼まれたんだろ?チンピラ。アタシの面を知らねえってことは、この業界じゃあ駆け出しだな。やめときな、こんなところで死にたかねえだろ?」 


 明らかに男の手が震えているのが誠にもわかる。それを見てかなめは大きくため息をついた。


「じゃあどうしても死にたいならモノは試しだ、その引き金引いてみなよ?」 


「そんなー!西園寺さん!」 


 まるで男に誠を殺させようとしているかなめに、誠は無駄と知りつつ助けを求めるように叫んだ。


『喚くんじゃねえよ!馬鹿野郎!』


 耳の中でかなめの声が響いて誠は驚いた。


 来る時に嵯峨に渡されたコミュニケーションツールからそれは聞こえた。


『気づかれるんじゃねえぞ、とにかく喚いて時間を稼げ。それと合図をしたら強引に床に伏せろ。こいつはビビってる。アマちゃんだよ。まあとにかくアタシを信じろ』


 交信はそれだけで切れた。気がついたように誠が見た先には、相変わらずサディスティックな笑みを浮かべたかなめの姿があった。


「西園寺さん!本気なんですか?僕、まだ死にたくないですよ!」


 演技など誠には必要なかった。本音を叫べば命乞いの言葉がいくらでも出てくる。 


「ぎゃあぎゃあ騒ぎやがって!だとよ姉ちゃん。こいつを見殺しにしたら、寝つき悪くなるんじゃねえのか?」 


 誠の叫び声に気分を良くした男が荒れた息をしながら声を上げる。だが、かなめの表情は変わらない。


「知ったことかよ。そいつだって東和軍に志願したんだ。死ぬことくらい覚悟してるんじゃねえの?」 


「西園寺さん!それって……」 


 誠は頭の中ではかなめの演技だと信じてはいるが、彼女がこの状況を楽しんでいるように見えて恐怖を覚えた。


「残念だねえ。この姉ちゃん、君を見殺しにするつもりだぜ。まあ、あの世で恨むならあの姉ちゃんにしてくれよ。俺はただ自分の身が守りたいだけだからな!」


 緩んでいた男の誠を押さえつける力が再び戻った。だが、誠はさすがにこれだけ命に関わる状況が続いていると、体も馴染んできたようで軽く両腕に力を入れた。


『これは振りほどけるな』


 そんな誠の心の声が聞こえたとでも言うようにかなめが軽くうなづいた。


「おい、チンピラ。そいつの頭が吹っ飛んだら人質はいなくなるんだぜ?そのこと考えたことあるのか?」


 かなめのその一言は明らかに男の動揺を誘っていた。それを見透かすようにかなめは銃口をちらつかせながら後を続けた。


「つまりだ。お前みたいな脳無しにでもわかるように説明してやるとだな、その役立たずの頭が吹き飛んだ次の瞬間には、テメエの額にタバコでも吸うのにちょうどいい穴が開いているという仕組みになっているというわけだ。つまり、テメエはどう転んでも何も出来ずにここでくたばる運命なんだよ!」 


 男の腕の力が再び緩んだ。誠はかなめの合図を待ったがまだかなめは何も合図をよこさない。


「うるせえ!そんなのハッタリだ!テメエにこいつを見捨てるような……」


 叫びながら男は拳銃のハンマーが上がっていることを確認したり、視線をかなめから離して階段の方を見つめたりと落ち着かなくなった。完全に男はかなめの術中にはまっていた。 


「やっぱり馬鹿だ。司法局に喧嘩売ろうって言うならもう少し勉強しとけ。叔父貴の馬鹿が、どんだけ味方を囮に使ってテメエの命を永らえたかぐらい、少し戦術と言うものを学んだ人間なら知ってるはずだぜ?まあ、オメエみたいなチンピラの知るところじゃあねえだろうがな」 


 男だけでなく誠も、かなめの楽しそうに二人の運命をもてあそんでいる言葉に心臓の鼓動が早くなって行くのを感じた。


「うるせえ!撃つぞ!ホントに撃つぞ!」 


「だから、さっきから言ってるだろ?撃てるもんなら撃ってみろって」 


 その言葉に男はようやく決心がついたようで、ガチリと誠のこめかみに銃口をあわせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る