第30話 戦闘機械は状況を楽しむ

 突然ドアの前で大きな物音と、男のうめき声がした。そしてその直後に銃声が二発響く。誠は身を起こしてじっとドアを見つめた。


 ドアを撃つ銃声がして、扉が蹴破られると、そこには光学迷彩式戦闘服姿のかなめが拳銃を構えて立っていた。


「はーい、囚われの王子様。円卓の騎士がお迎えにあがりましたぜ!」 


 笑顔を向けるかなめだが、誠には彼女の顔よりもその足元に頭を吹き飛ばされた死体が転がっている方に目が行った。


「んだ?アタシが助けたんだぜ、見るならアタシの顔でも見ろよ」 


 そう言うとかなめは誠の顎をつかんで顔を近づける。


「手錠か。ちょっと待てよ」 


 そう言うとかなめは素手で手錠の鎖をねじ切った。誠は彼女が戦闘用サイボーグであることを改めて実感する。そんな中、下の方でアサルトライフルの一斉射と思われる射撃音と、それに反撃するような銃声が響いてきた。


「カウラの奴、いいタイミングで始めてくれたな。新入りちょっと待て」 


 かなめはそう言うとポロシャツを着た死体のホルスターから拳銃を奪い取った。


「酷い銃だが無いよりましだ。お前も軍人なら、自分の身くらい自分で守れ。とりあえずアタシについて来い、カウラの奴と合流する」


 かなめはそう言い残して廊下に飛び出した。


 すぐに三下がここでの出来事に気づいたのか、驚いた表情で飛び出してくる度に、かなめは迷うことなくその顔面に二、三発の銃弾を正確に浴びせかけた。誠はその度にあがる血飛沫に次第に心が冷えていくことを感じていた。


「……僕、僕、僕……」 


 階段手前でサブマシンガンを持った相手の掃射で身動きが取れなくなったところで、誠は恐怖のあまり自然にそう呟いていた。


「そんなに怖えか?ならウチなんざ辞めちまえ!」 


 拳銃のマガジンを換えながら、吐き捨てるようにかなめはつぶやいた。


 我を取り戻して誠がかなめを見つめると、そこにはこれまでと違う、どこか寂しげな表情を浮かべたかなめの姿があった。


 だが銃のマガジンを交換して銃のスライドが発射体勢に入ると、そんなかなめの表情も一瞬で変わる。それはまるで鉛のように感情を押し殺した瞳だと誠は思った。


「おい、新入り!しっかりついて来いよ!」 


 かなめじっと自分を見つめている誠を見た。


 口元には笑みが浮かんでいる。


『この人はこの状況を楽しんでいる?』


 誠はそう感じて背筋が寒くなるのを感じる。だが、かなめはそんな目で自分を見つめる誠に何かを言うわけでもなく、素早く現状を頭の中に叩き込んだように視線を階段の下で待ち構えているチンピラ達へと向けた。


「素人に鉄砲だな。向こうに廊下が見えるだろ?次の掃射でアチラさんのマガジンは空になるから背中を叩いたら飛び出して向こうまで行け。そこで勘違いをして一斉射してくる馬鹿をアタシが喰う」 


 誠の前には楽しそうにこの状況を見つめているかなめの姿がある。死線を抜けてきた計算高い殺し屋の目と言うものはこう言うものかもしれない。誠はそう思った。そしてそんな瞳のかなめの言葉に、逆らう勇気は彼にはなかった。


 階下でのアサルトライフルの射撃音が上がってくる。時折、その銃撃戦で弾丸を浴びたチンピラの断末魔の叫び声が混じり始めた。焦っているのか、見えもしない誠達に下にいるチンピラはセミオートに切り替えてけん制するように誰もいない壁に向かい発砲する。


「アマチュアだな。弾の無駄だぜ」 


 そう言うとかなめの口元に再び笑顔が戻る。残酷なその笑顔を誠は正視できなくなって、誠はひたすら背中をかなめが叩くのを待った。


 階下のチンピラ達の悲鳴が止んだ。


 変わりに拳銃の発射音が十秒ごとに繰り返される。ようやく発砲が弾の無駄と気付いた下のチンピラが相談を始めた。


「弾は?」


「あと……」


 誠もチンピラが二人で残弾を数えている声を聞き逃さなかった。


 その時、かなめが誠の背中を叩いた。はじかれるようにして誠は走った。すぐに気づいた階下の二人が掃射を始める。弾は正面の故障しているらしいエレベータの壁にめり込む。そのまま誠はトイレのドアの前に張り付いて、やり遂げた顔をしてかなめの方を振り向こうとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る