それは『魔法』

篠岡遼佳

それは『魔法』



 俺は、生化学の方面で、ほそぼそと基礎研究をしている大学4年生だ。

 ようやく4月も終わろうかという今、とりあえず、教授からできそうな卒研テーマをもらおうとしている。

 「思いついたら言うから~!」と、常に忙しい(教官室に居てくれない)教授は、今日も研究室を一瞬だけ覗いてどこかの会議へ行ってしまった。


 月曜はみんな来るのが遅い。時刻は現在、午前9時である。

 誰も居ない、ちょっと独特の匂いがする研究室で、ウインナーパンを頬張りながら、俺は呟いた。

「うーん、困った」

 必要な単位は取ってあるから、残りは必修授業を登録して、気になる授業の第一回に紛れ込むくらいだ。

 早い話が、いまのところ暇なのである。何をして潰すのが最も良いか、俺は腕組みをしてみたりする。窓の外の青空が爽やかだ。散歩でもするか?

 

 と、そこへ、ドアが開く音がした。バサリと白衣を羽織った音と、ぱすぱすとスリッパの音もついでに近づいてくる。

 俺は椅子をぐるりと回して、後ろを向くと、

「お疲れ様です、先輩」

 思った通り、長い髪をくしゃくしゃにした先輩がいた。

「おう、熱心だな。何かあったのか?」

 男性のような口調だが、先輩の見た目は小柄な女性である。

 光っているように見える、青みの強い水色の瞳に、絹糸のようなツヤサラの金髪など、この変な大学でもなかなかお目にかかれない。黙っていると、顔立ちもノーブルだ。そんな先輩は面白がられて、「亡国の姫君」とか「妾腹の王族」とか言われている。


「いえ、暇なんすよ。家に居るより、とりあえずここに来ていた方がいいかなと思って」

 俺がコーヒー牛乳を飲みながら答えると、

緩衝液バッファでも作ってみるか?」

 と、おそらく一番簡単で、一番よく消費される実験用試薬のことを持ち出された。

「あ、さっき空っぽだったんで作っておきました。それより早く無菌操作を覚えたいです」

「うーん、それはみんながいるときにやるからなぁ」

 先輩は俺の隣の椅子に座って足を組むと、

「そうだな、ちょっと実験台になってくれたまえよ」

「はい?」

「『言葉の魔法』というやつでな、相手が居ないとダメなんだよ」

「授業じゃ聞いたことないですが……」

「それはそうだ。自作だからな」


 この大学は、変な大学である。

 いちおう科学をやる大学なのだが、なぜかそれとはかなり遠いだろう『魔法』についても専門の学部があり、研究がなされている。

 この世界が『魔法』にあふれているのはご存じの通りだが、それでも、実際にそれを使える人は非常に少ない。

 先輩は、その稀有な人間のひとりでもあった。


 ごそごそとポケットから何かを取り出す。

 白いカードだ。さっさっ、とトランプのようにそれを切りだす。


「魔法を自作……ですか?」

 俺は『魔法』を間近にしたことは、この大学に入るまでほとんどなかった。

 普通の人と同じように、正直謎のテクニックである。

 先輩は手元を見ながら、

「まあ、魔法はいわばプログラミングのような側面もあってね。もう少し専門職の強い講義を受けるようになれば、君も理屈がわかるだろう」

「そんなもんですかね……」

「さて、そろそろいいかな」

 そう言って、カードを扇型に広げた。全部で7枚。

「はい、選んで」

「え、いきなりですか」

「そこに何が書いてあるかで、君に変化が訪れる」


 これは……うやむやのうちに実験台にされている……。

 仕方がないので、あまり何も考えず、左から2番目のカードを選んだ。よいしょ。


 カードには、

<君は私を好きにな~る>

 と書かれていた。


「ふっふっふ」

 先輩はよくわからない含み笑いをすると、

「君は、私を、好きにな~る!」

 と、復唱しながら、俺の目の前で人差し指をぐるぐると回した。

 そして、にやりと笑い、

「今のは呪文だ。復唱するのが大事なんだよ、『言葉の魔法』だからな。

 いやぁ、どんな結果になるか楽しみだな」

 ……え、どういういうこと?



 ――それからというもの、先輩に会うたび、同じようにカードが差し出された。



<私の髪が気にな~る>

 が出たときは、先輩のくしゃくしゃの金髪を、きれいに櫛で整えることになった。

 見た目通りの柔らかさは、なんだか触るのが癖になりそうだ。


<私の作ったお弁当を食べたくな~る>

 の時は、「おまえいつも惣菜パンだろ。しかもひとり暮らしだろ。もっと食に気を遣え」と、赤緑黄色茶色のバランスのとれた弁当をいただいたりした。

 弁当箱を洗って返して、「うまかったです」と言うと、満足げに腰に手を当てて笑っていた。


<私のぱんちらが見え>

 これに関しては、復唱の途中でカードを奪い取って破っておいた。

 先輩なら本気でやりかねない。それはよくない。減るのでよくない。


<私がいないと寂しくな~る>

 の日は、先輩は一切俺の前に現れなかった。他の人には会っているのに。

 そういう所でマジで『魔法』使うのは良くないですよ。

 先輩の顔を見なかったのははじめてだった。


<私と居るとうれしくな~る>

 は、その翌日に出た。

 にっこり笑って、なぜかVサインを出す先輩。

 その日は一日一緒に居た。

 うれしいと言うより、安心感があった。

 そこにいるな、いてくれてるな、と。



 そんな風に一ヶ月ほど時が過ぎた。

 また月曜日、誰も居ない研究室で、先輩はまたカードを広げた。


「さあ、最後のカードを選びたまえよ」

「最後なんですか?」

「ああ、これで『魔法』が完成する」

 俺は迷わず、真ん中のカードを取った。


 <私と一緒に幸せになりたくな~る>


 先輩は、カードを机に置いた。

 そして、じぃっと俺をその湖水の瞳で見つめてくると、


「私と、一緒に、幸せに――」


 復唱しようとするから、俺はもうなんだかたまらなくなって、


「――先輩は、ばかですね」


 椅子から立ち上がり、? としている先輩をぎゅうっと抱きしめた。


「ばかとはなんだ、ばかとは」

 憤慨するなめらかな金髪を、俺は真剣に撫でた。

 伝わるように。

「あなたが『魔法』をかけなくても、あなたのこと、大好きですから」


 俺はとっくに<一目惚れ>の『魔法』にかかっていたんですよ、先輩。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それは『魔法』 篠岡遼佳 @haruyoshi_shinooka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ