第34話 大切なのは中身だ

「入れ」


 シシリアが頑丈そうな木の扉をノックすると、部屋の中から威勢の良い声が返ってきた。

 シシリアとナズナが中に入っても、部屋の主は書類を睨み付けたままであった。


「ゴリアス叔父様、お久し振りです」 


 シシリアの朗らかな声に、部屋の主、ゴリアスがじろりと視線を動かす。

 その姿を確認するが早いか、ゴリアスは書類を机に放り出し、席を立ってシシリアを出迎えた。


「おうおうシシリア、よく来たな」 


「お元気そうで何よりです」


「うむ、お前さんこそな。しかも今度はこんな所にまで来るとは、実に刺激的な学院生活を送っておるのう」


 歩み寄って抱擁したシシリアに、ゴリアスがニタニタといった――どこか面白がっているような眼差しを向けてそう言った。


「もしかして、長期休暇の件をお聞きになっていらっしゃるのですか?」


「もちろんだとも。そのお前さんをナダルの森に行かせると言うではないか。

 兄貴はフリードを護衛に付けると言うたが、あの若造だけでは安心出来ぬからな。儂も行くと言うて承諾させた。

 シシリアの護衛よりも重要な任務なんぞ、他にありゃせんだろ」


「もぅ叔父様、ダメですよ。そんな事を仰っては、部下の方に示しがつきません」


「示し? そんなもの、儂の部下にとっては今更だろうて」


「確かに、それもそうかもですね。ありがとうございます、叔父様」


 花が咲いたようなシシリアの笑顔に、ゴリアスの強面こわおもてが緩みきっている。

 その様子をナズナは部屋に入った所で眺めていた。


 ゴリアスの第一印象は、はっきり言って恐怖でしかなかった。

 シシリアに続いて入室した途端、ナズナは視線を強制的に固定させられた。

 実際、悲鳴を上げなかった事を、心の中で何度も自画自賛していたくらいである。

 

 ゴリアスは座ったままでもそれとわかる筋骨隆々とした大男で、日に焼けた浅黒い肌をしている。眉間には深い皺が刻まれ、太い眉は吊り上がり、魔獣に削がれたのか右耳は抉れていた。

 

 そして、その鋭い目つきから放たれる眼光。初見の者であれば、最初の一瞥いちべつですくみ上ってしまってもおかしくはない。

 ナズナが自画自賛したのも頷ける、それほどゴリアスの放つ威圧感は半端でなかった。


 だがそんなゴリアスも、シシリアにかかっては前述の通りである。

 シシリアの言っていた「見てのお楽しみ」とはこの事か、とナズナが考えていた所にゴリアスから声を掛けられた。


「嬢ちゃんも、よく来てくれたな」


「は、はい! 初めまして、ゴリアス……様。ナズナと申します。その、なんとお呼びすれば良いのか、無作法をお許しください」


 上級貴族に謁見するというのに、どうして肝心な事を聞いておかなかったのか――ナズナは血の気が引く思いで頭を下げた。

 

「そんなもん気にせんでいい。なんなら嬢ちゃんも、叔父様って呼んでくれてかまわんぞ?」


 ナズナの危惧を余所に、そう言って豪快に笑って見せるゴリアス。

 顔を上げたナズナは、なんとも言えない心地良さに包まれ、緊張で強張っていた頬も自然と緩んでいた。

 その様子を見てとったシシリアが、茶目っ気たっぷりに言った。


「ナズナ、叔父様はこんなですから、貴族の間では【全く貴族らしからぬ貴族】などと陰口を叩かれているのですよ。こういうお人なんです。本当に気にしないくて良いですよ」


「う、うん」


「なんだ? シシリアも儂の事をそんな風に思っておったのか?」


「いえいえ。私は叔父様のそのお人柄、とっても好きですよ」


「おお、そうかそうか。近頃は平和ボケした貴族どもが増えてな、困ったものだ。お上品に着飾って、舞踏会だの茶会だのにうつつを抜かしとる。いざという時の為に備え、守るべきものの為に体を張る――それが真に貴き者、貴族というものであろう」


 ゴリアスが不服そうに眉をひそめてそう言うと、シシリアはナズナをちらりと見て微笑んだ。


「そうですね、叔父様。そう言った意味では、このナズナは真に貴き者ですよ。初めての魔獣討伐訓練でハイ・オークと出くわした時には、自らの身を投げ出して――」


「ちょっ、ちょっと、シシリアやめて、恥ずかしいからやめてっ」


「そう言わずにナズナ、私が叔父様に聞かせたいのですよ。それでね、叔父様、この間の長期休暇の事件の時も――」


 我が事のように誇らしげに語って聞かせるシシリアを、ナズナは真っ赤になって制止しようとしたが、しっかり最後まで語られてしまった。


「いやいや、誰にでも出来ることではないぞ。謙遜なんぞせずに嬢ちゃんは誇っていい。ご両親の教育も良かったのであろうな」


「えっと、生まれてすぐに孤児院の前に捨てられていたそうなので両親は……それにボク、じゃなくて私のは、そんな立派なものではありませんから……本当に……」


 いたく感心した様子のゴリアスに対し、話の途中で俯いたナズナの声は尻すぼみになってしまった。


 傍から見れば、恥ずかしさのあまりナズナが謙遜して言った言葉に聞こえるが、その言葉は掛け値なしにナズナの本音であった。

 ギンタにだけ告白した、ナズナの行動原理に基づくものでしかなく、決して人様からたたえられるようなものではない。ナズナ自身はそう思っているのだ。

 だから、俯いたナズナは申し訳なさと自嘲の念で、なんとも言えない悲し気な微笑を浮かべていた。

 

「ナズナ、もう手遅れですよ」


「手遅れ?」


 シシリアの言葉の意味がわからず、おもむろに顔を上げたナズナの前で、ゴリアスの両目から瀑布となって涙が流れ落ちていた。


「嬢ちゃん、いや、ナズナだったな。苦労しただろうに立派に育って。シシリアが認めるくらいだ、もう儂の事はお父様と呼んでいいぞ」


「へっ!? シ、シシリア?」


「叔父様は感激屋ですからね。本人がそう仰っている事ですし、呼んでさしあげれば良いのでは?」


 困惑したナズナがシシリアに助けを求めるも、諦めろとばかりに首を横に振られてしまった。


「いやいやいや、それは流石に……すみません、せめて叔父様で、お願いします」




 思いもよらぬ展開を見せたその後、三人は和気あいあいと食事を囲んだ。

 その終わりしなに本格的な調査は三日後からと告げられたのだが、次の日、新たな喧騒が舞い込んできた。


 ちなみに部屋に戻ると、食事に呼ばれなかったギンタがむくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る