第3章 歪みきった学校生活

第6話 何の変哲のない登校

 希望乃百合ヶ丘きぼうのゆりがおか高等学校。

 大それたネーミングセンスと思われがちだが、実際の中身は普通の学校である。

 

 凛とした白い壁に五階建ての耐火性と耐震性が備えられたコンクリートで頑丈な作り。

 一階に職員室や校長室、二階から三年、三階は二年、四階は一年で、各学年は三クラス制度となっていて、五階は視聴覚室や科学実験室、図書室などの特別室となっている。


「あっ、紅葉もみじ君。おはようございます」

「おはよう、西都さいとさん」


 季節は梅雨が明けたばかりで、外ではセミたちによるボランティアの合唱会が披露されている7月上旬。


 夏の暑い日差しが容赦ない登下校門から、よく手入れされた木々の生い茂る校庭へと、俺に向かって登校して来る一人の美少女……。

 俺より一つ年上の高校三年の西都美希さいとみきだ。

 

 長い赤茶けた髪をポニーテールにしており、その髪を纏めた大人の握りこぶしくらいの赤いリボンが、ティーンズ雑誌のモデルのような顔立ちの彼女を、より可愛らしく引き立てていた。


 また、彼女は年齢に関係なく、『下の名前で呼んで』と言ってはいるが、当の本人の口調はガチガチの目上目線なお嬢様スタイル。


 そんなお嬢様学校らしからない夏の伝統な、服は白く、襟元が水色のセーラー服に、くるまひだな紺のプリーツスカート。

 襟のついた白いシャツと、夏用の薄い生地な黒ズボンの格好な男子とはえらい違いだ。

 

 しかも美希の体は肉付きがほど良く、安産型の体型で胸も異様に大きいので、男としては反応にも困る。

 確か、女子仲間からの話では胸のサイズはEからFくらいだとか……。


 まだ、あんなあどけない少女が……普通なら信じられない……。

 

 一体どのような発育をしているのか。

 毎日、牛乳1リットルでも、がぶ飲みしているのだろうか?

 

「あー。それにしても今日も朝から暑いですわね」


 このカンカン照りな強い日差しの中、歩いてきて暑かったのだろう。

 

 胸の赤いネクタイを緩めて、胸元をさらけ出し、授業で使用するピンクの下敷きで起こした風をパタパタとセーラー服の中へと送っていた。 


 これは、ヤバい。

 下手をすればチラリと下着が見えかねない。


 まさに、届きそうで届かないもどかしさ。 


 うぐぐ、これが高嶺たかねの花か……。


「な、何でしょう。どうかしたのかしら……はっ!?」


 そんな赤裸々せきららとした俺のモジモジとした反応をジロジロと見る美希。


「今、紅葉君。私を目で犯そうとしたでしょ。変態丸出しですわ!」


『バコーン!』


「ふぐっ!?」


 彼女が何を妄想したのは定かではないが、顔面に思いっきり、美希からのグーのパンチをバコンと食らい、俺は鼻血を吹き出しながら、その場でダウンする。


「乙女を襲う輩には正義の鉄槌を。

ざまあないですわ!」


 そこへ、ワー♪ というチアガールのような黄色い歓声が飛び交う。


「キャー。西都さんカッコいいー!」

「私が男だったらほれてるわ♪」

「へへん、男子が少ないからと調子こいて、いい気味よー!」

 

 地べたに倒れて、ひくついている俺をよそに、美希の周りにワラワラと女子たちが集まってくる。

 いつもの美希のためによる精鋭せいえい騎士団の登場だ。

 

 彼女を悪い男から死守するために結成されたボディーガードのような存在で、若き女性の騎士団。

 

 ……毎度ながら……いや、まだ彼女らは親から独立もしてない子供だろ!? とツッコミたくなる。

 

 そう、ここでは男としての権限は弱い。

 何事にたいしても、やたらと女性優先の学校。


 世間で言うレディーファーストが、ちょっぽけで可愛らしく見える言動。


 ここでは男子は弱者と扱われる。 


 ──俺は両親の都合により、今年転校してきて知ったのだが、この学校は二年前までは生徒には男子がいなく、まさに『百合ヶ丘』の学校名にちなんだ『女子高』だったらしい。

 

 恐らく、この学校で男子が弱者なせいは、その名残からだろうか……。

 

 美希は俺にあっかんべーをしながら、多数の取り巻きに囲まれて、東側の校舎へと去っていった……。


****


「ねえねえ、竜太りゅうた君。昨日の英語の宿題はやってきたのかしら?」

「決まってるだろ、見てみろよ」

「あっ、それ、も~らい♪」

「なっ、いきなり何だよ。かっ、返せよな!」

「駄目よ、ここでは男子は女子の言いなりよ。昨日は色々あって出来なかったのよね……こんなとき、成績がいい奴がいてくれると助かるわ」

 

 クラスの女子の取り巻きから、英語の文法を日本語に訳したノートをぶんどられる俺。


 俺は立場が弱いことを良いことに上手く女子達に利用されていた。 


 この二年のクラスには生徒は40名ほどで、二学年には男子は俺一人しかいない。


 だから、女子達にとって格好の的である。


 ちなみに去年も一人男子がいたらしいが、とある問題を起こして急遽きゅうきょ退学という流れの尾ひれを付けられていた。

 

 ──よく、女子達に囲まれてハーレムでうらやましいと妄想する男もいるが、現実とはこんなものだ。


 男に対しては女は色目を使う。

 ただし、そこが共学ならではだ……。

 

 ──ここでは、男子と一緒で女子も生き物。

 性別が違うだけで、やっている事は一緒である。


 遅刻、早退、早弁、宿題忘れ、授業のサボリ、女子同士のセクハラなどなど……。

 男子がやるような行為を平然とやってのける。

 

 要するに男子の前ではいい子ぶって、猫を被っているらしい。

 それを知ったのも、つい最近だったが……。


「──なっ、何、あの?」

「ゲッ、超絶美少女じゃん?」

「ちょっと、あれには負けるわ。ガチでメイクやり直させて!」


 ──その騒動をはねのけ、何やら廊下の窓際で女性陣がガヤガヤと騒がしい。

 

 何だろう? と、俺も窓際から校庭を見ると、その女性と目が合う。


「あっ、竜太、いたいた。ちょっとそこで待っててね!」


 白のブラウスに赤いスカートの由美香ゆみかがウサギのようにピョンピョンしながら、俺に向かって手をふっているではないか!?


「何、あの娘。ひょっとしてあんたの彼女?」

「ああーん、ちょっと彼女がアイドルみたいに可愛いからって、お高くとまってんじゃねーぞ?」


 ……はい、ごめんなさい。


 由美香のせいで廊下で俺よりも背が高く、筋肉質な別のクラスの不良女子二人に絡まれました……。


 二人とも銀髪で、みつ編みをしていて、身長は190くらいはある。


 ガンつきも細くて鋭く、本当に女子高生か?


 さらに何か煙草くさいし、ガム噛んでるし、何やら目が血走って怖い。


 そして、そんなたじろぐ俺に、その片割れの不良娘が俺の目の前に木刀を突きつける。


「ちいと、痛い目にあわないと、いけんようやね?」


 そのまま、木刀で頭を殴られると感じ、俺は頭上を手で覆い、身をすくめてしまう。


『ガキーン!』


「なっ、なんやと!?」


 そこへ手を払われ、宙を舞う木刀に呆然ぼうぜんとしているヤンキーむすめ


「私の大事な弟に何をするのよぉぉー!!」

「ぐっ、ぐぶぅ!?」 


 さらに、そこへ駆けつけた由美香のジャンプ蹴りが、その不良女子のわき腹にぶち当たる。


「ぐっ……痛い……うっ……」


 壁にすがり、痛む腹を押さえて、ヨロヨロと立ち上がる怒りのヤンキー娘……。

 

 その彼女を挑発しながら、さあ、来るなら来なさいといさましく構える由美香。


「……うっ、うぐ……姉ちゃん。

──うわーん、ポンポンが痛いよー!」


 ……が、あくまでもカッコつけをしたかったらしく、その蹴られたヤンキー娘、いや、か弱き女子が、その場に両ひざをおろし、わんわんと泣き叫ぶ始末であった……。


 その予想外の反応に俺達は、お互いに顔を見合わせて、あきれ返り、仕舞いには構えさえもとく由美香……。


「おお、大丈夫かね。よちよち……」

「姉ちゃん痛いよ、将来赤ちゃん生むための、かよわなポンポンやられたよ……」

「そうかね。大丈夫でちゅよ~♪」

 

 ……なぜ、相方(姉ちゃん?)が赤ん坊言葉でなぐさめているのは謎だが……。


「……お前ら、今度こそ覚えとけよ!」

 

 こうして、不良二人組は逃げるように去っていった。


 いや、覚える義理まではないが……。


****


「竜太、大丈夫?

もう、たまには立ち向かわないと駄目だよ」

「だって相手は女だぜ」

「それは考えがおかしいかな。ケンカを仕掛けてきた相手に性別は関係ないよ。対等にいかないと、さっきみたいになめられるよ」

「……そ、それより、ここに何の用だよ?」


「あっ、そうそう。

──はい。水筒忘れてるよ♪」


 由美香が肩にかけていた黒のスポーツバッグの中身からステンレスの小型な水筒を出し、俺の胸にやんわりと押しつける。


「何だよ。それならスマホで知らせてくれればいいものを……」

「そのスマホも忘れてたよ?」

「……あがっ、しもうたぜ!?」

「ふふっ、本当におっちょこちょいね。可愛い弟ちゃん~♪」


 そこへ、ジタバタと足音がとどろいてくる。


「先生、校内への不法侵入者はこちらです!」

「分かった。お前は裏側へ回れ。回り込んで捕まえるぞ!」


 ドカドカと上履きの音が近づき、野太い男性の声が近づいてくる。

 

 どうやら近所の野次馬が教師を呼んだようだ。


 お前ら、こういう時だけは真面目なんだな。


「ありゃ、しょうがないわね?」

 

 由美香、まさに絶対絶命。

 バレたら大学や内定にも影響を呼びかけない。


「どうするのさ!?」

「ふふっ、お姉ちゃんに任せなさい♪」


 ふと、その場から姿が消えて、開いていた窓から飛び降りる由美香。


「なっ、由美香、ここは三階だぜ!?」


 俺は青ざめて、窓の下を見ると、由美香は器用に、壁の縦に繋がった雨どいの筒を下り、二階の窓へと飛び降りていた。

 

 それから、そのまま二階の三学年の渡り廊下を余裕ぶって走って逃げる……。


「まさに猿かよ……」


 下手をすれば落ちて大ケガになりかねない。


 昔から由美香はきもが座っていた……。


****


「おやおや?

これは何の騒ぎデスかな?」

 

 そこへ、全身黒ローブの男がスルスルと滑るように歩いてやって来る。


 担任のロブオ・マンテ。

 黒人のマンテ教師だった。


 胸には常に十字架のネックレスをぶら下げているが、本人曰くギリスト教の信者でもなく、これは、己の身を守るためだとか。


『……あなたにも、そのうちこの意味が分かる日が来ますよ』と意味深に言っていた言葉が何か胸に引っかかる……。


「さあ、皆さん、ホームルームを始めますから席につくのデス」


 マンテ教師が教壇に立ち、いつもの戯言たわごとの話を始めたのだった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る