第15話 暗記は得意?

「……左、左右左、右左左、右右左、右右左、右左左」

 帰り道。紗愛とマージは来た時と逆順に、逆の方向で分岐を辿って、森の入り口に戻り、サジェレスタに向かっていた。


 メディの元気な姿を見て来た紗愛は、これまでにないくらい上機嫌だった。

「ねえ、おじいちゃん」

「何だ?」

「私ね、暗記が得意なのよ。『魔物の村』への行き方、そらで言えるようになっちゃった」

「本当か? じゃあ試してみようか」

 マージは、行き方の紙を伏せて、紗愛に聞いた。


「ええと……左右左、右左左……」

「ハハハ、のっけから間違ってるぞ、1個目は右だ!」

「ええー! 自信あったのにー!」


―――――†―――――


 もう少しで村の入り口というところまで来た。

「あっ! おじいちゃん!」

「どうした?」

「あの木、見て!」

 紗愛が指した先にあった木、それは、根っこを動かして歩くことができる、魔物の木だった。

「大丈夫、あれは善の魔物。こちらから攻撃をしなければ大人しい奴だが……間違って攻撃してしまうと、悪の魔物よりひどい目に遭う」

「本当?」

「ソルブラスを使ってみればわかる」

 魔物の村を出るときに、デウザがお土産にとソルブラスの杖をくれたのだった。

 使ってみると、

 ……青。

「あ、本当だ!」

「わかっただろう」

「ねえおじいちゃん、もし、悪い魔物だったら何色に……」

 

 そう言いかけたところで、あの双子の兄弟の一人、セーバスが慌ててこちらに走ってきた。

「マージじいちゃん! サーイお姉ちゃん!」

「どうしたの?」

「マモノが、襲ってきてる!」


 村に魔物の大群が押し寄せている、まさにただ中だった。

 奴らの中は、言葉を話すことができる者がいた。村人たちに脅しをかけていた。

「へっへっへ、大人しく貢ぎ物を渡すんだな」

 そう言われている村人たちは厳しい顔をしていた。

 奴らが言う『貢ぎ物』とは食料などである。村で収穫した作物などは常に狙われているのだった。


 紗愛が奴らに向けてソルブラスを使ってみると、

 ……赤。

「みんな!」

 紗愛が声をかけると、それまで恐れを抱いていた村人たちの表情が一変した。

「おっと、残念だったな。いきがるのはそこまでだ」村人たちは魔物たちに言い放った。

「何だと?」

「うちの『英雄』が到着した。お前らなんか彼女にかかれば一撃だ……」


「……こいつらは、混成群だ!」

 マージが言った。

「混成群?」

 それは、異なる種族同士で結成された魔物のことだった。


 紗愛はそれぞれの相手に合わせて杖を発動しようとするが、

「サーイ! それはサガムじゃない! フィレクトだ!」

 ここ数日間、頑張って魔物と属性、有効な魔法の組み合わせを、得意の暗記力で覚えたつもりだったが、多くの種族が次々と現れ、どの魔法で攻撃すればいいか咄嗟に出てこなかった。


 結局、村の人々総出で魔物たちは斥けたが、食料はあらかた盗まれ、家々も破壊されてしまったのだ。


―――――†―――――


「何をやっている!」

 村人たちの怒りの矛先が、紗愛に向けられた。

「うちの英雄ともあろう者が、あの程度の魔物たちもやっつけられないとは!」

「……申し訳ありません」

 紗愛が第3話このまえと同様に平身低頭で謝っても、村人たちは罵声を浴びせ続けた。


「静まれ!」

 このまえと同じ流れで、マージが一喝した。

「いつから、サーイがの英雄になったんだ!?」


「現に、うちの村に住んでいるじゃないですか!」

「ただで住ませてやってんだから、ちゃんと働いてもらわないと……」

「相変わらず『奴』もひっとらえてこないし……」


 村人たちがぶつぶつ言い始めたので、マージは勢い余って言った。

「黙れ! そんなこと言ってていいのか? まもなく、サーイは転移元に帰還するんだぞ!」


「何ですって?」村人たちが驚愕の声を上げた。

「どうやってそんなこと! 誰がそんなこと仕掛けたんですか!」


「……それを聞いてどうするつもりだ」


「もちろん、その企てを止めに行きます!」

「そうだ! サーイはもはや、我々とって欠かせない存在だ!」

「彼女がいなくなったら、この村はすぐ魔物に滅ぼされるだろう!」

 などと声が上がった。

 しかし、そのときギールが、

「何言ってんだ、俺たちだけの都合で彼女を引きとどめるなんで、傲慢にもほどがあるぞ!」と言い、他の人からも「そうだ!」という声があがった。


 マージも「すまない、サーイは我々のものじゃないんだ、なんとか還してあげたい、理解してもらえないだろうか」と懇願すると、

「いくらマージ様の頼みといえど、できません!」と言い返す者や

「こいつ、マージ様の命令を断るのか!」と突っかかる者。




 ……紗愛は、村の外れから、その様子を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る