{ 第64話 += 口説き文句 ; }

(「第64話 六芒星の上で」への挿話)


「ダメだ……なーんも見つからん。所詮はただの廃墟か……バウザス、帰るぞ……あ!」


「カギン!」

「サーイじゃんか、ここで何を?」

「パラウェリさんの所に行くのよ」

「パラウェリ?」

「あら、もう忘れたの?  本当にバカなんだから。さんざん私のこと邪魔しといて」

「なんだその言い種は!」


「……それより、そっちはどうなってるの? 何か手がかりは?」


「まあ、あったといえばあったけど……そのう、とある場所なんじゃねぇかという手がかり半分、証拠不十分、的な……あーアカン、これ以上言うとへびにぶっ飛ばされ……」


「ルカンドマルア」


「……う!」


「……知ってたわよ。でも、私がその線当たっちゃ、だめだから、あなたに頼んだ……莫迦よね私。自分のしてることを、自ら否定するようなお願いしちゃってさ……いいわよ。もしそうだったら、私を思い切り笑ってちょうだい」


「やめとくわー」

「どうして?」


「どこにいようが、じいさんが見つかったら、お前は喜びのあまり、どんな嘲りも嘲りとは思わないだろうからな。そんなヤツを嘲笑ったところで時間の無駄、無駄」


「な、何よそれ……もしかして、私のこと……口説いてる?」


「……は? 今のどのへんに口説き要素があるんだ?」


「だって……今の言葉、すごく嬉しかったもん」


「何言ってるんだ、当たり前のこと言っただけだ」

「当たり前だからよ」

「?」

「……私、怖いのよ。もし、おじいちゃんがルカンドマルアにいたとしたら、ずっと騙されてたと知ったら……だから、おじいちゃんの本当の場所がわかるのが怖くなってた。でも、今あなたに言われて……そうだ、おじいちゃんに会えるのはこれ以上ない喜びだったってこと、当たり前なのに……そうやっていつも、当たり前のことを普通に言えるカギンが羨ましいな」


「いつも……って? 前なんか言ったかいな」


「あのね、さっき『時間の無駄』って言ったでしょ? あなたのこの言葉に救われるの、2度目なんだからね。それも覚えてない?」

「なんのこっちゃ」

「ほら、私のガイトゾルフの戴冠式の時よ! 『あーあ、時間の無駄だな、さっさとじいさん見つけてほしんだけどな』なんて言ってさ」

「あれは心で思ってたことが出ちゃったの! 事故、事故!」



「本当に?」

「どういうことだ?」


「もしかしたら、カギン、あなた、私を助けようとしたんじゃないかって思っちゃってさ……私、内心すごい痛快だったの。だって、私だってそう思ってたもん。あんな儀式、さっさとすっぽかして、おじいちゃんを捜しに出たかったもん」

「うーん……心にもない抱負を言わされることになって困っているな、という感覚はあったけど、……どうなんだか。助けようと、したのか? 実際、そこで戴冠式は中止、俺は捕まって裁判に……あ、そうだ! じゃ、じゃあこっちも訊くぞ! あの裁判で、証言者を遮って『この裁判、時間の無駄だと思います』って言ったよな。あれは、俺を助けようとしたのか!?」

 

「…………そうよ」

「……じゃあ、俺もそうだったんだろうな」


「ほら! だからさ、『時間の無駄』ってのは、私たちにとってはお互いののようなものじゃない?」

「何しろ、お前がこんな異世界に飛ばされたこと自体が時間の無駄なんじゃ……」

「違うわ……私、この世界で会った、おじいちゃんのような『家族』、メディのような『親友』……そして……」


 そこでサーイは、はにかむような表情を見せた。これまでカギンには決して見せなかったような表情。しかし、何かを思い出したかのように、いつもの凛とした表情に戻り「……でも、ダメよ。私とあなたは、原告と被告、ルカンドマルアの英雄と反逆者、稀代の魔力の持ち主と魔法が使えないデクノボー……そして、地球の女とエグゼルアの男……え!?」


「……そんなぶつぶつ言うなら、本当に口説いちゃおうかな」

 サーイの背中には、カギンの両腕が絡みついていた。


「……やめてよ」サーイはその腕を振りほどいた。

「私、こんな廃墟でデートは嫌なの……ザガリスタみたいな華やかな町を、手つないで歩いてさ、一緒にナタデココを食べるの。そういうのがしたい」

「俺は、ここもいいデートスポットだと思うけどな。なんか、そういう、月とスッポン的なつまらん立場みたいなのを、全部なかったことにしてくれそうな気がするじゃんか」


「……やっぱりこの男とは合わないかも。行くわ、私」

「そうだ、何かあったらここに戻ってくることにしないか?」

「どうしてここなのよ?」

「何かが分かった時、逆に行き詰った時、ここなら本音が言えそうな気がするから……デートの約束だ」

「またカッコつけて」


―――――†―――――


「お、柄にもないこと言っちゃったかな……まあ、お互い頑張……おや?」


 カギンは、サーイの身に着けていたキュレビュの杖が―—抱きしめたはずみで――落ちたのを見つけ、拾い上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る