episode0


 ねえ、今日もこれで終わりだと思っちゃいないかい?

 だよね? そんなのつまらないでしょ?


 こっちへおいでよ。僕の宝物、見せてあげるからさ。


 おいで?


「悪趣味ですね」


「なんだお前いたのか」


 蝋燭を灯して持ってきてくれたあいつは、露骨に迷惑そうな顔になる。

「そりゃ、1人でそんな風に騒いでたら、寝てても起きますよ」


 そりゃそうか、と僕は納得して、足取りを先へ向ける。


 トントン、という軽い音が、部屋から地の下へと降りていく音だけが、無機質な白い通路と階段へ響き渡る。


 今回はどんな感じだった?何人こいつは救ったんだ?


 僕は、楽しみすぎて走り出しそうな気持ちを必死に抑える。


「おお!」

 独房を見渡しても、骨の一つも置いていなかった。

「すごいね!」

 はしゃいでクルクルと回る僕を、彼は呆れたように少し笑って宥めてくれる。


「もう次の客人がいらっしゃる時間ではありませんか?」

「ああ、言ってなかったっけか。今日はハロウィンだから、街へ出て行こうと思うんだよね!」

 怯んだあいつを僕はニヤニヤするのを抑えて、圧力をかける。

「もちろん、一緒に行くよね?」

「……嫌です。お一人でどうぞ…?」


 最後が疑問系になったのは、こいつのせいではなく、俺のせい。

 彼は右腕があったであろう場所を、強く握りしめ、悲鳴を必死に呑み込んで、床へ倒れ込む。

「悲鳴が嫌い、ってよく覚えてたね」

 偉いぞ、と言って僕は床に擦り付けられた彼の頭を撫でてやる。

「ねぇ、一緒にいくでしょ?」

 やっと首を縦に振る彼を見て、僕は彼の痛みを剥ぎ取ってやった。

 荒い息をして目を見開く彼は、まだ立ち上がれずにいるようだった。優しい僕は、彼を立たせてやろうとした。グイと腕を引っ張ると、幻肢痛でも発症したのか、妙に痛がって目を堅くつぶっていた。


 ねえ、面白そうでしょ?君もこっちにおいでよ。

 一緒に、皆を驚かせて、皮を剥ぎ取ってやろうよ。


 理性なんていらない。自分の願いだけで動くみんな、キラキラとした原石たちは美しい光を放っている。

 それが欲しくてたまらないのに、何故か僕のものにしようとすると、全部弾けて無くなってしまう。


 なんで?


 ねえ、


 なんでかな?


 僕はただ、それが欲しいだけなのに。


 それってなんだっけ?


 思い出せないけどいっか。


 僕はそれを一瞬でも手に入れられるようになったんだから。


 手に入れる……?

 ほんとに手に入れられていると言えるのかな?


 どうすれば、それがもらえるんだろう。


 なんで、今まで散々馬鹿にしてきたその想い、欲しくなるんだろう?


 誰か、


 俺に、


 教えてくれないか?



 いや、僕はもっているじゃないか。


 そういうものとは違うって?


 なんて酷いこと言うんだ。


 まあいいや、今日は久しぶりに外に出られる日。


 存分に、楽しんでこよう。


 みんなを、迎えにいくから、南瓜を用意して待っててね?


 ……それを、さっさと、寄越せよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る