第2話

       2


 イスパニョールとの試合も終了が近づいた。神白の好調もありバルサは無失点だったが、シュートがゴールバーに弾かれるなどの不運にも見舞われて得点もできていなかった。

 ロスタイムも数分が経過した。神白はディフェンスからのパスを止めて、ちらりと前方に目を遣った。すぐに助走を取り、右へと大きくキックする。その瞬間、ピッ、ピピーッ! 後半終了、すなわちPK戦突入を示す笛が鳴った。

 ミーティングを終えて、神白はゴールの前に移動した。視線の先ではイスパニョールの7番が、ボールをゆっくりと地面に据えていた。

(焦るな。こいつはストライカーで右利き。引っ張る方向、つまり俺の右に蹴ってくる可能性が高い。PKが百発百中って奴じゃあない! 落ち着けば止められる! いや止める!)

 己を鼓舞した神白は、グローブ同士を全力でぶつけて気合いを入れた。

 敵7番は集中しきった表情で、二歩三歩と退いていき静止した。キッカーの向こう側のセンター・ライン上では、両チームの面々が膝立ちで肩を組んでいる。

 主審が鋭く笛を吹き、PK開始。だが、ぼとん。神白のすぐ眼前を何かが縦に横切った。神白は、とっさに落下物に目を遣る。

(豚の、頭? 誰が……、観客? まさか、フェーゴの事件の真似を……)

 敵キッカーは、呆気に取られた風に固まった。神白は驚愕しながらも、あまりにも有名な出来事を想起する。

 ポルトガルの選手、フェーゴはある時、バルサからルアレ・マドリーダCFに移籍した。バルサのファンは激怒し、試合のコーナー・キック時、キッカーのフェーゴに様々な物体を投げ込んだ。その中の一つが子豚の頭だった。

 バルサとルアレはライバル関係にあった。かつてフランスコ独裁政権が、バルサを魂のクラブとするカタルーニャ民族を弾圧する一方で、ルアレを支持したためだった。

(そりゃあ俺はカデーテ〈十五、六歳の選手のチーム〉で、下部組織間とはいえルアレから「禁断の移籍」をやらかした。けど、だからって、こんなに大事な試合でこの仕打ち……。俺って、そんなに重罪かよ)

 やりきれない気持ちの神白に向かって、主審が小走りで寄ってきた。豚の頭を拾い上げると、また駆け始めて、神白の後方のゴール裏に放る。

「PKを続けて!」主審はピッチに引き返しつつも、良く通る声で叫んだ。

 敵キッカーはふーっと息を吐き、PKに没入したような顔付きになった。だが神白の緊張の糸は完全に切れていた。

 再び笛が鳴らされた。キッカーが走り出す。神白は無理やり切り替えて、キッカーの動きを注視する。

 疾走したキッカーが軸足の左を踏み込んだ。

(来る!)右足でのキックを予想し、神白は右に跳んだ。

 だがボールを捉えたのは左の爪先。神白の予想よりワンテンポ速くシュートが来る。

 ふわりと浮いたボールはワンバウンドの後、ぱさりとゴール・ネットを揺らした。

(じ、軸足キック。この大一番で、よくもそんなトリッキーな──)神白がさらに動揺を深める中、キッカーはイスパニョールの仲間が歓喜に沸く場所へと走って行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る