第35話星空の雫

 漆黒の馬に身を委ねて、私はシアンさんと森を移動していた。普段彼が乗っている馬とはまた違う、兵士が乗る馬だ。揺れる度に足が痛むが、シアンさんには悟られたくなかった。あんなに思い切った彼を私は知らない。だからこそ、何と声をかけたら良いかわからなかった。

「怪我人を引っ張り出すなんて、僕は馬鹿だなぁ」

 シアンさんが自嘲するように笑った。彼の表情は見えない。

「ありがとう、ございます……」

「そう言うと思った」

 少し安心したような笑いに私の心も落ち着き始めた。今まで見たことのない森の表情。私は上空からしか見ていなかったのかもしれない。地を踏みしめる感覚が、体に刻まれていく。

 いつからこうしていたのか、わからない。心地よい揺れに起こされる。朝なのか昼なのか、はたまた夕方なのかさえ認識出来なかった。

「あ、起きた?」

 腰に布が巻かれていることに気がついた。距離が近い。

「あ、あの。寝ちゃってすみません」

「落ちないように、勝手に結ばせてもらったよ。痛かったらごめん」

「全然痛くないです」

「よかった。そろそろ古城の近くだと思うんだ」

 見渡しても、景色はあまり変わっていないように思えた。鳥の声がいつもと違うくらいだ。フォリンの気配もしない。私が漠然とした不安に苛まれていると、シアンさんの声がした。

「ここだよ」

 顔を前に向けると所々壁の崩れた城が目の前に現れた。その形はまるで……

「竜みたい」

「竜?」

 威厳高い雰囲気は形を変えてもなお、損なわれていなかった。入口はどこにも見当たらない。

「大分、崩れちゃいましたね」

「出るときにゴールドっていう青年が破壊したんだ」

「ジルのお兄ちゃん、ですよね?」

「そうなんだ。他の子は洗脳を解けたんだけど、彼は救えなかった」

 その背中が妙に寂しく見えた。

「シアンさんが全力を尽くしたこと、わかります」

「え?」

「だって、私の無茶にも手を伸ばしてくれたんですよ? シアンさんは人の想いに真摯ですから」

 彼は少し振り向くと、

「ありがとう」

と言って前を見た。そのまま馬を出す。

「いいんですか? 降りなくて」

 背中に声をかけると小さく頭が揺れた。

「いいんだ。生き物の気配はしないからね」

 静かに森を進む。湖まで、もう少し。木々の間からオレンジ色の空が見える。もうそろそろ日が沈むのだ。

「エデンに悪いことしちゃったな」

 シアンさんからその台詞を聞くのは何回目だろう。

「私、ちょっと悲しかったんです。エデンさんが来てくれなくて」

 彼は少し唸ると、前を見たまま語り始めた。

「エデンは本当に良い人なんだ。小さい頃、僕のために薬草を買ってきてくれたり、療養で勉強が遅れていた僕と一緒に学んでくれたりね。だから、きっとナタリアのことを想ってのことだよ」

「ありがとうございます。エデンさんと出会えたのも、元を辿ればシアンさんのおかげ、なんですね」

「あはは、そうだったね。僕が病弱じゃなければエデンも城下に行かなかっただろうから」

 心地よいほど他愛ない会話が続く。夜の空気がこの森にも忍び寄っていた。

「あ! 湖が見えましたよ」

「本当だ」

 湖には満点の星空が生きていた。シアンさんに肩を借りながら、馬から降りる。そして、水面を覗き込んだ。微かにフォリンの気配がする。

「フォリン! どこなの?」

 思わず何度も何度も何度も、叫んでいた――

自分は消えかかっているのに、フォリンは女性に立ち向かってくれた。ダラクサスが朽ちてしまった後だったのに。もっと寄り添ってあげなければいけなかったのに。自責の念に駆られていると、私は甘い香りにすっぽり包まれた。

「ごめん、ナタリアが今にも飛び込んでしまいそうだったから。ほっておけなくて」

 すすり泣く声が響く。

「フォリンがいなくなっちゃっていたら、どうしよう」

「見つかるまで、探そう」

 彼の顔を見て少しずつ気持ちが楽になっていった。

「ありがとう……ご、ございます」

「さっきみたいに気楽に話していいんだよ。エデンの時のように」

 気のせいか彼の声も少し震えていた。

「シアンさんって、本当に優しいんですね」

「そうでもないよ?」

 空元気のような声で彼は言う。その時、水面の星空が微かに崩れた。

「あっ」

 声と視線が重なる。

「フォリン?」

 私を呼ぶ鳴き声が聞こえたような気がした。

「フォリン!」

 シアンさんも一緒に呼んでくれる。また、水面が揺れた。今度は鳴き声も気のせいではない。たしかに今、ここにいる。

星空を纏った体が大きな竜の輪郭を成す。間違いなく、フォリンだった。

「こっちにおいで」

 私が手を差し伸べると、フォリンは悲しい時の鳴き方をする。

「どうしたの?」

 まるで水と一体化してしまったように、湖から先に出られないという様子だ。私の体は吸い込まれるように引き寄せられていく。

「フォリン、駄目だ! ナタリアは今弱ってる。こんなに寒い夜に飛び込んだら、凍え死んでしまうよ」

 シアンさんはこれまでにない声音でフォリンに呼びかける。すると、ぽちゃんと音を立てて水面が静まり返った。

「フォリン。あの時、助けてくれてありがとう。私も必ず助けるからね」

 次の瞬間。目の前に星屑の噴水が上がった。その掛け合いが嬉しくて、私は思わず手を伸ばす。当然、噴水に届くことはなかったけれど、フォリンの存在がはっきりと感じられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る