第15話 日傘の女

「調合師さん、エデンの体調が治るまでしっかり見ていてくださいね」

 正式に王子専属の調合師になってから、一週間経った。それからお妃様は私をときどき呼び出す。

「もちろんです」

「そのために隣のお部屋を用意したのですから」

「はい……」

「わかってくれたならいいわ」

 深くお辞儀をして退出するが、まだ心臓がバクバクしていた。常に誰かに見られている。それはそうだった。屋敷内は多くの人が出入りし、また警備の人もいる。私は既に静かな森の朝が恋しくなっていた。

 軽くノックをして彼の部屋に入る。クインオイルの甘い香りがするホットミルクを持って。

「おはようございます」

「おはよう」

「ホットミルクをお持ちいたしました」

「ん、ありがとう」

 いつものように銀のトレーをベッドサイドのテーブルに置く。そして、彼が飲み干すのを傍で見ているのだ。私よりもトーンの暗い茶髪が朝日に照らされて輝いている。柔らかそうな彼の髪をぼーっと眺めていた。その視線に気が付いたのか、彼はふいっと窓の方を向く。

「し、失礼しました」

「見すぎだ……」

「すみません」

 彼は黙ってコップをトレーに戻す。

「そういえば、よく花畑にいる女性は誰なんだ」

 やっぱり、気になっていたんだ。そう思うと少し残念な気持ちになった。

「さぁ、わかりません」

 冷たい響きに彼が気づかないはずもなかった。

「どうしたんだ?」

「い、いえ」

 これ以上ボロが出ないように、トレーをさらうとすぐに出る。閉めた扉の前でため息をついた。私も彼女について知りたい。一度気になると、どうしても追いたくなってしまうのだった。

 そして、その機会はすぐに訪れた。夕方、宮殿の庭で彼の夜食に混ぜるプリコの葉を探していると、彼女に声をかけられた。

「ねぇ、あなた、エデン様の容態はどうなの?」

 はっと振り向くと、日傘の女性だった。

「あ、あの……」

「なに?」

「どなたですか?」

 彼女は鼻で笑うと、

「強いて言うならエリダムの王女ってとこ?」

「エ、エリダム?」

「そう、知らない?」

「聞いたことないです」

「あっそう。まぁ、どうでもいいわ。それで、彼はどうなの?」

 思わず手に力がはいる。

「が、外部の方には言わない約束なので!」

「あら? いい度胸じゃない」

 のんびりとした口調とは裏腹に傘の先が私の喉にあてられた。目はアイスグリーンで私よりも薄い。そして、眉間にぐっと皺を寄せていた。すぐに傘をおろすと今度は私の顔を乱暴に掴んだ。お前は無力だ、というように。彼女からは微かに埃っぽい香りがした。真っ白な肌は日を浴びたことがないようだった。

「ねぇ、なんか言いなさいよ」

 彼女は私の頬を両側から押さえつけた。

「エデン様はいたって健康です」

「そう?」

 そう言うとすんなり解放してくれた。それからまじまじと私を見る。

「あなた……、生まれは?」

「わかりません」

「は? わからない?」

「育ちはここ、ラパーニュ国ですが、それがどうかしましたか」

 彼女は苛立った様子で少し考えこんだ。そして、また乱暴に腕を掴まれる。細い手にこんな力があるんだと他人事のように思えた。

「あの人に似てるけど、こんな鈍臭くないな」

「ちょ、ちょっと失礼すぎません?」

「そう? だってあんた、鈍臭すぎ。奥森に行ったらすぐ殺されるよ」

「え?」

 彼女はしまったという顔をした。

「奥森を知ってらっしゃるんですか?」

 つんとした表情に戻る。

「まぁ、一種の比喩表現だよね。あんたがアホ過ぎるから」

 辛辣な言葉を残すと、森林の方へ姿を消してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る