第4話 オーヴァード

昼休みになった。


周りが弁当やパンを広げる中、俺は口にビスケットを一枚放り込み。

朝の疑問を解消するため、俺はスマホを取り出し、食べながら検索した。


キーワードは「オーヴァード」


すると、都市伝説系のサイトに行きつき、超人のこと、という説明がなされていることを知る。

どうも、ウイルスに感染してなってしまう超人のことらしい。


今度は「オーヴァード 超人 ウイルス」で再度検索をかけてみたら、もうちょっと詳しく書いているところがヒットした。


そこにはこうあった。


・オーヴァードとは、レネゲイドウイルスに感染して誕生する超人の事。様々な超能力を駆使する人を超えた存在。


・世界中で誕生しており、人ではない、動物の感染例も報告されている。


・世界各国は実はその存在を認識しているが、公表すると混乱が予想されるため、その存在を秘匿している。


・オーヴァードたちは、変身能力を持つ者、電気を操る者、熱を操る者、物質を創造する者、他にも様々なタイプが存在する。それらはシンドロームと呼ばれている。


・オーヴァードたちは集まって組織を作っている。それは平和を守るために戦う正義の組織、世界征服を企む悪の組織、欲望を叶えるために犯罪に手を染める犯罪組織と多種に及ぶ。


……いやいやいや。これは無いだろ。

書いてることが「漫画かよ。いや、今時漫画でもこれは無いわ」そう思えるくらい荒唐無稽。

さすがにこんな噂、真に受けるのはどうかしてる。


ビスケットを飲み込んだ後、思わず「ねぇよ」って呟いてしまった。


すると、後ろから「何が?」って声がかけられた。

驚いて振り向くと、そこにはメガネ女子・水無月優子が立っていて。


俺を不思議そうに見ていた。


「……脅かすなよ。なんか用?」


「いや、北條君が昼休みにスマホ弄ってるって珍しいなと思って。いつも寝てるのに」


と、俺の言葉にメガネの位置を直しつつ返答する。


「今日はちょっと、寝る前に調べたいことがあっただけだよ」


言いつつ、用が済んだのでスマホを仕舞い、水無月の言う通り寝ようかと思ったのだが


「……なぁ、ひとつ聞いていい?」


ふと、思い付きで言ってしまった。


「何?」


水無月はキョトンとした感じでこっちを見てくる。


「水無月さ、俺の過去話聞いてないの?俺、前にタメの男子に怪我させたことあるんだぜ?怖くない?」


別に威圧しようだとか、女に力を自慢しようだとか、そういう思いは無かった。けれど……


「いやでも、北條君悪い人じゃないでしょ?」


平然と、全く予想してなかった言葉が返って来た。

何を根拠にそんなことを言ってるんだ……?


「そんなの分かるわけ?」


「分かるよ」


俺の問いに。

水無月の答え方は確信を持ってるものがあった。

そのまま平然と続ける。

それが問題だった。


「本当に悪い人ってのはね、目が濁ってるもんだよ」


「でも、北條君はそうじゃないから」


……こっちが恥ずかしくなるようなことを、照れもせず言ってくる。

目が濁ってる?そうじゃない?

よくもまぁ、そんなことが平然と言えるな!?正気じゃねぇぞそれ!?

これ、拷問じゃね?


「まぁ、いつも怒ってるのはちょっとどうかとは思うけど」


……いやもう、やめてくれよ!

耐えられなくなり、俺は机に突っ伏して寝る体制に逃げ込んで、水無月の言葉責めから逃げ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る