第3話 臨時教師

体育館は騒めいていた。

いよいよ休校か?と喜ぶ奴。不安がる奴。

様々だった。

俺は別に嬉しくは無いが、姉さんのためには休校の方がありがたいかなと。

そう考えていた。


ウチの学校の体育館は、内装は汚くはないが、築年数は結構あったはずだ。

たまに放送設備がトラブルを起こすことがあるのだが、建て替えの話は聞いていない。

金が無いのだろうか?


壇上は幕が上がっており、演説台の上にマイクひとつ。

今は誰も上がっていない。


そして壁際に、教師陣が椅子に腰かけているのだが。


……おや?


ひとり、見かけない人が居た。

女性だった。


だがしかし、混雑する他生徒が邪魔で、すぐに分からなくなった。



しばらくすると、「静かに!」という教師たちの声が飛び、壇上に太った初老の男……この学校の校長が上がってきた。

校長は咳払いをし、マイクのスイッチを入れて、一拍置くと

「今朝、警察から6件目の殺人事件が起きたとの連絡がありました」そう言った。

静まり返っていたが、生徒たちの内心は、恐怖と、あと、不謹慎ながら、休校への期待だったろう。

休みたいんだ。

高校生なんてそんなもんだと思う。


しかし、続く校長の言葉。

ハッキリ言って信じ難かった。


「先生方で会議しましたが、休校にはしないことになりました。引き続き、登下校は注意してください」


理解不能。

これだけ殺人事件が起きているのに、何でだよ?

俺はそう思ったし、同じことを思った奴が大半だったはずだ。


何かあったときは責任が取れるのか?

そこまでして、休校にしない理由って何だ?


ざわざわが続いている。


静かにしろという教師の声が飛んだが、なかなか静まらない。


しかし、ざわめきを抑えることを諦めた先生方が、臨時の教師、先週体調不良で休むことになった数学の教師の橋本先生の代理、を紹介してきたとき。

一気に静まった。


多分、集会開始前に壁際に座っていた見慣れない女性だろう。

ちゃんと見えなかったけど、こんな人だったなんて。


壇上に上がって来たのがありえないくらいの美人だったからだ。

髪型はボブカット。身長は女性としてはかなり高い。

スタイルがよく、モデルでも通用しそうだった。

そんな女性が、スーツでビシっと決めて壇上に上がって来た。

そしてゆったりと一礼した。


「大変な時期ですが、橋本先生が復帰するまで数学を担当させていただきます。泉です」


壇上で、その臨時の先生は泉と名乗った。

声は凛としていた。




「すげー臨時の先生来たな」


「泉先生にはやく数学の授業してもらいたい。あんな美人に教えてもらえるなんて幸せだ……」


緊急集会が終わり、教室に戻ってくると、話題は最後に紹介された臨時の先生で持ちきりだった。

特に男子に。

女子もまあ、騒いでいたのがいたけれど、男子ほどじゃ無かったね。


最後にほぼ全部持っていかれた感じだ。


騒いでない派の人間は、それがだいぶ不満らしく


「よくお前ら、この状況でそんなノーテンキなこと言ってられんな」


と吐き捨てるように言う。

ここは休校だろ!何考えてんだ学校!と頭を抱えている。


「この事件、犯人がオーヴァードだって噂だぞ!?オーヴァードだから、警察が役に立ってないんだってさ!」


「お前こそそんな都市伝説信じてんのかよ!?オーヴァードなんて実在するわけねーのに!」


てな言い争いが発生していた。

自分の席でなんとなく聞いていた俺はそれにふと引っかかる。


……オーヴァード?


なんだそりゃ?

なんか、最近こそこそそういう噂話が出てるような気がするが、友人の居ない俺は詳しくは知らなかった。

ちゃんと調べれば分かるのだろうけど、生憎友人が居ないからな……


他人に聞く、って選択肢が取れない。

知りたきゃ自分で調べるしかねー


家の姉さんは、こういうの詳しくなさそうだし……

それに、今それどころじゃないハズだし。


気まぐれだった。

ホント、気まぐれで。


ちょっと、調べてみようかと思ったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る