神様の地球儀

とものけい

神様の地球儀

この世界中が描かれた丸くて大きな地球儀がある。

神様の地球儀。


字はどこにも書いてない。

神様は世界中の国の名前をちゃんと覚えているからね。


手で触ってみるとツルツルでピカピカ。

神様はいつも手にとって大切に磨いてる。


台座に戻すときはゆっくりゆっくり。

ちょっと揺らすだけでも地震が起きるからね。


けれど。


今日は神様は旅行で留守。

地球儀を見ていたのはわんぱくな飼い猫。


丸くてきれいな地球儀に猫も興味津々。

神様も居ないしちょっとくらい遊んでもいいよね。


旅行から帰ってきた神様はそりゃあ慌てた。

地球儀があるはずのところには台座だけなんだから。


猫に転がされた地球儀は暖炉の前へころころ。

暖炉の火で地球儀は熱々になっちゃった。


猫に転がされた地球儀は今度はお風呂場へころころ。

お風呂の水で地球儀はびしょ濡れになっちゃった。


猫に転された地球儀は最後にテーブルの上から真っ逆さま。

床にぶつかると地球儀は割れちゃうかも……



ひゅーー


ひゅーー


ひゅーー


ナイスキャッチ!


間一髪で神様が受け止めました。

割れなくてよかったね。


汚れちゃった地球儀を神様はまたピカピカに磨くよ。

そしたら神様は気がついた。


大陸がいくつか砕けちゃった。

けどこれはこれで素敵だね。


神様が次の旅先を決めようと地球儀をくるり。

嵐が吹かないようにゆっくりまわす。


次の旅行先が決まった。

今度は猫も連れて行ってもらえるみたい。よかったね。


けど。


猫と出かけた神様はまだ気がついてない。

台座の上で地球儀がドキドキしてること。


ドキドキ


ドキドキ


ドキドキ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神様の地球儀 とものけい @k_friends

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ