秋生の日常 その16

秋生あきおも、万能な<完璧超人>ではない。相手の事情を理解してある程度まではそれに合わせることもできるものの、だからといって『無限に』というわけじゃない。


美織みおりに合わせることができるのも、彼女が本質的には誠実であることが分かるからだ。彼女は、自分を受け止めてくれる相手に対しては自分にできる最大限のことをしたいと思っている。


逆に、自分を見下したり貶したり蔑んだりする相手には、そうは思えないだけである。


そうして秋生と美織は、家を出て学校に向かって歩き出した。美織の自転車は、秋生の家に置いていく。どうせ帰りも秋生の家まで一緒なのだから。


歩きながら美織は言う。


「私、秋生くんのことが好き。秋生くんとずっと一緒にいたい……」


実はそれは、こうして一緒に登校する時にはほぼ毎回口にする言葉だった。


「ありがとう。そう言ってくれて嬉しいよ」


最初はどう応えていいのか分からずに戸惑ったりもしたものの、秋生ももう心得たものだった。それは彼女にとっては<ルーチンワーク>であることを。


本心からの言葉ではあるものの、ある意味では<挨拶>のようなものでもある。


そこで迷惑だと考えて雑だったり乱暴だったりする対応をすると彼女はパニックを起こしてしまうだろう。


とは言え、<普通>とは確かに違っているかもしれないものの、実は要領さえ掴めばパターン通りの対応をするだけで美織はとても穏やかでいてくれる。そのパターンを掴めていないと精神的に不安定になったりもするが、実際には<気まぐれ>や<我儘>とは対極にいるのだと、分かる者には分かる。


要領さえ掴んでしまえばすごく楽なのだ。


しかし、


『何より自分が優先されたい』


と考える者にとっては彼女はまさに理解不能な<狂人>にも見えるかもしれない。彼女の事情になど合わせたくないだろうから。


けれど、さくらやアオやミハエルに受け止めてもらえてきた秋生にとっては、それ以外の他人相手に優先順位を争う理由がまったくないので、気にならない。


そして秋生が穏やかに接してくれるから美織も穏やかでいられる。


人間同士の関係とはそういうものだろう。攻撃的に接すれば相手も攻撃的になる。


ただ、こちらから柔和に接しても相手もすぐに柔和な対応をしてくれるとは限らないのも事実。それは結局、攻撃的に他人と接する人間が多いから、すぐには信用できないからではないだろうか。今は柔和でも、ちょっとしたことで攻撃的になるかもしない。だから油断できない。


いかに攻撃的な人間が多いかということがその点からも分かるだろう。


こちらはただただ穏やかでいたいだけなのを理解してもらうのには時間が掛かるから、こちらが柔和に接しようとしてもそのまま柔和な態度を返してもらえないことが多いのだと思われる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る