ぶっとばしたい

今回の一件で、冠井迅かむらいじんの父親は、


「こんなふざけた学校には用はない! こんな学校を野放しにしてるような教育委員会が管理してる地域に用はない!」


と言って、家族揃って引越しし、冠井迅かむらいじんも当然、転校することになった。


迅自身は椿つばきと離れ離れになるのは嫌だったが、父親はそんな息子の意向には一切配慮することはなかった。


こうして、冠井迅かむらいじんの淡く一方的な<恋心>はまともに芽生えることもないままに磨り潰され消え去ることとなったわけである。


もっとも、そんな恋心など向けられる方は迷惑千万というものだろうが。


『初恋が実ることはない』


と言われるのは、結局、こうして相手の気持ちなどお構いなしの一方的なものであることが多いからかもしれない。


冠井迅かむらいじんが転校したことで学校側と冠井かむらい家側の軋轢は、ますます、蒼井家、いや桐佐目きりさめ家からは遠くなり、まったく関わりのない問題となってしまった。


「やれやれ、一体、何事だったのかねえ」


さくらを迎えて仕事の打ち合わせをしながらアオが肩を竦める。


教師からは事態の経過について何度も丁寧に説明してもらったものの、正直、内心では先方の対応に呆れながら聞いていただけだった。


教師が訪れている間、当然、ミハエルと悠里ユーリ安和アンナは気配を消し、隣の部屋でその話に耳を傾けていた。


「椿に怪我をさせるとか、ふざけんな! ぶっとばす!!」


と安和はエキサイトするものの、それをミハエルが抱き締めてなだめる。


「だめだよ、安和。それはゲリラ達の考えと同じだ。学校がちゃんと対応してくれてるし、実際、被害は止まってる。今は推移を見守る時だ」


穏やかにそう言う父親にそっと頭を撫でられてると、安和の気持ちも不思議と納まってくる。彼女も頭では分かっているからだろう。でも感情までは納得できない。そしてその感情については、アオやミハエルが受け止めてくれる。


それに、安和自身、本気で『ぶっとばす』つもりはない。ダンピールである自分が小学生の男子をぶっとばせば、それはただの<一方的な暴力>でしかないことは分かっているから。


でも、そうしてやりたい気分にはなること自体を止めることはできない。アオもミハエルもそれは分かってくれている。


だからこそ安和も、ついつい『ぶっとばしたい』と思ってしまう自分自身と向き合うことができた。これがただただ頭ごなしに、


『他人をぶっとばしたいとか思うのは良くないことだから我慢しろ!』


とか言われたのであったらきっとストレスになってしまっていた。


そんな風に思ってしまうのは止めようがない。だからその上で自分の感情をどう制御すればいいのかを、アオとミハエルは教えてくれる。


そこが、冠井かむらい家との決定的な違いなのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る