恵まれた出逢い

『私、本当はフードファイターになりたいんです』


美千穂のその言葉に、セルゲイ達は得心がいっていた。それが本心だというのは見ていれば分かる。


「そうですか。あなたの夢が叶うよう、私達も応援します」


セルゲイはふわりと微笑みながらそう言った。アントニー(ミハエル)、ヴァレリー(悠里ユーリ)、アンゲリーナ(安和アンナ)も揃って大きく頷いてくれる。


そんなセルゲイ達に、美千穂はまた安堵したようにポロポロと涙をこぼし始めた。


こんな自分を受け止めてくれる相手に出逢えて彼女は心底嬉しかったのだろう。


家族には恵まれなかった彼女かもしれないけれど、出逢いには恵まれた。もっとも、ここまで大きく歪むことなくこられたのも、<恵まれた出逢い>があってのことだと思われる。


テレビで、


『人と違うことができるってのはそれは立派な才能だと思う。だから私はそれを活かしてるだけ』


と語るフードファイターに出逢えたというのもその一つだろうし、友人などにも恵まれてきたのだろう。そのおかげで彼女は決定的に人間を恨まずに済んできた。


それが証拠に、


「海外への留学も、中学からの友達が勧めてくれたんです。『日本が駄目なら外国に行っちゃえばいいじゃん!』って。留学先を決める時も、情報収集とかその友達が手伝ってくれて」


とも言っていた。その<友達>が彼女の支えになっていたことが窺える。


だからセルゲイも彼女を応援したくて、


「私達はこれからまだ二週間ほどカナダに滞在する予定です。もしよろしければまた一緒に食事でもどうですか?」


と、メールアドレスの交換を持ちかけた。


ただし、


「会ったばかりの相手と本アカウントの連絡先を交換するのは危険ですし、捨てても惜しくないアカウントのメールアドレスで結構ですよ」


とも付け足した。


「は、はい、そうですね」


美千穂もさすがにその辺りは心得ていて、いわゆる<捨てアカウント>というものは用意してあった。言われるまでもなくそれ用の連絡先を交換するつもりだった。


これも実は友人のアドバイスである。彼女はどうしても自己肯定感が低く承認欲求が強い傾向にあり、他人から優しくされると警戒心が緩むクセがあった。


彼女の友人はそういう部分も見抜いていて、釘を刺しておいてくれたようだ。


そこも確認できて、セルゲイ達も安心した。


ただやっぱり危なっかしさも感じるので、余計なお世話とは思いつつも、少し様子を見させてもらおうと思ったのもある。


すべて面倒を見ることはできなくても、せっかくのこの出逢いをより意義のあるものにしたいというのもあったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る