人間ってホントに

『お父さん、奥手過ぎ』


親に対する本音をはっきりと口にする恵莉花えりかあきらが相槌を打ち、秋生あきおがフォローを入れる。


それが、月城つきしろ家の子供達の関係そのものを表していた。


恵莉花は積極的に前に出て、洸は鷹揚に構え、秋生がフォローするという。


けれど恵莉花も、まったく無思慮に言いたい放題言うわけじゃない。父親の事情は知っている。だから配慮はしつつも、言葉は選びつつも、ただ感情をぶつけるだけにはならないように気を付けつつも、伝えるべきことはきちんと伝わるように言葉にする。


ということを心掛けているだけだった。


きっとそれは、母親であるさくらや、<もう一人の母親>的な存在のアオから受け継いだもの。やや、アオの影響の方が強いかもしれないけれど。


それでも、家族が幸せであるためにはどうすればいいかということを彼女なりに考えているのも事実。


何しろこの時、三人の中で一番ホッとしていたのは恵莉花だったのだから。




一方その頃、さくらと一緒にお風呂に入ったエンディミオンも、相変わらず仏頂面は崩さないものの、気持ちとしては落ち着いていた。


そんな彼に、さくらは、彼の背中を流しながら、


「ありがとう…愛してる……」


と、呟くように口にする。するとエンディミオンは、


「……」


言葉には出さなかったものの気配自体は穏やかなそれだったので、彼女の気持ちを受け入れているのは伝わってくる。


互いに相手の背中を流し、そして一緒に湯船に浸かると、さくらは頭をそっと近付けて、エンディミオンの額に自らの額を触れさせた。


エンディミオンも拒むことなくそれを受け入れる。


そんな彼に、さくらは穏やかに語り掛けた。


「こんな私と一緒にいてくれてありがとう……


あなたはいつだって私を拒むことができるのに、そうしなかった……


それだけで十分だと思ってる。


だけど、人間ってホントに欲深いよね。あなたがこうして私の傍にいてくれるのが当たり前になってしまうと、もっと、もっと、と思ってしまう……


ごめんなさい……」


それは、さくらの正直な気持ちだった。苛烈な過去を持つ彼はダンピールであり、本来ならただの人間であるさくらを受け入れる必要などまるでない。彼にはその義務はまったくなかった。


なにしろ人間の法律は彼を守ってはくれないのだから。


なのに彼は、こうしてさくらを受け止めてくれている。それだけでもすごいことのはずだった。義務とか何とかをはるかに超えた途方もない大きな器のはずだった。


だからさくらは彼に対して大きな<恩>があった。たぶん、自身の生涯を費やしても返しきれないほどの恩が。


けれど……


「…お前が謝る理由はない……」


額をつけたまま目を伏せて語る彼女に、エンディミオンも静かに返す。


それだけを口にした。他には何もしなかった。気の利いた言葉を掛けてくれるわけでも、キスをしてくれるわけでも、抱き締めてくれるわけでもなかった。


そういうのは彼に求めるだけ無駄だった。何しろ彼はそういう<心の機微>といったものとは無縁の、殺伐とした世界に生きてきたのだから。


こうやってさくらを受け止めてくれてるだけでもとんでもないことなのだから。


「……ありがとう……」


それを実感できてホッとして、さくらは微笑んだ。微笑みながら、彼の艶やかな唇に自身のそれをそっと重ねた。彼からはしてくれないから、自分からそうした。


これについていろいろ言う人間もいるかも知れない。しかしそもそも人間とダンピールという二人の間に人間の理屈は成立しない。二人には二人だけの形があって、これがさくらとエンディミオンの在り方だった。


改めてそれを思い出させてもらえて、さくらも満足していた。彼の言葉が足りないことについては、もう気にならない。


またしばらくすると不満も溜まってきてしまうかもしれないものの、その時にはやっぱりまたこうやって再確認すればいい。


もし、彼がこうして受け止めてくれなくなった時には、それはもうこの関係が終わるのだろう。


さくらにはその覚悟もあったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る