子は鎹

というわけで、さくらもエンディミオンもお互いに自身の責任を承知した上で

今の関係を続けているわけだけれど、しかしだからと言って何もかもをしっかりと割り切れるほど人間(吸血鬼やダンピールも含めて)というのは単純でもない。


彼のことは今でももちろん愛しているし大切には想っているけれど、まったく会話がなかったことについては、正直、寂しい気持ちもある。


「ただの我儘なのは分かっているんですけど……」


愚痴を聞いてくれたアオに感謝しつつ、さくらは寂しそうに笑った。


それに対し、アオは、


「私もミハエルと話ができないとなったら、たぶん、耐えられない気がする。だから、さくらの気持ちも理解したい。


ただ同時に、エンディミオンの性格を考えると、ここで本人を責めると、十中八九間違いなく機嫌を損ねるよなあ」


腕を組みながらうんうんと頷きつつ応える。


「そうですね。私もそれが分かってるから彼に直接は言えないんです。彼が花の世話に集中してるのを邪魔もしたくないし……」


「うむ。その気遣いは大事だと想う。ここで一方的に被害者面すると関係が拗れる元だ。


こういう場合、ヘタに二人きりで話をしようとするよりも、間に入ってくれる人が必要なのかもしれんという気はする」


「確かに。でも、それについては恵莉花えりかが頑張ってくれてます」


そのさくらの言葉に、アオはニッと笑みを浮かべて、


「なら、心配は要らないな」


悪戯っぽくさくらを見た。


アオは知っていた。エンディミオンは子供達には非常に寛大だ。甘いと言ってもいい。自分が辛い幼少期を過ごしたことから、恵莉花や秋生あきお達にはそんな思いをさせたくないというのが、普段、さくらが語る彼の様子からも伝わってくる。


子供達こそがさくらとエンディミオンの間を取り持っているというのが分かる。


これこそが、


『子はかすがい


というものなのだろうと思った。


しかし同時に、


「ただ、<子は鎹>とは言うものの、ただこれも、よく聞く話ではあるものの、よく言われることではあるものの、過信すると思わぬしっぺ返しを食うのだろうな」


とも口にする。


するとさくらも。


「はい。それは私も気を付けています。それに頼ってしまって努力を怠ると、かえって関係を拗れさせるんでしょうね」


「おう。まさにそれだ。親の尻拭いを子供にさせるというのは、本来は恥ずべきことなんだろう。


私も気を付けないといけないと思ってる。


子供は、親の道具じゃない。いいように利用して親が手を抜くために存在するわけじゃない。そんなことをしていたら容易く子供から見捨てられることもある。


ゆめゆめそれを忘れないようにと思うよ」


「まったく同感です」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る