第23話 後輩な幼馴染と家族の情景

 その後。結局、連絡を聞いてかけつけた父さんが、


「後は、私に任せて、二人は家に帰りなさい」


 言ったので、タクシーを呼んで家に帰った。


 二人きりのリビング。

 つむぎもそろそろ家に戻った方がいいんじゃないかと思う。


「うちって、両親共働きじゃないですか」


 唐突に、紬が語り出した。

 

「そうだな」


 紬のお母さんは大手の会社に勤める事務職。お父さんは、大手家電メーカーの技術者。二人とも、朝に仕事で、夜に帰るのが常。だからか、昔から、紬は、よく俺の家に入り浸っていた。


「パパもママもお仕事だから仕方ないじゃないですか」

「だよな。稼いでくれてるから、生活があるわけだし」

「でも、私としてはやっぱり寂しかったわけです」


 そう、紬からはっきりと言葉にして聞いたのは初めてだった。


「そういうの、初めて聞いたな」

「初めて言いましたから」


 とにかく、と。


「おばさんは第二の母親みたいなもので、感謝してもしきれないんです」

「直接言ってやれよ。面会できるようになったら。喜ぶと思うぞ」

「そんなの、いきなりは言えませんよ」


 妙なところで躊躇をするのがまたこいつらしい。


「もちろん、えにしちゃんが居てくれたのも、ですからね」


 慌てて付け足したように言う。


「別にとってつけたように言わんでも」

「こんなときくらい、素直に受け取ってくださいよ」


 口をとがらせる紬。そんな他愛無いやり取り。

 ようやく少しペースが戻ってきた。


「縁ちゃん。提案があるんですけど」


 紬が意を決したように言う。


「無茶なことじゃなければな」

「明日から、私が縁ちゃんの家のご飯作りますから」

「そんな無理せんでも」

「無理じゃないですよ。いつもお世話になってますから」


 こういうところは、やっぱり律儀だ。でもなあ。


「嬉しいけどさ。おじさんとおばさんは大丈夫か?」


 娘を、いくら昔から付き合いのあるところとはいえ、お泊りを許すくらいだ。

 案外OKが出てしまいそうな気もするが。


「私が、パパとママを説得します!」


 決意に燃える紬。


「わかった。俺も一緒に行くから。まずは言ってみようぜ」

「はい。お願いします」

「あ、でも、今日はさすがに帰れよ。心配してるだろうし」

「それはさすがにわかってます」


 そうして、佐藤家の家族会議に俺も参加することが決まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る