第18話 お節介の理由

「はあ。これでうまく行くといいんだが……」


 部屋に戻るなり、どっと疲れが出た。


 ひめには改めて会う場を設けるようにアドバイスをした。

 タカしんゆうは、落ち込んでるだろうが、待つしかない。


「これ以上心配しても仕方がないですよ」


 つむぎはそう慰めるが、変にこじれないかが不安だ。

 溜息も漏れようというものだ。


「でも、えにしちゃんらしくないですね」

「らしくない?」

「やれるだけやったら、それ以上は悩まないって感じじゃないですか」


 確かに、紬の言うことは的を射ている。しかし―


「他のことならそうなんだけどなあ」


 昔のことを思い出してしまう。


「何か、理由でもあるんですか?一貴かずたか先輩や姫ちゃんとの友情とか」


 真っ先に思い浮かぶのがそれだよなあ。


「それもあるけど、ちょっと苦い思い出があってな」


「縁ちゃんにそういう思い出があるって意外ですね。聞きますよ」


 急に真面目な顔をする紬。


「別にそれほど大した話じゃないんだが。ま、いいか」


 隠すほどの話でもないし。


◆◇◆◇


 それは、俺が中学1年生の頃だった。その頃の紬は小6だった。


 中学1年生ともなれば、男女のお付き合いに興味を持つ奴もちらほらいる頃だ。


 そんな当時、俺は仲の良かった女子と、同じく仲の良かった男子の仲を取り持つことになったのだった。


 男子の方は、インドアで若干オタク気質。女子はアウトドアでオタク趣味には関心なし。まあ、女子の方はオタク趣味な男子にも理解がある方だったから、大丈夫だろうと思って、引き合わせた後、手を貸すことはしなかった。


 結果として、二人は破局した。きっかけはささいなことだった。男子が大事にしていた何かのプラモを壊されたらしく、それに対して、女子の方はそんなものくらいでと言い放ったらしい。それがこじれにこじれて、あっという間に別れる羽目に。


 そして、二人が破局した後なのだが、何故か両方から責められた。今になってわかるのだが、感情のはけ口が欲しかったんだろう。


 そして、二人から責められる中で俺は思ったのだ。もうちょっと、大事にしてたプラモとか趣味のこととかを伝えられていれば、と。


◆◇◆◇


「それ、全然、縁ちゃん悪くないですよね!?」


 話を聞き終えた紬が、青筋を立てている。


「自業自得じゃないですか。縁ちゃんが気にすることなんて別に……」

「そうなんだけど、思っちゃったんだよな。俺がちゃんとしてればって」


 二人を引き合わせたという責任感もあったし。


「それは傲慢ごうまんですよ。縁ちゃんは、神様じゃないんですから」


「まあな。それは俺もわかってるんだが」


 ほんとに下らないが、ふとした時にそう思ってしまうのだ。


「とりあえず、気分転換に遊びません?」

「気分転換?」

「何もしなかったら、悪い考えが浮かんでくるだけですよ」

「そうかもしれないな。よし、やるか」


 紬は、ささっと自分の家に帰って、ゲーミングPCを取って戻って来た。


「またFPSか?」


 少し苦笑してしまう。


「FPSは殺伐としてますから。今日はスローライフ系やりましょう!」


 PCゲームでは主流ではないが、そういう系統のものも少なからずある。


「じゃあ、それやるか。ありがとな」

「これくらいお安い御用ですよ」


 どんと胸を叩く紬。

 いつもと違うが、今夜も二人でゲームをすることになりそうだ。

 

 しかし―


「どうしたんですか?」

「いや、いい彼女を持ったなって」

「そんなこと言っても何も出ませんよ」


 冗談めいた声色でそんなことを言う、俺の幼馴染で後輩で恋人な彼女。

 そんな彼女に、心の中で改めて感謝したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る