3-15 銀色の月

 スマホを握りしめ、薫のいる部屋を出る。

 そのままエレベーターを降り、ホテルの外に出たところで通話ボタン。


 相手はもちろん紗々。

 発信音が流れる間もなく、電話は繋がった。


「……はい」


 感情の見えない、平坦な声。

 どう思ってるかわからない状態が、一番怖い。


「ごめん、寝落ちしてて……いま連絡に気付いた」

「いま、どこにいるんですか?」


「えっと……」

 説明しようとして、少し考えてしまった。


 ここはアキバだ。帰ろうとすればいつでも帰れる。

 だが薫には朝まで付き合うと約束してしまった、まだ帰るわけには行かない。


 正直にアキバにいると答えてもいいが、だとしたらなぜ帰って来ないかという話になる。……俺はこの状況を全部説明できるのか? むしろ説明してしまっていいのだろうか?


 説明するとして、どこまで説明できる?

 ホテルにいること? 五十嵐薫と会ったこと? 夢見降魔の過去を話したこと?


 俺がそんな逡巡していると……紗々はみずからその言葉を引き取った。



「ごめんなさい。いまの聞かなかったことにしてください」

「……紗々?」


「カズくんにも外の付き合いくらい、ありますもんね。余計なこと聞きました」

「違う、別にそういう……」


 言い訳する間もなく、紗々が別の質問を重ねる。


「それより、朝には帰ってきますか?」

「ああ、始発が動く頃には必ず帰る」


「わかりました。わたしのことなんか気にせず、ゆっくりしててください。じゃあ、おやすみなさい――」

「ちょっと、待ってくれ」


「……はい?」

「ごめんっ! こんな時間まで、なんの連絡もできなくて!!」


 俺が謝ると、紗々は急に黙り込む。


「なに、謝ってるんですか……?」

「だって紗々、怒ってるよな」


「……怒ってなんかいません、なに勘違いしてるんですか」


 いつもと変わらぬはずがない。

 こんな時間に六回も電話をくれたのは心配をかけてしまったから。


 それに普段の紗々だったら”わたしのことなんか気にせず”なんて言ったりしない。


「本当にごめん。頼まれたのに夕飯も作れなくて」

「最初にいらないって言ったのはわたしです、カズくんが謝ることじゃありません」


「遅くなるって連絡できなくてごめん。こんな時間まで起こしててごめん。勝手に外泊して――」

「謝らなくていいって言ってるじゃないですか!」


 耳元に響く、紗々の張り上げる声。


「いつもカズくんにしてもらってばかりのわたしに……怒る資格なんてないんですから」

「なに、言ってるんだ?」


 ……紗々の言いたいことがわからない。


「わたしがご飯作ってもらえる理由なんて、本当はないんです。ただカズくんがそうしてくれるから、ずっと甘えてるだけなんです」


「なに言ってんだよ。俺がやりたくてやってるんだ、そんなの気にしなくていいんだよ」

「いいわけありません。……カズくんが側にいる理由だってないのに」


「なんの、話だよ?」

「ブルーム、もう消えたりしません。だったらわたしにかまう理由なんて、もうないじゃないですか」


 ……そんなこと、気にしてたのか。


「それなのに帰って来ないことに怒ったりできません。もしそんなことで怒る面倒な人だって思われたら、もう一緒にいたくないって思うに決まってます」


「そんなわけない。どうしてそう思うんだよ?」


「だってわたしなんかといても、楽しくないじゃないですか! 面白い話もできないし、見た目も変だし、陰キャだし、貧層で女っぽくないしっ! それでも一緒にいてくれるのは、カズくんがワガママを聞いてくれる、優しい人だからです。……そんなカズくんに、わたしは嫌われたくありませんっ」


 つっかえつっかえ、声を詰まらせる紗々。

 その度に胸が締め付けられる思いがする。


「カズくんにだって、本当はやりたいことあるはずです。遊びたい人がいるはずです。わたしみたいな白なめくじのワガママなんて、本当は聞く必要ないんです」


「バカ、ワガママ言っていいんだよ。我慢なんてするな」

「イヤです、それにわたしが本当にワガママになったら……絶対に重いって思わます」


「なにが重いってんだよ、そんな細い体して」

「体重の話じゃありません、わかってて言わないでください……」


「いーや言うよ、それに俺だって……同じだし」

「同じ……?」


 紗々が不思議そうな声を出す。


「俺だって……紗々に嫌われるの、怖いよ」

「なに、言ってるんですか? カズくんがそんなこと――」


「思うよ。だってあいにぃみたいな面白い話できないし、愛想笑いもできない。男なのに女々しいことばかり言うし……嫉妬もする」


 電話口の紗々はなにも言わない。


 もしかしたら無言の肯定――確かにそうかも、なんて思われてるのかも。

 ……いや、それでいいんだけど。


「こんな情けない男だから、友達もいない。紗々に嫌われたらどうしようって、いつも不安に思ってる」

「そんなの、信じられません」


「だから連絡くれて嬉しかった、怒ってくれたのが嬉しかった」

「怒ったら嬉しいって……意味、わかりません」


「だって帰ってこないことが心配で怒るなんて……なんか、本物っぽいじゃん」

「なんですか、本物って」


「わかんね。……本物、まだ見つけたことないから」


 そう言うと、紗々はまた黙り込む。

 けれどその沈黙は、紗々のくすくす笑いに破られた。


「……なんだか、安心しました」

「安心?」


「はい。カズくんがわたしとおんなじ小心者で」

「そうだな。俺と紗々は……小心者、だな」


 不意に――心地のいい沈黙に包まれた。

 言葉はないのに温かく、遠くにいる紗々と深く繋がり合っている気がした。



「……帰ったらちゃんと説明するよ。ちょっと長くなるかもしれないけど」


 そう言うと、紗々はわざとらしくため息をつく。


「はいはい、わかりました。いっぱい言い訳を考えておいてくださいね?」

「言い訳なんてしねーよ、俺は本当にだな……」


「ねえ、カズくん」

 紗々は俺の言葉を遮り、こんなことを言った。


「――本当に言いたくなった時でかまいません。わたしはカズくんのこと、知りたいって思ってますから」



 俺のことを、知りたい?

 もしかして、紗々が言ってるのは今日の話じゃなくて……



「はいっ! 話はこれでおしまいです。朝には帰ってくるんですよね?」

「あ、ああ……」


「本当に約束ですよ、破ったらハリセンボンですからね?」

「わかった、約束する」


「じゃあ、もう寝ますね。明日も仕事があるので」

「ああ、こんな時間に本当にごめんな?」


「いいんです、……じゃ、おやすみなさい」

「おやすみ、紗々」





 電話を終えた後――俺はひとり、銀色に輝く月を眺めていた。


 結局、紗々はどこでなにをしていたのか、最後まで聞いて来なかった。


 思い返せば、一度も過去を詮索されたことはなかった。

 貯金のことも、記憶喪失だった時のことも、しつこくされたことは一度もない。


 ……いや、少し興味が先走った時は、いつも自分から言葉を引っ込めていた。


 それは俺に対して興味がないからじゃない。

 俺が触れて欲しくないことに……気づいていたからだ。


 でなければ、俺のことを知りたいなんてわざわざ口にするはずがない。

 本当は知りたいと思いつつ、これまでずっと聞かずにいてくれていた。


 そうやって秘密にすることを、ずっと許されてきたんだ。

 しつこく聞いたら嫌われる、そんな思い込みにずっと捕らわれて。


 ――胸の奥から湧き上がる感情に、頬が熱くなるのを感じる。




 俺は……紗々とこれからどうしたいのだろう。

 ふと、紗々の言っていた言葉を思い出す。


『ブルーム、もう消えたりしません。だったらわたしにかまう理由なんて、もうないじゃないですか』


 反射的に否定したくなる、悲しい言葉。

 でも実際のところ、その通りだった。


 根拠もなくこれからも一緒にいられると思っていた。

 でも些細なきっかけで、この関係は崩れてしまうのかもしれない。


 俺たちはブルームを視ることで繋がりを得た。

 だがそれ以外に結びつけるものは、なにもない。


 四次存在に命じられ、三厨さんにケアを頼まれたことで、一緒にいる理由をもらっている。


 繋がる理由なんて、本当は自分たちで結び付けなければいけないはずなのに。

 俺たちはずっとそれをやって来なかった。




 俺はこの二年、ずっと自分に自信が持てなかった。

 降魔より優れたものを持たない俺が、誰かに必要とされるはずがない。ずっとそう思っていた。


 だが、それは紗々も同じなのかもしれない。

 俺からすれば才能の塊である紗々も、外見の違いや交友関係の少なさが、持てるべき自信を与えてこなかった。


 人からの好意に自信が持てない。

 与えられる理由を、いつだって利己的な物に求めてしまう。


 ふと、気づく。

 どうしていままで紗々に降魔であることを伝えられなかったのか。



 ……怖かったんだ。

 紗々の瞳に、降魔が映るのが怖かった。


 もし記憶喪失前の話が知られてしまえば、俺の印象は百八十度別のものに変わってしまう。俺という無価値な人間は吹き飛ばされ、別の印象で上書きされてしまう。


 両親も、あいにぃも、三厨さんも。

 俺を一個の人間ではなく、初代から地続きした人としか見ることができない。


 外見が初代と同じである以上、彼らの目にはいつも降魔が映っている。


 を見ているのではない。

 を見ているのだ。


 ……その視線を向けられる度に、自分が降魔ではないことに罪悪感を感じていた。


 紗々はもちろん、夢見降魔の時期に会っていない。

 だが紗々は降魔の著作、DSの大ファンだ。


 声優を目指したのもDSのアニメがきっかけだ。

 降魔なしに声優にこたまブルームは生まれなかったと言っても過言じゃない。


 もし紗々の瞳にも、夢見降魔が映ってしまったら――俺はもう紗々の目を見ることができないだろう。


 そんな決定的な終わりを迎えるのが、ずっと怖かった。




 でも、いつまでもぬるま湯には浸かっていられないのかもしれない。

 紗々がその瞳にどんな姿を映したとしても……真実を伝えたい。そう思ってしまった。


 帰ろう。

 帰って、紗々にすべてを話そう。


 もしかして紗々だったら、一個の人間として見てくれるかもしれない。

 俺はそんな期待を胸に…………薫の待つホテルに、泣く泣く戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る