3-6 追求と迷走、そして拒否

 話は戻って、あいにぃたちの居酒屋。


「で、愛は最近どうなんだ。前にどこぞの事務所にスカウトされたとか言ってなかったか?」

「あーアレは流れちゃった、初回のミーティングに遅刻しちゃってさぁ」


「なんだそりゃ、本当に適当人生だな」

「まあねー、オレもいまだに本当にやりたいのが音楽かわかんないし」


「笑い事かよ、キリギリスみたいな生活ばっかしやがって」


「いいねっ、キリギリス。じゃ真面目に仕事するタケちゃんはアリだ! ――オレにはぁ、冬の季節がやってくるぅぅ、けれどタケアリさんは暖かい~。困ったキリギリスを見かねて、タケアリさんは救いの手を差し伸べる~。なんて優しいタケアリさんっ! キリギリスはタケアリさんの援助を受け、末永く幸せに暮らしました……めでたし、めでたし」


「ふざけるな、阿呆」

 小清水は呆れながらも笑っている。


 愛にぃが下手に出て、小清水がそれを小バカにする。

 それが二人のコミュニケーションの形なんだろう。


「援助はしないが、本当に困ったらウチで働かせてやる。コネはあるからな」

「さっすがぁ! つーかさ、タケちゃんって仕事なにやってんの?」


 俺たちは顔を見合わせる。

 ようやく愛にぃが仕事の話を振り始めた。


「ハッキリとは言えないが……まあ芸能事務所みたいなもんだ」

「へぇーいいじゃん。女のコもいっぱいいるんでしょ? 今日から入社します!」


「馬鹿、お前みたいなサカったオオカミ入れられるか。……紹介するなら、関連会社だな」

「マジかぁ~残念っ! でもそんなデカイとこでタケちゃんアタマやってんでしょ、ふつーに尊敬するわ」


「入社してからこの会社一筋だし、下摘み時代も長かったからな」

「すっげ、ガチのアリさんじゃん。ほらタケちゃん、グラス空いてるよ?」


「お、悪いな」



「……お兄さん、すごいですね」

 紗々が感嘆のため息をつく。


「あんな風に楽しそうにされたら、わたしだってなんでも話してしまいそうです」

「あいにぃは元ホストだからな」


 まだ俺が降魔だった時の話だ。

 当事者じゃないので詳しくは知らないが、まあまあ人気があったとは聞いている。


「それも素行不良で店を追い出されたらしいけどな」

「揉め事ばかりですね、さすが陽キャ大魔王です」


 三厨さんは俺たちの話に混ざらず、黙って缶ビールを傾けていた。

 熱に浮かされたような、どこか遠くを眺めるような瞳で。



 ――それからは話はどんどん小清水の仕事、そして愚痴に移っていく。

 休まずアルコールを注いだ甲斐あって、小清水はあっさりとブイチューバーの運営であることを明かし、ついには個人名まで出し始めていた。



「で……気づいたら一ノ瀬が他社で声優やるって話になっててよ? 本社は一ノ瀬を守れって圧力かけてくるし……もう訳わかんねえよ」


「なんだよタケちゃん、ぜんぜん部下管理できてないじゃん。ウケる~」

「三厨が裏で手引きしてたんだよ。アイツは昔っから跳ねっ返りでな、一ノ瀬を守るために本社や他社まで巻き込みやがった」


 あいにぃは潜入調査スパイの真っ最中なので、俺たちと知り合いではないていで聞いている。

 小清水としてもあいにぃが関係者じゃないからこそ、話しやすいこともあるのだろう。


 いまこの世界中で、小清水の愚痴を聞いてやれるのはあいにぃだけかもしれない。


「……そろそろ踏み込んでもらおうか」

 スマホを取り出し、あいにぃにラインを送る。


 ――紗々を追い出そうとした理由を、聞き出して欲しい。

 あいにぃサイドに通知音が響き、メッセージを読んだあいにぃが再度話を振る。



「タケちゃんはさ、どーしてイチノセを追い出したかったの?」

 俺たちの間に緊迫した空気が漂い始める。


「一ノ瀬か……」

 小清水が声のトーンをぐっと下げる。


「タケちゃん、イチノセをよっぽど追い出したかったみたいじゃん。そんなヘタクソだったの?」

「下手じゃない、一ノ瀬は間違いなく天才だ」


「じゃあ嫌いだったとか? 有能だったら追い出す理由ないもんね?」

「別に嫌いというのも違う……ただ、俺は償いたかっただけだ」


 ……償う? 誰に?


 あいにぃはあえて追求せず、場に沈黙を横たえる。

 すると小清水はゆっくりと口を開き始めた。


「一ノ瀬がデビューする傍らで、五十嵐って演者が辞めていったんだ」


 俺たちも良く知る話。

 紗々の才能に潰れていった、夕日丘ホムラの演者、五十嵐。


 聞き慣れた話ではあるが、思えばこの話を小清水から聞くのは初めてだ。


「五十嵐は新人の才能に嫉妬して潰れ、辞めたと言われてる。……が、俺はそう思っていない。本当の意味で五十嵐を潰したのは俺なんだ」


 俺たちは顔を見合わせる。

 ……どういうことだ?


「突如現れた天才に五十嵐はひどく嫉妬した。絶対に抜かれまいと色々なことに挑戦した。だがその努力は空回りし、人気はどんどん落ちていった。……だが努力をするように強く求めたのは俺だ」


 小清水の話を聞く限り、二人の距離は俺たちの想像より遥かに近かったらしい。


 事務所立ち上げからブレイクしていた五十嵐には、小清水も一目を置いていた。

 生来の明るさと、負けず嫌いの気質、そして周りを巻き込むムードメーカーっぷり。


 彼女のノリは体育会系の小清水と近く、部活の顧問と生徒のような関係だったらしい。五十嵐のレコーディングには自ら立ち会い、口を出すことも多かったという。


「三厨さん、そんな話知ってました?」

「……少しだけね。最初の頃は私も演技指導に入ったけど、企画と担当が増えてから音監に任せっきりだったし」


 そして紗々ブルームのデビュー以降、小清水は五十嵐へ口を出すことが増えていった。


 一ノ瀬の手法を真似ろ、ファンを増やす方法を必死になって考えろ。

 天才に勝つにはいままでの練習じゃダメだ、自分に言い訳をして楽をしてるんじゃないのか? このままでいいのか? 元気のないポッと出の新人に負けて悔しくないのか?


 小清水のどんな言葉にも「はいっ!」と答え、身を削るような努力した。

 だが結果は思うように伸びず、次第に心を消耗させていったという。


「五十嵐を追い込んだのは俺だ。本当はトップにこだわらなくていいと言ってやるべきだった。でもアイツが悔しがる姿を見てると、胸が熱くなっちまってな……。だったらと思い、焚きつけるよう言葉ばかりをぶつけてやった。だが結果はご覧の通りだ。不完全燃焼という形で終わりを迎えた」



 ……なるほど。

 小清水は自分が追い込んだことに責任を感じていたということか。


「タケちゃんはイチノセを追い出して、イガラシを事務所に呼び戻そうって思ってたの?」


「そうだな、それに近いことを考えていた。……だが五十嵐には怒られてしまったよ、そんなことをされても嬉しくないってね」


 当たり前だ。


 五十嵐は負けたことが悔しかったのだ。

 勝者がいなくなっても、負けた事実は覆せない。


 悔しいって感情は自分の心が生み出すものだ、究極的には負かされた相手すら関係ない。紗々が事務所からいなくなっても、敗北感や劣等感が癒えることはない。


「アイツの勝つ姿がどうしても見たかった。皆を管理する側にいながら俺はきっと五十嵐のファンだった。……これがいわゆる推しって、ヤツなのかもな」


 小清水は低い声で笑う。


「引退した後もなんとか五十嵐が輝ける道を作ってやりたかった。オーディションがあれば紹介し、別のライバー事務所へ移る提案もした。……それにも提案した」


 おい、ちょっと待て。

 それって、もしかして……


「じゃあ、イチノセを追い出そうとしてたのって……」

 俺の疑問を、あいにぃが言葉に乗せる。


「ああ、一ノブルームのポジションに五十嵐を充てる気でいた。……いまになって考えれば、受けるはずがないことくらい、わかるんだがな」




「……当たり前じゃん、なに言ってんのこいつ」

 三厨さんが低い声と共に舌打ちを立てる。


「なに、このあっけない結末オチ。私たちはそんなバカげたことのために走り回ってたっての? しょーもな」


 三厨さんは悪態をついて床に転がる。

 紗々も言葉が見つからないようで、黙って俯いている。


 つまりは、こういうことか?

 五十嵐を復帰させたいがあまり、小清水は盲目的に紗々のポジションを空けた。


 だがその枠に五十嵐はハマらなかった。

 仕方ないのでそのポジションにハマる人を探し、取締役の知人を充てることになった。


 これが事の真相。

 ……三厨さんの言う通り、しょうもないという感想しか抱けない。


 だがその答えは当然、別の疑問へと入れ替わる。

 俺は指を走らせ、次の質問をスマホに走らせる。



 ――どうして空いたポストに紗々を戻さなかったのか聞いてくれ。

 だが、あいにぃは指示には従わず、返信を書いて寄越した。


 ――タケちゃんは後悔してる。これ以上聞くのはしのびない。


 俺たちに小清水の顔は見えない。

 だが先ほどから拾う小清水の声には、もう不遜な態度は見られない。


 ……もう追い打ちをかけてやるな、ということだ。


 大前提として、小清水はあいにぃの友人だ。

 盗聴なんて手段で協力してくれたのも、俺たちの事情を理解してくれたからだ。


 だが、度が過ぎていればあいにぃには止める権利がある。


 これ以上は小清水を傷つける。

 あいにぃがそう判断したのであれば、俺たちは黙って従うしかない。



「よっしゃ、タケちゃん。オレはいまからスピリタスをキメるぜ」

「馬鹿、やめておけ。アルコール度数、九十六度の酒だぞ?」


「知ってら、オレはバカだからそれでも飲むんだよ。ブッ潰れたら写真でも取って、笑いものにでもしてくれ」

「訳のわからないことを。そんなことしてお前になんの意味がある?」


「意味なんてないさ。ただ自分より遥かにバカなヤツがいたら、少しは安心するだろ?」

「…………勝手にしろ、潰れたら店に置いていくからな」


「大丈夫さ、タケちゃんはそんな薄情な人じゃないからさっ」

「……本当にお前はいい性格してるよな」



 俺はそれだけ聞いてから、盗聴器の電源をオフにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る